2007年6月30日 (土)

ツッパリの愛

水のむこうに

蒸しますね。オフィスの入口で番を張っているブタさんも水の陰で涼んでいます^^

番を張るといえば、ツッパリ。もはや、死語でしょうか。

リーゼント及び不良礼讃ではもちろんありませんが… 本当にツッパルことって、信念がないと、できませんことヨ。そう、思っています。

ツッパルことも難しい、いわば信念喪失時代に、お笑いタレントの桜塚やっくんのスケバンキャラは、さわやかに受けとめられているようです。

激しい言葉でお客を叱りつけながらも、お母さんのような?!懐の深さを見せるのは、やはりお笑い界のSMの女王様キャラ、にしおかすみこさんにも共通しています。

政治も企業もごまかしばかり、あてにならない、心もとないような現代。やさしく叱って教え導いてくれる存在が、欲されているのかもしれません。それが、笑いをくれるタレントさんなら結構。笑う門には福来る。細かいことを言えば、やっくんの紙芝居ネタには??な部分もあるのですが(ゴメンナサイ)、お2人には頑張ってほしいな、と思っています^^

あくまでもキャラクターなのでしょうが、にしおかさんには11月生まれの律儀さが、やっくんには9月生まれのさわやかな前進性が感じられます。画面に出てくると「明るい」(にしおかさんの場合は「笑える」ゴメンナサイ)、そこに、陽の気を感じられます。ありがとう。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|

コメント

バルカンさん、こんばんは。

嘘だよっ!!…って
お子さん、かわゆいですねぇ~。ビリーで頑張ったりしているお母さんはやっぱりかわいい、と、内心は思っているはず^^

にしおかさんも、子供達と仲良くなれそうな感じの方です。

11月、亥月生まれは、水性で、頭の回転よく一途になるタイプの方、多いです。でもちょっと変なの。? うそだよっ。そこがかわいいのです(ほんとなのか)。

…肩はあいかわらずですけど、頑張っております。お気遣いありがとうございます。

梅雨をうまくのりきりたいですネ。

投稿 恵美花 | 2007年7月 2日 (月) 23:51


お久ぶりです(o^-^o)

うちの子供達が「にしおか~すみこだよっ。ここにバルカンって奴がいるだろ・・・お前かっ!!かわいいねぇ~・・・嘘だよっ!!」とマネをしてます(^_^;)嘘だよっ
!!は余計だー!!と反論する母σ(o^_^o)
だけど、甲高い声を出してマネするんで結構似てて笑えます(*≧m≦*)
そして、にしおかさん・・・調舒星3つ、天将星2つって・・・ちょっと私と似ている?(^▽^;)でもって・・・律儀な11月も一緒です・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
私も路線を変えようかしら?
(*≧m≦*)ププッ

毎日、毎日じめ~っとしてますねぇ・・・
カビが生えないようにしなくちゃ♪
肩の方は大丈夫ですか?(o^-^o)

投稿 バルカン | 2007年7月 2日 (月) 18:03


のんこ☆さん、こんばんは。

そうみたいですね。(なんで店名まで知ってるの?^^)行きたいような、避けたいような?!いや行きたいなぁ。

公表している生年月日が正しいものだとしたら、調舒星3つ、天将星2つ(初年期、天恍星)の最身強でかわゆく強気な女王様にはピッタリだよぉっ。東に司禄(一見まじめだよっ)と南に鳳閣。子丑、癸亥の従生格だよっつ。?

投稿 恵美花 | 2007年7月 1日 (日) 22:32


にしおかすみこさんは新宿の鳥良っている居酒屋でいまだ働いているそうです。一緒にいきませんか?(笑)

投稿 のんこ☆ | 2007年7月 1日 (日) 10:07



2007年6月27日 (水)

手相講座について

咲き枯れる花の美しさ暑かったですね。元気でいますか。

ときどき、「1日で手相をマスターできますか」というような問合せがあるのですが、

答えは「それは不可能^^」です。

小学生のときに、九九を一日で覚えられたでしょうか?

自分の手の特徴を知ったり、手相の見方のエッセンス的なものを知って、友達やお得意様などの長所、短所を見つけてあげたりすることなら、可能です。

ですが、1日分の知識で、人の運命を占おうとしたら、それはおそろしいことだと思います。

終日勉強しても、最低5、6日は必要でしょう。そして、それからの実地の勉強が、また大切なのです。

手相に限ったことではありませんが。

不確かな根拠や気分で人の運命を断定したら、結局は自分の運命にもはねかえってきます。

占い師というのは、よく言われるように定年のない仕事ですし、家でもできる。また、人生経験の積み重ねもいかされ、運命や人間に興味のある人にとっては有意義な職業だと思います。ですが、手っ取り早くお金の儲かるような仕事では決してありません。

全課程分の授業料を払うと言う方に対して、例えば1日で1日相応のカリキュラムを組むことは物理的にはできますが、占いを仕事にしたいということでしたら、わたしはお断りしています。

この仕事へのわたしなりの思いがあるからです。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


2007年6月25日 (月)

ありがとう。

Pink_hearta_400

先週末から3日間、身内の者が上京した際に、さまざまな癒しの専門家の方々にお世話になりました。

なにかと相談にのってきている身内ですが、縁が濃いと情が入りすぎて、スムーズにいかないこともあります。今回、さまざまな方のお世話になって、彼女も自分の状況をみつめなおすことができたようです。最初は、かたくなだった人の心も、帰りの新幹線に乗る頃には、満足しているように見え、前向きな気持ちを持とうとしているように感じられました。

関係者、及び、今回は体験できなかったけれども有益な情報を寄せてくださった方々に、心から感謝しています。

また、彼女に付いて回って、それぞれの仕事ぶりに接したことで、わたしも自分の仕事について見つめなおすことができました。ことに、わたしをかつて教えてくださった先生のお人柄と魅力にはあらためて感じることが大きかった。

どんなに技術があっても、人間味がなければ。自分自身が前向きに、温かく生きていなければ、人を癒すことなどできないだろうと思わせられたのでした。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|

コメント

のんこさん、ありがとう。

ちょっと疲れたけれど(昨夜気づいたら事務所の床に寝てました^^;)、第三者を交えたことで率直な話ができ、わたしも色々勉強になって有意義でした。
彼女に感謝しなければ、ネ。

投稿 恵美花 | 2007年6月25日 (月) 14:31


お疲れ様でした。

投稿 のんこ | 2007年6月25日 (月) 09:16



2007年6月20日 (水)

裏切りたくないのは

30mbb_2

自分?

今日も青空でしたね。

タイトルはさておき、先日集まったわたし以外のメンバーの星を算命学で出してみたら、4人とも皆、精神的満足を表わす南の星が同じでした(10種類あるのですが)。

なるほど、一見、バラバラにみえる人達なのに、なんとなく交遊が途絶えないのは、こんなところにも理由があるのだなと、あらためて感じた次第です。

南の星は、いわば、「それをやっていれば気持ちが明るくなる」部分。精神的にきついときには、この星を燃焼させることです。

例えば、わたしの南の星は、「石門星」(上記メンバーとは違いますが)。仲間を作って自分の城を守っていたい^^、守備本能の強い星です。

守備本能の星は、基本的には怒りませんが、怒るときは、守るためです。守るために戦います。

石門星は、相手も自分も同じ、対等意識。基本は、「みな、好きに生きればいいよ、そんで仲良くしてればいいジャン」と、思っています。

ですが、「境界線は踏み外してくれるなよ」という暗黙の了解を、周囲に強いているところはあるでしょう。

守備本能の星には、あなたの大事なことも守っていくから、わたしが大事にしていることを察して守っていてくれよ、という思いが根底にあります。

その境界に踏み込まれますと、赤いランプが点滅しはじめます。

今日、ちょっとイライラすることが重なったので、陽射しのやわらいだ夕暮れ時に散歩してきました。100円ショップでささやかーに散財もしたので(石門星は浪費の星)茶碗は割らずに済みました^^; …精神修行が足りませんネ。

茶碗を割るのは攻撃本能? ですが、わたしの攻撃は、守るための攻撃。だから攻撃したあとの後味は悪いのです。攻撃を減らすべく、ご協力もお願いしなくちゃネ?!

ホームページのウィークリー・メッセージ、更新してあります。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|

コメント

ぎさん、

先週の金曜日に、用事でそちら方面へ向かったので、ご無沙汰してるなぁとちょうど思ってたとこ。
でも、あの沿線には既にいないのですね。

「街」って…あの街だよねぇ^^; 訪ねやすくなったのでは? お尻が重いわけですが、顔見にいきたいっていつも思っています。

…南の星、芸術でなくても、ちょっとワガママに好きなことに熱中してればいいわけだけど、なかなか今はそういかないからね。イライラしたら茶碗割らずに(割らないか^^)グチメール送ってください、どうぞ。

投稿 恵美花 | 2007年6月25日 (月) 02:25


そっか・・・
一人孤独に芸術と戯れる時間がないから
イライラが収まらないのですね、私。
ははは。
大変ご無沙汰しております。
肩の調子はいかがでしょうか。
ついに、あの「街」で暮らし始めました。
遊びにいらしてください。

投稿 ぎ | 2007年6月23日 (土) 22:53



2007年6月17日 (日)

人形のお手相拝見?!

Jungled300

今日も今日とて陽射しがサンサン。

不思議な縁のお知り合いと新宿ライオンで久しぶりの再会。40代×2、50代、60代、70代各1。顔をみて、お話できて、うれしいな、かっこいいな(生き方、感じ方が)、大好きだな、という気持ちがわきあがってきて、しみじみ感激しました。

無形のプラスは、満足感が長く続きます。

わたしは物欲があるほうですが(カードやお香など^^;)、モノを得たプラスの満足感は、余り長くは続かないので、またさらに、プラスしていきたくなってしまうものです。

無形のプラスと、有形のプラスのバランスのとれている人が、幸せ上手でしょうね。

さて、あいだが1週間以上あいてしまう前に更新するべく、今夜は、おすすめサイトの紹介です。

右サイドのおすすすめリンクにもありますが、「人形日記」ブログの作者、桐田さんが作っている別のブログ。6月15日の分に、「人形の手相?!」が載っています。人形にも、手相があったのか!! 桐田さんも上手に鑑定していますから^^、ご覧になってください。

http://www.haizara.net/~shimirin/nuc/kirita.php

こちらのブログは、モノ(食玩など)にあふれているのですが、作り出しているのは無形のプラスだと思います。わたしは、煮詰まったようなときに訪れて、いつもホッとさせてもらっています。桐田さん、話題提供ありがとう☆ございます。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


2007年6月10日 (日)

ハローグッバイ

Suiren0007_1こんばんは。

ホームページのウィークリー・メッセージを久方ぶりに更新しましたので(恐縮です)、手相と易とエトセトラに興味のある方はごらんください。

今日は、遠方より訪ねてくれたお客様があり、朝目覚めたときは、「嵐を呼ぶ女?」(失礼、ひどい雨だったので)と思ったのですが、さよならを言う頃には空は晴れて。(風を呼ぶ女だったのかな^^)

後ろ姿に、お幸せをお祈りしました。

・・・

また1週間はじまります。何度でも、生まれ変わる気持ちで。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|

コメント

あはは、☠大阪弁でした。。
「えーしのぼんぼん」とか言って、「えーし」とは良家の、「ぼんぼん」は息子のことです。
「かっこ」は「ええかっこしい」の格好(かっこう)で上方ことばでした。悩ませましてすみません。

投稿 かばごん | 2007年6月19日 (火) 04:26


「えーしのかっこ」?

最初わからなくて繰り返し読んでいたら覚えてしまいました^^;

投稿 恵美花 | 2007年6月18日 (月) 00:06


大阪名物、ヒョウ柄。個性がありそうですが、みんな着てたら、めだちまへん^^。

おのぼりさんに行くからには、えーしのかっこしていきますわ^^。

いきうまの目ぇ抜かれへんようにしなくっちゃ!?

投稿 かばごん | 2007年6月15日 (金) 02:51


かばごんさんは、大阪のおばちゃんというには、かわいすぎますけど^^がんばってください。
(次にお会いしたらヒョウ柄だったりして←偏見?!)

梅雨入りでまた冷えたりしますから、お体に気をつけてくださいね。

投稿 恵美花 | 2007年6月15日 (金) 00:36


大阪のおばちゃん、がんばります。

日焼けと睡眠不足に気をつけながら・・・^^

投稿 かばごん | 2007年6月14日 (木) 17:03


かばごんさん、こんにちは。

クレーマーは多くても、いい意味でおせっかいな人が少なくなっているのでしょうね。おせっかいって、嫌われたりやっかいごとをひきうけてしまうリスクがありますしね。

人のことをあれこれ言うって、愛と体力とおばちゃん度?!がなければできないことかもしれません。(男子にもおばちゃん度は少しあったほうがよい気がします)。頭はよくなっているふうだけど、人間が成熟するのに時間のかかる時代でしょうか。大阪のおばちゃんたちにはもっと頑張っていただきたいです。んん?


わたしも、なかなか…です^^;いなくなってから悔いるということがないようにと、今は意識するようにしていますが。あともう少し体力が必要^^

投稿 恵美花 | 2007年6月13日 (水) 17:32


恵美花先生、こんにちは!

かつての部下が、自分のことを回想してくれる・・・、ほんとうに今生きていらしたなら、積もる話もできますのにね。

時間が経過して、その方の真意をくめるような気持ちになり、思い出されてしまう・・・。

二度と会えないと思うと、よけいに懐かしく思いますね。


話はかわりますが、「袖振り合うも他生の縁」といいますが、昨今、この感性が現代にはもう残っていないような、電車内の女性に対する犯罪行為や、幼児虐待事件
はひとこと通報してあげてればと
怒りが収まらないです。

なんだか、新聞の投書みたいになってしまいましたが、先生の他人様をおもいやる気持ちに触発されてしまいました。

投稿 かばごん | 2007年6月12日 (火) 11:13


赤月さん、

動きの伝わってこない昨今、なんとなく、そんなん?なってるんじゃないかなぁ^^;って気がしてました。

身近では「入る気まんまん?で行ったのに病室がいっぱいで入院できなかった」って人も…。病の人、多いのですね。

転んでください(ほどほどに)。学んでください。歌って踊って海に叫んで?!ほんでやっと土性の時代に^^ 

元気で、いてほしいのです。

投稿 恵美花 | 2007年6月11日 (月) 22:56


一度先生のもとをおとずれたいと思いながら、月日が…(-_-;)
最近は周りも自分もバタバタして、ますます逢いにいけない雰囲気です。
最近まで入院していた赤月です(←ホントです笑)

躊躇っているといけませんね。
恵美花先生は、どうしてこう変わらず自分のスタイルで生きられるのだろうと。
羨ましく、うれしく、不思議がりながらブログを拝見しています。
手相は自己流ですが、メッセージどおりじっくりいきます(*^_^*)日本も私も学びの時期…☆

投稿 赤月 | 2007年6月11日 (月) 16:29



2007年6月 9日 (土)

「踊っていますから」

猫族まずお知らせ。10月から恵比寿の読売文化センターでも講座を開くことになりそうです。駅ビル・アトレ7階ですから、どちらからでも利用しやすい場所ではないかな、と思います。詳細は追ってお知らせします。新しい出会いを期待しています。

…幸いなことにご縁があって、今、読売さんにお世話になっており感謝しているわけですが、昔のことを言えば、わたしは朝日新聞出身。(マスコミ志望だったのではなく、就活時、自分の生活と関係のある会社をあたるという考えしか浮かばなかったのです。ジャムの明治屋とかカルピスとか通信添削の会社とか読んでいた本の出版社とか)。

遠い昔のことなのですっかり忘れていますが、新聞社の人間は、独特の雰囲気がありますから、読売新聞社出身である読売文化センターの方とお話していると、かつての職場が思い出されます。また、履歴の話になると話題に出てしまうので、思い出さざるを得ないのです。

記者ではなく、営業職で入社し、やめるまで人事部にいました。恵まれた条件の会社をやめてしまった理由はさておき^^;当時の上司で、忘れられない人がいます。

かつての職場といえば、その人を思い出します。

おそらく、その人がわたしを採用してくれたのでしょう。ちょっと皮肉屋なおじさまでしたが、身分にしては偉そうなところはまるでなく、直属上司よりも親しみやすく話しやすい人でした。立場が随分上の人なので、仕事のことは教わりませんでしたが、同期入社の同僚と何度お茶に誘ってもらったかわからないほどの、お茶飲み友達でした。

わたしが学生時代から作っていた同人誌を渡したり、それについて話ができるのも、その方ぐらいでした。新聞社といっても、フツーのかたい会社でしたから。

やがて、その方は、新宿にある朝日カルチャーセンターへ出向になり、わたしも朝日をやめてしまったのですが、文通のようなことは続いていました。

わたしが同人誌を送ると、必ず返事をくださり、「なにをやりたいのか絞れていないのでは」というようなシビアな意見もくれる人でした。そして、ときに「(新宿の)センタービルに遊びに来てください」といったひと言が書かれていました。

ですが、わたしは、なかなか足が向きませんでした。会社をやめて、本当にやりたいことを語れず身分も定まらないわたしは、かつて自分を認めてくれた上司に会わす顔がないと感じていたのです。

一度だけ行きましたが、なにか、自分の体裁をつけるのに、わたしは気をつかっていたような記憶があります。

今思うと、その頃の私には大変大人に見えた上司にも、内情、内心では色々とあったのではないかと想像します。

上司は、比較的早くに病気で亡くなってしまいました。そのときの、わたしの喪失感は、例えようがありません。

残されたご家族からは、会社に対して敵意とまでは言いませんが、何らかのわだかまりを強く感じました。上司は、晩年、独り暮らしだったようです。ほのめかされたことはあった気もしますが、わたしには上司の気持ちを汲むような度量がなかった。また、「さみしい」なんて口が裂けても言う人ではなかったですから。シニカルで、自分のことも客観的に見られる人でした。「(朝日の役職者ということで)勘違いしてくれる人も多く、いい思いをしたこともあるよ」と、ニヤニヤするような人。大好きでした。

もっと、話していればよかった。

「訪ねてきてください。わたしは、いつまでもこの三角ビルで踊っているのですから…」

そんな手紙をいただいたことがありました。

踊っている・・・?

今になって、上司が「踊っている」と書いた心境が少しだけ、わかる気がします。

あの頃のわたしの頭の中にあったのは自分のことばかり。自分以外の人も、さまざまな事情や苦悩を抱えていることに思いが至らなかったのですね。

「踊っている・・・」

上司が発した「踊っている」という言葉には、孤独の影がありました。ですが、その頃のわたしにはキャッチすることができなかった。したくなかったのかもしれませんが。

話し足りなかった。今は、そういう気持ちだけが、残っています。

こんなことがあった、あんなことがあった、と、彼のたどった人生をわたしの中に書き留めておきたかった。

亡くなられてから十年以上たっていますが、今でも、いいえ、年を追ってさらに、その思いは強くなっています。

かっこをつけてないで、会いにいけばよかった。

今のわたしを、上司なら、どう見るでしょう。「なにやっているのか、まったく」と、ニヤニヤするだけかもしれません。

会いたいな、Sさん。話したいことがたくさんあります。笑ってもらえるようなネタもありますよ。…



…でも、後から思ってもだめ。

会いたい人には、会っておかなくてはね。喧嘩になってもなんでも。生きているうちに会っておかなくてはね。

亡くなっても、上司は今でも多くのことをわたしに教えてくれています。それを誰に告げることもできなくても。(今みなさまに告げてますね^^;)

梅雨前だから?ちょっぴりメロウなブログにて恐縮デス。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|

コメント

キリンさん、こんばんは。

めんどくさいところが、また、たまらないじゃぁありませんか。イヒ

投稿 恵美花 | 2007年6月 9日 (土) 21:42


逢いたいという願いが叶うには
双方の意志が、逢う、という一点において
同じ方向を見ていなければならないのです。
こちらばかりが逢いたくても
逢う事は叶いません。
だから夢ばかり見るのかな。
めんどくさいよ。

投稿 キリン | 2007年6月 9日 (土) 21:25



2007年6月 8日 (金)

なみだ・夢・メッセージ

花は語る雨、降るかなと思ったけれど幸い降られず。深夜。

近くの美容室の前を通ると、お客様の帰った店先の芝を、スタッフの方がハサミでチョキチョキと剪定していました。鋏使いは手馴れたものですね。青々とした一角が目に爽やかでした。

日曜日に横浜のスピリチュアル・コンベンションへ行ったのがもう遠い日のことのよう… わたし、人混みが苦手だったことを、会場へ行ってから思い出しました^^; やや人アタリ状態。

タロット、オーラソーマ、アロマ、オーラ写真、守護霊・前世・来世占い、西洋占星術、東洋系占い、マッサージ、整体、パワーストーン販売、おしゃれなの、???なの、etc. バラエティに富む店揃い。亡くなった方とお話してドーッと泣かれている方なども見かけましたが、全体としてなごやかなムード。今度行くなら、あらかじめお目当てをピックアップし、早めに予約を入れて、休憩しつつ堪能したいと思います。一緒に行った友人は、お肌ピチピチになる波動体験をして満足そうでした。わたしは、肩が痛いのでリンパマッサージを… その後、積もる話もありましたので、余りスピリチュアルに浸りきらないままにスピコン会場を後にしました。

手相のブースは少ないと聞いていましたが、いくつかありました。セッティングや鑑定師さんの性別などによって、雰囲気はさまざま。色々参考になりました。出展するなら、まかせた、Sさん。 

・・・そして、久しぶりに、昨日、ポカンと時間があいて。

いつもの整形外科にリハビリに行くと、担当のお若い女性スタッフと、ひょんなことから、「最近泣けない」という話になりました。日常生活はもちろん、感動的なドラマを見ても涙が出なくなった、と、彼女。きみ、それは、電気で涙腺をリハビリする必要があるかも(キケン発想^^)。

身体が鈍ると風邪も引けなくなるというように(「風邪もひかない」人は健康に注意)、涙が出ないのは、どこか鈍った部分があるのかも。

上手に風邪をひきおわると体がサッパリするように、涙も、そんな効果を持っているように思います。

上手に泣いていただきたいです。

わたしも泣き上手ではありませんが、ときどき、夢を見て泣いているようです。朝には涙はたいてい乾いていますが、泣いた感覚が午前中のあいだ残っています。

たいてい、遠くにいるか、亡くなっているか、あるいは既に縁の切れた知り合いが登場し、(彼なら(彼女なら)こんなことしそう、言いそう)と想像できるような設定の夢。ごく現実的状況、セリフ。「思い込み夢」なのでしょうか。

幻想的な夢を見ることも以前はあったのですが、今はもっぱら、「ありえる」夢。

ですが、ありえないのです。夢だから。

夢の世界でも、現実世界と同様に、体験を積み重ねているように思えます。昔はこんなことを言うと友人から馬鹿にされたものですが、しばらくは心配しなくていいですね、スピリチュアル時代のうちは。

明確な夢を長々と見たあとは、哀しいことが多いのだけれど、心はスッキリしています。気にかかることや仕事がある程度落ち着いて、予定のない日の朝などに、夢はざわっと波のようにやってきて、わだかまっていた感情をあらわにします。しんどいことでもあるのだけれど、それによって、明日の現実に備えるということができているように感じられます。

夢を見ないという人もいるようですが、皆さまは、夢とどのようにおつきあいされてます^^?

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|

コメント

バルカンさん、

運動量激しいのに、熟睡されないんですか?! (やはり…エネルギーが有り余っているのだろうか……←無視してください)

色のついた夢とか見ているのかなぁ。

投稿 恵美花 | 2007年6月 9日 (土) 18:44


ruiさん、

>もくもくと拾ってスッキリする夢。

その夢、伝染りそうです^^

札束ではなく、キラキラした硬貨というところがポイント?  確かにお金だけれど、枯渇したピカピカ光るものでもあるんですよね。

投稿 恵美花 | 2007年6月 9日 (土) 18:41


泣く事はいい?みたいですね♪
泣きたい時は泣く。
泣く事によってストレスも解消されるって。テレビでやってました(o^-^o)
確かに・・・泣くとスッキリしますよね。
最近は涙腺が緩くなってしまいました。
(^▽^;)
夢で泣く・・・数回くらいあったかなぁ・・・
それで、目が覚めたり。
でも、熟睡してないせいか・・・夢はほとんど毎日見てます( ̄∇ ̄*)ゞ

投稿 バルカン | 2007年6月 9日 (土) 12:07


表題?見てほっとしました。ナンだか。
涙は適量にですね。(笑
最近、涙腺ゆるんで泣くこと多いのですが
負けませんよ!!(強がり)
どこかでコロッといくかも知れないけど
それはそれで・・・。

夢の話って面白いですよね^^
わたし、周期的にみる夢があるんですけど
大体暗くなった時間帯に
そろそろお金が欲しいなと思って
ある神社の裏側の砂利道に行くと、そこには自動販売機があって、その周辺には何故だか5百円玉がたくさん落ちているんです。
時々100円玉もあるのですが、対して欲も持たずに、その硬貨を拾う夢。

最近では、それを友人にも教えてしまい
「何で今まで教えてくれなかったの?」
とか言われながらも、もくもくと拾ってスッキリする夢。

これは何なんでしょう!?(笑

投稿 rui | 2007年6月 9日 (土) 01:36



2007年6月 2日 (土)

実現の可能性に対処する?

P1000207

パソコンのキーボードの「K」のキーの反応が鈍くなり、昔のタイプライターを打つような(わっかるかなぁ)激しいタイピングで叩きつけないと、カ行を打てなくなった今夜(昨夜)満月。エイっエイっと打ち付けているところを想像しないでいただきたい、既に世あえ…ではなく夜明け近く。日本語にカ行の占める割合は非常に多いと実感せざるを得ない週末。

突然ですが、知能線が長く下降している人のよいところは

想像力が豊か。クリエイティブなエネルギー。

では短所は?

シュミレーション能力が発達しているため、取り越し苦労の多い傾向がある。

…前もうまくいかなかったから今度もうまくいかないかもしれない。ある人が○○な態度に出てくるかもしれない。そうなったらこわい。今度もそうなったらどうしよう…。

そんなタイプの方へ、

A.「できるかぎり、あるかもしれない、ということより、実現の可能性に対処する方がいい」by スペンサー(ハードボイルドな←死語?私立探偵)

ひとお「先生、それはどういうことですか」

スペンサー「なにか重要なことについて…考える時は、彼が試みるかどうかについてあれこれ考えるよりは、彼が試みた場合にどうするのがいちばんいいか、ということを考える方がいいんだ。彼がやるかどうか、きみには判断できない、彼の考え方次第だ。きみは、彼が試みた場合にやるべきことを決める。それはきみの考え方次第だ。」

ひとお「いいこと言いますね、先生。ボウ線引いちゃいますよ」

彼がやるかどうか、それを占うのが占いなのだろうけれど、より大切なことは、自分のやるべきことを決めて対処すること。そういう基本的なことは、わたし、残念ながら実在の人物から習ったことはなく、小説や映画などから教えてもらってきた気がします。

この頼もしい探偵さんが実在していたとしたら、おそらく、感情線の枝線が知能線の出発点にくっついていたでしょう。知能線と生命線は離れていたはず。感情線は二重の可能性が高い…。かくいうわたくしも想像力、妄想力の激しいタイプ。ですが、たくさんの言葉に支えられて、今は対処型。心配するより策を練ります。

*「初秋」(ロバート・B・パーカー ハヤカワ・ミステリ文庫)

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


コメント

どうしました?

リュウイチさんもやっぱり知能線下降型なのですね。

感受性は年齢とともに磨耗してしまう部分はあると思いますけど、前は感じなかった方面に感覚が鋭くなるようなこともあり、衰退するばかりではないだろうと私は思っています。ビリビリ繊細なだけが感受性ではないのでは。しっとりまろみのある感受性もありそうです。

過渡期なのでは^^?

脳を鍛えるのがはやりのようですが、感受性も鍛えられるのかも。

投稿 恵美花 | 2007年6月 4日 (月) 02:24


どうも~
下降線リュウイチです。

質問なんですけど、
感受性も消費していくものだと思いますか?

最近、何も感じなくなってきている気がするんです。
それって、もう根源を失ったって事なのか、
それとも、消費してうすれているだけなのか。

って、わけわかんないことで申し訳ないんですが・・・

投稿 リュウイチ | 2007年6月 3日 (日) 19:37


ruiさん、

こんばんは。大丈夫ですか?
詳しくはわかりませんが^^、策を練ってからの行動ということで、前向きな進展のようでよいことだと思います。

ほんとにね、心配事は尽きませんけどね。

月も変わったことですし、気分を切り替えて、エイっエイっ。(目下のわたしの対処対象は、パソコン…?)

投稿 恵美花 | 2007年6月 3日 (日) 02:43


バルカンさんは妄想族だと思ってました?!^^

占いや精神的なことに興味のある方は下降型が多いです。某江原さんなどは、長くても下降型じゃないですけど。(合理的なインスピレーション型といいますか)

ミステリーはたくさんは読まないのですが、ある種のタイプの探偵さんにハマっちゃうことがあります。その筆頭タイプが、子どもを大切にする男。自分さえよければの世の中でそういう人(を書く作家)の存在は希望に思えます。


投稿 恵美花 | 2007年6月 3日 (日) 02:33


↓以下、あわてん坊ruiでした。
重ね重ね、すみません。

投稿 rui | 2007年6月 3日 (日) 01:30


>たくさんの言葉に支えられて、今は対処型。心配するより策を練ります。

そうなんです。
今まさに、それ!!なんです。というか
練った後、行動に移して、
一歩も二歩も踏み出たところです。
それによって
「彼もしくは彼女が試みたときの君の対処」
そうですね~。
今踏み出して、こちら側から相手がどう思ったりするか考えることも大事ですが、そこに踏みとどまらず、あまり悩まずに
その先を考えることの大事さですね^-^
ちょっと楽になりました。
(って・・訳わかんないですよね~まったく。すみません。でも、ありがとうございます♪)

投稿 | 2007年6月 3日 (日) 01:27


w( ̄△ ̄;)wおおっ!
私も知能線が長く下降しています・・・たぶん(^▽^;)
確かに妄想族です( ̄∇ ̄*)ゞ

素晴らしい~♪
byスペンサーのお言葉!!
何だか新たな発見をした気分です♪
胆に銘じておきます!!(o^-^o)

投稿 バルカン | 2007年6月 2日 (土) 13:11



2007年5月29日 (火)

現象はとめられない

お便りありがとうそろそろ、5月も終わりますね。

4月来の緊張の時期を過ぎ、勤めへ向かう体が重いという新人さんの話を耳にします。長期欠勤のまま、フェイドアウトしてしまいそうな人も…

気持ちを切り替えていきましょう。

何度でも。

私の5月は、なんとなく、毎年ハードです。

仕事やプライベートや体のことで、気になる出来事が起こりやすいのです。忙しいのはよいのですが、ひとつのことに集中しにくい、気が休まらない状態。終わってみれば決して悪くはないのですが、ちょっとストレスのある状態。

ですが、もうじき終わっていくなぁ、と、思うと、気の持ちようですから、なんとなく肩の荷が下りた感じで、6月に向かってささやかに意欲を燃やしています。

みなさまの5月は、どうでしょう。

今年の5月は「乙巳」月(5/6~6/5)。

「乙」の部分は変わっても、5月が「巳(み)」月であることは毎年変わりません。

この「巳」と、あなたの生年月日とが出会ったときに起こりやすい出来事は、ある程度予測がつきます。

職場での昇進、上司や部下とのトラブル、心配事、取引先が増える、新しい出会い、誘い、スキルアップする、思いがけない障害、思いがけないラッキーな出来事、結果が出る、数字が出る、評価される、批判される、最初ごたごたする、途中ごたごたする、最後までごたごたする、意欲的になる、なんとなく自信がない、助けてもらえる、家族のことで事件が起こる、嬉しい出来事、パートナーや恋人と喧嘩する、秘密がばれる、誘惑される、体の不調 etc.

さまざまな出来事が予想されるわけですが、同じ「巳」月であれば、過去にも未来にも似た現象が起こりやすいのです。現象発生のリズムは、ある程度、規則的です。

日記やメモをつけておくと、過去の記録を見れば、今月はどんなことが起こりやすいか、どんな状態になりやすいかがわかって、比較的落ち着いていられます。

月の天中殺をチェックするとともに、月ごとの”現象傾向”を心得ておけば、過剰に不安になることもないし、いい時期には存分に力を発揮することができます。

どんな現象が起こるかということと、その現象によって不幸になる・幸せになる、ということは、別のことです。

例えば、一見不愉快な出来事をきっかけに家族の団結が強まったり、自分にとって本当に大事なことがわかったりすれば、それは幸せなことでしょう? 現象と、心の満足とは、別のことなのです。

いいことばかりは続かない。悪いことばかりも続かないはずです。それらの現象を、どう受け止めるかが、大事なこと。そのために運命学はあります。



…久しぶりの更新になりました。公私共に多忙月となり若干切羽詰った^^;せいか、冷静さを欠く恥ずかしいブログを書いてしまっているなぁと気にしていたのですが、親近感を覚えていただいたのか、新しい方からの相談が少し増えました。

どんな言葉が、自分以外の人の心に届くのか、まだわたしは知らないことが多いのだなぁと思わされます。そういう発見ができると、わたしは、「たまんないな」と思います^^



(このブログは)「この世界と恋愛沙汰のよう」といった、深い?!感想もいただき恐縮。

そんな面もあるのかも…。苦しい出来事も、悦びも哀しみも、この時代、この世も、思うようにならない自分の体や、あなたとの関係も、この仕事にも…、恋して身もだえして快いゴールを探り続けているような、そんな状態。そんな、ちょっと切ない状態が、わたしは好きなのかもしれません。

あなたは? 違うのでしょうか。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|



2007年5月23日 (水)

いらないおせっかいをしたいのに

P1000161

このおサル、とぼけた表情が気に入っています。コインの8。もうちょっとうまいこと、仕事をしたり用事を片付けるテクニックが身につけられないかと、おサルなりに智恵を働かせているところ?

ホームページのウィークリー・メッセージ、今週もお休みにしました。手相を9つに分けるというヤンチャさのため、どれをチェックしていいかわからない~という不満もありましょうが、私からすると、色々な人の手相を思い出しながら、占っては、気ままに書けて、願いをこめられる(自分の^^)隠れ家的ページ。来週はゆったりと更新したいものです。

・・・体がふたつ、あったらな。

もやもやしているあなたに、即、超長いメッセージをさくさく書けるのに。気になっているあなたに、気軽にメールもできるのに。深夜の愚痴にもつきあえるのに。いらないおせっかいも、できるのに。

ついでに、腕も千手観音くらいあれば、命式を出しまくって、キーボードを打ちまくって、天眼鏡をふりかざして、ケータイメールもカチカチ送って、あなたをちょっぴりでも、ホッとさせてあげられるかもしれないのに。充電式で動き続けて…。

わたしを頼りにしてくれるお客様と、生徒さん。それから、身近な大切な人たち。…それが、わたしの守るべき人たち。

それなのに、

ごめんね。

体力がなくて、ごめんね。気持ちが、行き届かなくてごめんね。待たせてしまっている人、ごめんなさい。

気にかけています。調子がいいようだけれども。

よくは知らない、だけど気持ちの揺れが伝わってくる、少しだけ近くの人へ、早く、いらないおせっかいができるように、…もうちょっと、がんばりますネ。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


コメント

愚者キャラのリュウイチさん、こんばんは。

スピリチュアルな輪が広がってよかったじゃないですか^^ 


写真はタロットカードです。すべて動物のキャラクターが描かれていて楽しいカードですよ。

わたしも愚者のカード、好きです。なんとかなるだろって歩みだしてく。すました顔して、自分も、なんだかそんなところ、あります。

マジシャンや戦車も好きかな。よく出てくるのは別のカードだけれど。

投稿 恵美花 | 2007年5月27日 (日) 03:25


お久しぶりです!
お元気そうですね。

このカードってタロットですか?
違う?

友達に色々(算命学?スピリチュアル的な何か)吹き込んでたら
ついにタロットをはじめやがって
なんだか忌まわしいんですが。。。


この間もそいつがタロットの本持ってきて、「お願いここだけはよんで。竜ちゃんそのもだから!」
と言うもんだから、渋々見たら
「愚者」の紹介でした。


なんでやねん!


でもね、愚者だけ好きになりました~
キャラクターどんぴしゃ笑

投稿 リュウイチ | 2007年5月25日 (金) 03:13


バルカンさん、

ありがとうございます。励まされちゃった^^;

癸だから、6種類ある猿の中でも、感受性豊かで人の気持ちを汲み取るサルさん♡ですね。

投稿 恵美花 | 2007年5月24日 (木) 20:50


お猿さん可愛い~♪
(o ̄∀ ̄)ノ”ハイ 
動物占い猿のバルカンです♪

恵美花さ~ん(ToT)
そんなに「ごめんね」はいらないと思います・・・
そんなに頑張らなくてもいいと思います・・・
まずは!!恵美花さんが元気になって下さいね!!(o^-^o)
恵美花さんの優しいメッセージにウルウル(T-T)しちゃいました。

投稿 バルカン | 2007年5月24日 (木) 15:26



2007年5月18日 (金)

夜更けて頑張り念仏

まぶしいよ、太陽「自分のやり方にこだわり、気の済むようにやってしまうので、オーバーワークになりがちです。商才があるとは言えません」。

・・・と、時折、メール鑑定で、エラソウにアドバイスすることのあるわたくしですが、同じ言葉を自分にプレゼント from emi-ka

金曜早朝に出かけることになり、原稿書きなど色々間に合わず、あせりましたが、眠らなければいいんだと開き直ったら、一瞬の安らぎが^^;

メール鑑定をお待たせしている方、ごめんなさい。来週には通常モードに戻るべく

がんばります。

運気を変える簡単でミラクルな方法。

がんばる。

(がっくり?)

単純です。

(お疲れの方、心に病ある方は、がんばらないようがんばる、不運な人は、不運を囲い込まないようにがんばる、手放す、でしょうけれど。

幸福を逃がしたくない人は?福がお家に飽きないように、他の人の家にも遊びにいかせるようにがんばる)。

こんな更新でいいのでしょうか。

がんばる。 

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


コメント

はい、平穏無事で売れるよーに
祈るのみです。 (^o^)/

投稿 かばごん | 2007年5月22日 (火) 09:01


かばごんさん、

ご主人も大変な目にあわれたのですね。よくぞご無事で…。

マンション、ともかくは手放すとのことで、よかったです。

投稿 恵美花 | 2007年5月22日 (火) 01:56


感想、ありがとうございます。

現在は、引越しして、空室です。

今年度末から、売却予定です。マンションから出られて、よかったと思います。

が、主人の事も、先般の悪い事件の中に入っていませんが、新婚で当時、自動車事故でフロントガラスを顔面で割ったのです。車は、修理不能で廃車に・・・。無事なはずではありませんでした。あと別件で、肩の骨折で全身麻酔を2回してボルトを出し入れ。人の不幸は蜜の味ではなく、ひとごとではありません。

売却者としては、縁あって購入して下さる方の今後が心配です。

しぶといし、うたれづよいと自分でも思います。そうですね、危機のときは不思議と助けられています。 先祖の徳は減っていくものときいたので、私に使いすぎないよう、精進したいと思います。

投稿 かばごん | 2007年5月21日 (月) 20:22


かばごんさん、

今は暮らしぶりも様々で、色々事件もあって当たり前のような時代ですから、それを住まいにせいにして神経質になり過ぎるのは避けたいですが、それでもやはり、土地や建物自体のよい気、よくない気というのはあると、わたしも思います。

陰の気というのは伝染っていってしまうものなので。もちろん、陽の気もそうですが。

目に見えないことは、あるとわたしも思います。

色々なことを感じとるので、かばごんさんも、なかなか気が休まりませんね。

今はそちらには住まわれていないのでしょうか。

悪いことを書き出して記憶にいつも残していると、ますます陰気が強まりますので、怖いもの見たさの好奇心が強いのでなければ^^、今回、お気持ち治まりにくいとは思いますが、できれば気持ちを切り替えて、業者の件、持ち前の合理性で対処していっていただきたいと願います。

それにしても、出産時の危険を無事乗り越えられて、本当によかったですね。しぶといですね。お幸せです。

投稿 恵美花 | 2007年5月21日 (月) 14:52


長いので、お時間のありますときにお読みくださいませ。

管理組合の副会長の女性が電話中に感情的になったので、私も同じペースにならぬよう、主張を述べることにがんばりました。

その方は途中から、引越ししてこられたのですが、前の所有者一家というのは、お父さんが交通事故加害者になり(新聞ざたに)、借金で暴力団に部屋を占領され、離婚し、荷物を残して行方不明になり、競売にかけられ、不動産屋さんが落札して、その方が買ったのです。その女性は、母子家庭で、介護の仕事をされていたが、最近持病が悪化して仕事をやめて、今は無職だそうです。

全部で30世帯で他の部屋は、

自殺、

二人の主が骨折(2人とも足)

旦那さんが交通事故で死亡、

独身の方が、入居前にバイクで腕
骨折。

看護婦さんの30代の旦那さんが年末に心筋梗塞で入院。その娘さんも足骨折。

父親と息子が別々で、足骨折。

息子が印鑑と権利書をやくざに渡して、競売になった。

別の母子家庭では、息子がヤミ金被害にあい、ドアに金返せと紙がはられ、その後、競売なった。

事業をしていた夫婦は自己破産。
(税務署が内偵にきてました)

子供のことで、事件があり、犯人の容疑があり、刑事が調べにきた(すぐに引越された)

中・高生をもつ母親がクモマッカ出血で死亡。

そのとなりの奥様が目を片目摘出(何年も眼帯をしたまま)

そういう私も出産時は出血多量で、18日間入院しました。帝王切開してたので処置できたとか。でも、命の危険があったので、主人は手術室によばれたらしいです。
私が麻酔から目ざめると、執刀医が、『はっきり、わかりますか?よかった!』と耳元でいったこと
おぼろげな意識だったのに、覚えているんです。

入院中に不思議な体験をしました。私は、導尿して絶対安静が続いていて、顔や体がむくんで、利尿剤の点滴をして、まぶたもはれてしんどいときに、夜だったのですが、『痛い、痛い』と若い女性の声がきこえるのです。私は、自分が相部屋にいるのか、個室なのかもわからなくて、自分の生んだ赤ちゃんの顔もあとでみるわと見てなかった(38度以上の発熱中)
翌朝の検温時、看護婦さんに昨日の夜、患者さんが運ばれたの?(救急指定なので)ときくと、なにもなかったという返事が。それでも、痛いって、若い女の人の声聞いたよっていっても急患はなかったと・・・。

看護婦さんが、うそをつくはずないし、まわりをキョロキョロみわたすと、わたしの部屋はなんと1人部屋だったのです。

痛そうで、何回もまじかで聞こえた、若い人というのも特定できた
し、え~~ていう感じです。

ほかには入院中に昼間なのに、私の目の前が、散髪屋さんの店先の青と赤のグルグルの大渦巻きになって吸い込まれそうになりました。

話は前後しますが、私のマンションは昔は湧き水の大きな池で、しじみもいたそうです。そして、隣は村の共同墓地でだびもしてたそうです(公園なので今ではわかりませんが、一角に古墳があり、ほこらもあり、結界と書いてある杭みたいなものがあります。

私のマンションは2社の団地保険の書き換えを断られたぐらい、漏水事故が多いです。

私たち住人は水で苦労しています。因縁かな?

ちなみに私は、癸で、幼稚園前は川に家族で泳いでいたとき、浮き輪がはずれ、おぼれて水中から太陽がきらきらゆらめいているのをにおぼえています。他人に助けられ、ぐったりして、横になっていて、近くで、父が母に怒られているのも記憶しています。

本当に先生のご指摘のとうり、このマンションがストレスの根源でした。ふしぎと私が役員をしたときに、3件の競売物件がでて、管理費滞納があったので裁判所に行ったり、やくざに布団干さすなとすごまれたり、漏水事故では、年度替りにまたがったので次の担当は私になりましたと挨拶に行っただけで、ちゃんと管理しろと道端でどなられたり(理不尽の極み)。

皆様、不動産を買うときは物件の歴史も大事です。

目に見えないことやっぱり、あるとおもいます。

長い文章ですみませんでした。

投稿 かばごん | 2007年5月20日 (日) 09:29


かばごんさん、

大喧嘩しながら抑えてたってことですか。抑えなかったら噴火?

大丈夫ですか。少しは気持ちがおさまっているでしょうか。

住まいや業者のこと、煩わされることが多いですよね。わたしも、時には理不尽なことにはカッカくることがあります。(癇癪持ちの血筋なので。飼いならすのに10年かかりました。今でも稀~に…^^;)

目先でコトをあらだてたくないのですよね、多くの人は。

ストレスをためないように、と、願います。

がんばろう^^

投稿 恵美花 | 2007年5月20日 (日) 03:21


恵美花先生 お薬の効果はいかがですか?

月がが遠くで呼んでいる♪の花の写真のところに、背後霊が!と思いきや、先生ですね。よくみると、カメラのぶれ防止の為の脇を固定してるのかな?と見えますが、腕が上がらないのかなとも思ってしまいました。
お大事にしてください。。。

昨夜、私は、自宅マンション(今は、空家にしている)の管理組合と大喧嘩して、自分を抑えるのにがんばりました。

それは、マンション管理組合が業者を頼んで、排水管の高圧洗浄をするが、作業実施日より、3日目以後に発生した、漏水事故は業者も責任ないし、マンション側もめんどうみないというものでした。

だいたい、階下とは、分厚いコンクリがあるのだから、必ず2日以内で漏水発見とは、いきません。

一階には店があり、かつての漏水事故で損害保険を使った時は休業補償や云々で、足元をみてきた人もいるのです。

なぜ、みんな反対しないの?明日は加害者になり、修繕と現状復帰で百万円以上請求されるかもしれないんだよと、違う住人にきくと、『実は心配やねんけど』との返事が。(マンションの総会は私は欠席したのでいきさつをきいた)

あ~、みんな、なんで言わへんの?そんな見切り発車させるの!

私も、ネットで調べたりして、やっぱし、施工後2日間しかみないというのは、おかしい、6ヶ月は保証しますと、あるHPでみたし・・・。

ということで、今回はパスしますと管理組合に言いました。自費でして下さいと言われたけど、あとあと保証してくれる業者をさがします。

あー、肩こった。


投稿 かばごん | 2007年5月19日 (土) 04:21



2007年5月12日 (土)

大丈夫だから!

子どもの頃を思い出す夜更かししてしまいました。体は眠いのですが、気になる電話があって意識が目覚めてしまって。

深夜に電話が鳴るとドキッとします。(電話鑑定はしていません)。深夜、早朝の電話は不吉ですもん。応答する前に、身構える癖がついています。

案の定、あまり喜ばしくない知らせ。相手も、いつにも増して取り乱しています。

肝っ玉の据わったほうではありませんが、人が取り乱していると、職業柄なのでしょうか、冷静になってしまいます。

「落ち着いて。大丈夫だから」

猫が目を覚まして膝の上に乗ってきます。わたしの愛情を独占していたいので、電話が鳴ると、存在を主張しにやってくるのです。重いのです。

しかし、猫もやがて存在主張に飽き、寝床へ帰っていきます。猫はそんなものです、だから好きです。話は続いています。

「大丈夫だから」

話に出てくる人の星を、鈍い頭でパチパチ思い描きながら、「大丈夫」の根拠を探していきます。

緊張が解けたのか、話し疲れたのか、相手は少し落ち着いてくれましたが、電話を切ってから、わたしが放心。

落ち着かせようとして話す言葉は、自分にも向けた言葉だったのかも。

いつも、そうだったよなぁ、と、思い出してしまいました。

20代の頃、狂ってしまうんじゃないかと恐れていました。いっそ狂ってしまいたいと望んでいたのかもしれません。それぐらい、つらい時期がありました。外から見れば、何も悪い状態はなく、むしろ環境や人間関係に恵まれていたのですが。実際には、朝起きて顔を洗うようなことも、無意識にするということができず、すべての行為が苦痛でした。精神科の知人に頼ろうとしたことがありましたが、つきあううちに知人のほうがおかしい?!と感じてしまったら、もう頼る気になれず。よくも悪くも、いつでも、どこかが冷めているのです。

そろそろだめかもしれない。そんな頃、まわりで心の病気になったり亡くなったりということが続き、こちらはいつでも、心配したり哀しんだり後悔したりと現実的な側に回らざるを得なかった。明るく見舞ったり振舞ったりする一方で、ある種、異常な逃避行動でバランスをとっていたようなこともあったけれど。結局、わたしは、どこへ行ってしまうこともなかったのでした。

今は、こんなに変わるものかというぐらい、心は落ち着いています(当社比)。体がきついとか、シワが増えてイヤぁとか、仕事もプライベートもシンドイー、とか、そういうことがあっても、モヤモヤとした形のない不安、つらさというのはないのです。理由のある不安は、その時その時で対処していけばいいし、対処していくしかないのだと思ってしまえば、苦労はあっても、不安は余りないのです。

どうしてあんなにつらかったのだろう・・・ それで、傷つけなくてもいい人まで傷つけてしまった。深夜に包丁を握り締めていたような日もあったのに、今は、五十肩のリハビリにいそいそと通って、電気のビリビリ感が快感、なんてマヌケタことを言ってたりして。

へんなの。・・・

そう。 ひとって、へんなんじゃないかな。

だから、さ、

あまり、まじめに思いつめないでヨ、あなたも。

すべてだめになることなんて、そうそうあるわけじゃない。そう簡単に絶望しないでヨ。

願ってしまいます。

でも、電話を切ったあと、気が緩んだのでしょうか、涙が出てしまいました。わたしだって、哀しいときもあるのですよ、あなた。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


コメント

バルカンさん、

わたしも、「大丈夫」って言葉、好きです。言われるとホッとしますし、テンパってる時や疲労限界時など「だいじょぶっもうちょっとだ、だいじょぶっ」と声に出して元気出します。

(「よくがんばってる。えらい」が続きます。誰も言ってくれないので^^;)

わたしも、単純なのかなぁ。

単純って、じゃぁ、よいことですネ。

どなたにも、その人その人のご苦労があるのだと思っています。

肌ぴちぴちに戻してあげるといわれても、20代とか30前半とか絶対に戻りたくないのですが、苦労は今の自分にはプラスになっていると感じます。

子どもを持たなかったので、その面で未熟なところがありますが、経験ある方に接して足りないところを足りないなりに補っていこうと思っています。よろしくお願いーします^^

投稿 恵美花 | 2007年5月17日 (木) 15:39


>墓穴はSサイズ

・・・って。かばごんさんたら・・・

掘る気おこさなくても^^;

投稿 恵美花 | 2007年5月17日 (木) 15:26


そうかぁ・・・色々なことがあって今の恵美花さんなんですよね・・・当たり前ですけど・・・(^▽^;)
私なんかには想像もつかない事を経験して来たからこそ色々な人生観があり、人を納得?させてしまう力があるんですねぇ・・・(o^-^o)
「大丈夫」って言葉 私、好きなんです♪
何だか「大丈夫」って言われたり、自分で言い聞かせたりすると「大丈夫」な気分になるから( ̄∇ ̄*)ゞ単純なだけかも?(^▽^;)
でもって、それを信頼している人から言われればなおさら呪文のような気がします♪
もちろん心のこもった「大丈夫」じゃないとダメですけど(^_^;)
言霊と言うだけの事はあるなぁ・・・と改めて思いました(o^-^o)

投稿 バルカン | 2007年5月16日 (水) 16:51


ハイ、墓穴はSサイズにしておきます♪

投稿 かばごん | 2007年5月16日 (水) 02:05


かばごんさん、

心強いコメント、ありがとうございます♡

病院の先生タイプは、私にとっては、話しかけやすい相手なのです。(まじめくさってる変人でプライドの高いタイプ?失礼、問題発言?!)。そんなことも、星に書いてあります。

算命学、義務教育案にはビックリ、想像すると愉しいですね。

心が成長しきっていない子どもだと、自分の星の限界や弱点を知って(上手に活用する以前に)いたずらに落ち込む場合もありそうですが、きちんととらえられる人ならば、進路や親との関係性を客観的に見るにはいいツールだと思います。

それから、月の天中殺は、あまりおそれずに…。欲を出さず、あせらず、たんたんと過ごしていれば、不安や不満は出たとしても特に災いは起こらないです。かばごんさんは、パワーがあるから、天中殺がきついんですよ。それまでわだかまっていたものがドッと出る場合もありますが。せめて8、9月だけはおとなしく・・・^^;

投稿 恵美花 | 2007年5月16日 (水) 01:40


ぜ~んぜん、いい姉ではないですよ。(姉かぜを吹かせ、怖いらしい)

先生は、物事を、陰と陽みたいに、全体をバランスよく見られることができて、うらやましいです。

さぁすが~♪

先生に占っていただいてよかったですよ。
占い=あてものの様な感覚ではなくて、なんで知ってるの?という感じでしたから・・・。

これからの算命学は人生の指針にすべく、中学の義務教育の教科になるはずです(その時は、恵美花先生は中学の先生に就任です)

大学病院の先生に、背中を洗ってと言いたくなった先生ですから、きっと楽しい授業うけあいです。

真剣なはなし、自分を作用している星を知る機会があるといいですよ。悩んでいる時ほど知って欲しいです。

そういう私も月の天中殺、8・9月は覚悟してます。(去年はしんどかったですので)

いつか、先生が『思い』についてなげかけてくださいましたが、自分のことを、そっと、見守ってくれたり、心配したり、気にかけてくれたりしてくれるひとは必ずいますからね。

お忘れなく・・・・

大丈夫だから!

投稿 かばごん | 2007年5月15日 (火) 19:38


かばごんさん、

ほんとに。包丁は正しい用途で使ってあげなくてはいけませんね^^ 最近すっかり皮むき器にオカブを奪われている包丁さん。

>頂上は長くいるところじゃないよ、下におりれば、きれいな谷川の水が流れているから、下にいるのもいいよって・・・。

いい言葉。
ご苦労を重ねたであろう方が言うから、納得できるところもあるのでしょうね。

…つらいということにも意味があるのでしょうね。つら過ぎるのではつぶれてしまうから、荷を減らす必要はあるけれど。

兄弟は、いても苦労、いなくても苦労、ですね^^; ご苦労お察しします。カバゴンさんは、よいお姉さんなのですね。見習わなくては。

投稿 恵美花 | 2007年5月15日 (火) 16:53


未明の電話は、訃報とかを想像したりして驚きますね。

家の猫もコードがある電話のときは、なでてもらえるので、きてましたね。

私は、長女でしっかりしてと育てられ、母も11歳で亡くしたので、妹や弟がいて、妹からは夜中に電話がかかってきて、迷惑だと思ったときもあったけど、当人はひととおり話して、落ち着くということが度々ありました。

でも、そのうち、なんで、夜中でもいいから、一言私に電話してきてくれなかったの!と強く思わせる哀しいことがあり、もっとわたしに、甘えて欲しかったと残念なことがありました。

話をきいてもらえるひとはやはりすばらしい人だと思いますよ、先生・・・。

でも、現実問題、寝不足はつらいですよね。

私は、最近人生がつらいのは、自分の運勢がつらいことをいっぱい経験してはじめてよくなる、自分の為なのだと思う考えになりつつあります。

佐賀のがばいばあちゃんが島田洋七にいったそうです。人間は頂上は長くいるところじゃないよ、下におりれば、きれいな谷川の水が流れているから、下にいるのもいいよって・・・。

冒頭の『カップの6』のカード、私も大好きです。ほのぼのしてて。

包丁を持つのは、おさんどん以外はやめることを推奨致します。。。

投稿 かばごん | 2007年5月14日 (月) 03:49


ruiさん、

いつも読んでくださっていて有難うございます。嬉しいです。

苦しむにも、体力がいるということなのでしょうか。やはり、繊細な脳細胞の磨耗によるものなのでしょうか^^;

少し鈍くなって、少し余裕が、出てくるのかもしれませんね。
でも、誰もがそうとは限らないようですし、ふっと、油断していると、後ろ向きの陰の気に取り巻かれてしまう恐れもあります。

昨日、テレビをつけたら、南こうせつさんと、谷村新司さんと、アルフィーの坂崎さんが愉快に歌ってました。肩の力抜けた明るい気を発散させている彼らの姿に触れて、私も陽気を充電。そういうことの繰り返しじゃないのかな、とも、思います。

足りないものは、外から補わないと。ruiさんも、私に、陽の気を送ってくれているみたいですよ☆

お仕事、大変そうですが、無理をせず(怠けられるところは怠けて)でも、がんばって!くださいね。

投稿 恵美花 | 2007年5月13日 (日) 03:10


赤月さん、

とりあえず峰打ちで。(ミネウチって漢字がわからなくて今、辞書で調べました^^;)

大丈夫な人と、大丈夫じゃない?人に違いがあるのか、大丈夫じゃない人も、ちょっとしたきっかけで大丈夫な人になれるんじゃないか、大丈夫な人も油断すると…??、色々思います。

いつも応援してくれてありがとう♡ あったかいです。
なんとなく、赤月さん、最近ちょっとヤバいのでワって感じてました。大丈夫? とりあえず峰打ちで(←忘れないように繰り返し使っときます)。

強いんですよ。

投稿 恵美花 | 2007年5月13日 (日) 02:47


ちょっとお久しぶりです!!
:+.゚(*´□`*)゚.+:
不思議なんですよね。
恵美花さんのその日のブログのタイトルを見たとたん・・
!?
今のわたしの心境に対しての返答を垣間見たような気がすること、よくあります。

内容にも頷かされたり、参考にさせていただくこともしばしば。

>モヤモヤとした形のない不安、つらさというのはないのです。理由のある不安は、その時その時で対処していけばいいし、対処していくしかないのだと思ってしまえば、苦労はあっても、不安は余りないのです。

そうなんですよね。
若い頃とは違って確かに
(少し哀しいけど!?笑)
成長していくものなんですよね。
何とかなるさみたいな、どこからやってくるんだろうみたいなエネルギーって、やはり無駄に歳を重ねてない証拠なんだと、自分を励ましながら、せっかくの人生、楽しくいきなきゃ・・などと実感湧いてくるのも
やはりこういう年代を迎えたからでしょうか?
でも、仕事しているとやはり色んな出来事があるじゃないですか?
やはり波というものはあって、ひとそれぞれだとは思うのですが、私は今回3年経った今、大きな波にぶつかっています。
でも、ナンでしょう・・・恵美花さんの言う通り、何とかなるさの気持ちが大部分なんです^^苦労はそれなりですよ、やはり。
でも不安はそんなにない不思議さ。
(そういう星回りだったりして!?)

投稿 r u i | 2007年5月13日 (日) 00:01


恵美花先生、どこか行ってしまわなくってよかった^^
最近くるしいです。わたしが20代の苦悩で包丁を握りしめてるとき(笑)
「愛したいよ」という詩をよみました。

愛したいから苦しいんだな、と思ってすこし落ち着きました。
恵美花先生って、やっぱひとを癒す力があるんだと思います。
大丈夫な人なんだと思います。
人間だからよわいけど、私も?強いひとなのかもしれません。

いつも応援しています(^^ゞ

投稿 赤月 | 2007年5月12日 (土) 22:34



2007年5月 7日 (月)

月が遠くで♪呼んでいる

例えば茉莉の花のよに連休明け。だいじょうぶ、でしょうか^^ みなさま。

わたしは、リハビリで肩にマイクロ波と電気をかけてきましたよ。電気は痛くありません。昨日、ブログでカミングアウト?!したらせいせいして、「先生、シップを出してくれませんか。鎮痛剤も下さい。痛いと疲れて困るんです」と、ずうずうしくなり。「そうかいそうかい」と、先生のもみもみも、こころなしか優しく感じられ。処方箋薬局でも「どうしました」「五十肩みたいなんです(えっへん)」「あら、うふふ」みたいな、ハートウォーミングな関係を楽しめるようになりました。

窓の向こうにお月様、今、望めませんが、治療に効果的な新月までの期間、集中してリハビリに通おうと思います。(6月のすぴこん、同行者が現われそうなので。あなたもいかが?)



  月の人のひとりとならむ車椅子

さて、昨晩、お風呂で本を読んでいたら、こんな俳句が目にとまりました。車椅子という無機的だけれども体の不自由感を象徴する言葉と、月という、心を向かわすおぼろな存在が、いつもより身近に感じられたのでしょうか。先日DVDで見た「ガタカ」という映画も(車椅子のジュード・ロウの存在感が強い、近未来ストーリー)思い出されました。

様々な人の解釈が紹介されていました。

かぐや姫のことでも、考えているのだろうか、とにかく平明(な作品)。」

「こうやって車椅子にすわって動けない状態だけれども、もうじき命が終わって、月に住んでいる人々の一人になるのだろう、という想像」

「この車椅子が一種の交通機関になって、月の世界の住人の一人になりたいものだ」

…『かぐや姫』のお話には、「とびぐるま」というのが出てくるそうです。音で読むと、「ひしゃ(飛車)」 だから、車椅子が、一種の「とびぐるま」になるということ。

また、こんな解釈も。

「「月の人」は、明月に照らされて静かに今ここに座っている「わたし」のこと。 「ひとりにならむ」は、「ああ、一人になりたいな」ということ」

…なぜなら、車椅子の人には、おそらくお付きの人がいつも付いている。それは大切で頼もしい人なわけだけれど、にもかかわらず、今日の月は、あまりに美しいから、しばらく一人になってみたいなぁ、と、思っている、ということ。

・・・正解はどれ。

いえ、正解は必要なのでしょうか?

読み手の心模様に応ずるように、幾通りにも豊かに解釈可能な作品が、すぐれた作品なのでしょうね。

正解を必死に求めてそれ以外を排他するような考え方は、ちょっと、息苦しい。生き方だって、そうでしょう。

上記の句は、角川書店創立者、角川源義さんの作。晩年に大病を患って入院されていた頃の作だそうです。(「ことばとイメージ」川本茂雄 岩波新書)



わたしは、「月」といえば、まず、Coccoの歌が浮かぶようなヒトなんですけれどネ。

blogランキング上がっていて、同情票?(ありがとうございます)ちょっと恥ずかしかったので、文学ネタで連続更新しました。これから、ホームページのウィークリー・メッセージ、書きます。

業務は、平常通りやっております。気兼ねなく連絡くださいね。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


コメント

レベッカですかぁ、バルカンさん。NOKKOのキューンとした歌声、今、聴きたいかも!

今日も暑かったですね。気候が安定しないので調子がいまいちの人、多いようです。大丈夫ですか? 月の天中殺の間は、なるべくのんびり、気にしない気にしない一休さん(これも古い?)、で、いくのが一番です。思いがけないラッキーもきっとありますよ。

私も病院通いに慣れて生活にリズムが出てきたような^^; 「時間はかかる」と言われているのであせらず頑張ってます。
病院の待ち時間に恩田陸さんの「夜のピクニック」を読んでいるのですが、本当にうまいですよね、あの人、10代男子女子の描写が。恥ずかしいけれど高校生の頃が思わず思い出されます^^

投稿 恵美花 | 2007年5月 9日 (水) 20:29


大分痛そうですね;;
リハビリを始めて調子はどうですか?
早く良くなるといいですね☆

私もなんとな~く鬱々してたんですけど・・・
恵美花さんのメール鑑定で4月5月は大殺界?って事だったので、まぁしょうがないかな(^▽^;)流れに任せ過ぎるのを待つかぁ~ってな感じです。
恵美花さんに鑑定して頂き、納得出来たので気が楽です(o^-^o)

月・・・月・・・
月と言えば私は真っ赤な赤い満月を思い出し、後は・・・レベッカのmoon(*^m^*)
年が・・・(^▽^;)

投稿 バルカン | 2007年5月 8日 (火) 21:47



2007年5月 6日 (日)

怪我の功名。終わらぬ夜はない

P1000145

実はわたし・・・、五十肩になってしまいました^^;

いやーん。のっけから、神秘とは程遠い話で恐縮ですが。否定していたかったのですが、やはり、そうらしい。40代でも、なるのです。100人に2、3人が発症するということですから、多いような少ないような、身近な病気。肩から腕が痛くなり、後ろに腕が回らなくなります。

「背中が洗えないでしょう」と、病院の先生。

「はい。先生、洗っていただけますか」

とは、さすがに言えませんでしたけど。お笑いにしてしまいたいような、そこはかとない、せつなさを^^感じております。(業界では)若い若いと言われていても、年をとったのだなぁ、と、実感せざるを得ない。巻き髪もお花のアクセサリーもやめないけれど、ネングはそろそろ納めどきかも、なんて気持ちになりもうした。

そんなわけで、少々、集中力が長続きせず、休憩を入れたりして、生徒さんに若干ご迷惑をおかけするようなことがあるかもしれませんが、頑張りますので、ご理解ください。

ですが、五十肩は、治るそうなので、リハビリを始めました。年内治癒が目標。

リハビリ体操を教えてくれたのは、少し年上の知人。40歳の時に発症し、病院と自宅でのリハビリで半年余りかけて治したと聞き、心強く思ったと同時に、驚きました。

いつでも、取り乱すようなこともなく、小ぎれいで、品があり、自分の好きなことを堅実に押し進めてきたように見えるその人に、そんな時期があったなんて。

「痛いでしょう。つらいよね。でも、必ず治るから、元気を出して」

その言葉は、どんなオクスリよりも威力があります。

いつもより親密感漂う、病院でのおばあさんの病気自慢みたいな会話に慰められました。更年期になったらまた話を聞ける人がいるでしょうし、わたしもその話を伝えていける。いいですね。

たとえ重病でなくても、健康が損なわれる喪失感、嫌悪感というのは、「軽い」と片付けられるものではなく。不快な症状で悩まれている方の気持ちが察せられます。

「なるべく、動かしてください」と、先生。

「痛くて…」と、わたし。

「自分のからだでしょ」と、先生、ピシャリ。

(このセリフはもらった)と、思いました。どこででも拾い物はある。能動的であらねば、病魔だって、悪魔だって、祓えませんね。自分を助けるのは自分なのですね。当たり前だけれど忘れがちなこと。

そして、自分を助けられる人というのは、他人のことも助けられるんですね。私にリハビリ体操を教えてくれた彼女みたいに。

健康であることが一番だけれども、病気になるのも、悪いことばかりじゃないと、思えます。どんなことも、無駄には起こらない。

「わたしは治すよ。(だからあなたも)あきらめないで」というメールを、年中鬱々している身内に送りましたら、「(自分が)治ることを祈る」という、はじめて見るような前向きな返事が来て、嬉しかったこともありました。

健康面での不便は若い時の腰痛以来で、今まで丈夫でしたので、煩わしさは否めません。昨年来の病気運が今年にずれこんでいるのでしょう。ですが、体がつらいというのは、こういうことなんだな、と、改めてわかったことは悪くないのです。強がりでも自慢でもなく。心身の不調を嘆く人に親和の気持ちがわきましたし、自分は「一日終わってよかった」「無事こなせてよかった、よかった」になる。細かなことは気に病んでいられない。だから心は、穏やかです。

ものごとは、すべて陰陽でとらえられる。というのは、中国伝来の思想。悪いことの裏には、よいこともある。また、悪いことばかりは、続かない。悪い時代を嘆くなかれ。時代は巡る。悪い時代には、悪い時代の活用法がある。

真実だな、と、思っています。



最後に、付け足しのようですが、スピリチュアルなこと、添えておきましょ。生徒さんが、行ってきたと教えてくれた。「すぴこん」こと、スピリチュアル・コンベンション。

スピリチュアル、ヒーリング、カルト系?のコミケみたいな(ちょっと違う?)もので、全国各地で開催され、盛況を博しているようです。アヤしさも満喫できますし、オーラ写真や、守護霊、前世に興味のある人は、行ってみると愉しいでしょう。すごい人出だそうで、ヒトケにあたった人のためのヒーリングスペースもあったとか。

話には聞いていましたが、今回、細かく教えてもらって興味がわきました。今度は、6月3日(日)に横浜で開催されるそうです。ご一緒しませんか^^? わたしも、そのときまでには体調を整えておきます。いえ、会場で癒してもらいましょうか♡

こんな感じみたいです⇒東京すぴこん出展一覧

出店したほうがいいって?

まずは、お祭りを愉しんでから・・・

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


コメント

ご心配いただきありがとうございます。
痛いのですが、気持ちは穏やかです。理由があるので多少能率悪くても仕方ないとあきらめられますし、病院の待ち時間も、長々集中して読書できるのでよいです。

すぴこんは、全国でやってますよ。ruiさんのお近くでは残念ながらしばらくなさそうですが。
http://spicon.org/schedule.htm

ruiさん、

こういうイベントがやりやすくなり盛り上がるのは江原さんの影響大きいでしょうね。


かばごんさん、

お元気ですか。お詳しいですね。検査をしたのですが骨腫瘍などではないようです。

自然に治る方もいると聞きましたが、曲がりが少し残る場合もあるようなので、リハビリはしようと思っています。30代で、というのは、早い。さぞ、ご不便だったとお察しします。よく頑張られましたね。

そして猫さんも頑張っているのですね。「ファイト!」です(ruiさんからのエールにさっそくエコーをかけて)かばごんさんも、手遅れで死ぬタイプなんて…、そんなこと言わないように…。ほんとにもー

投稿 恵美花 | 2007年5月 7日 (月) 03:11


こんばんは、先生。

大学病院の診察の待ち時間が長くて、イスを蹴りたくなったという話が以前あったので、その後の肩のおかげんは?と思っていたのですが、、、。

私は、30肩になったことがあります。急に髪をとくにもとけなくて、それは痛かったです。そのうち自然治癒しました(私は病院はめんどくさがりで、手遅れで死ぬタイプです)

命に、別状なくてよかったですね。ニャンちゃんのお世話もなんとかできますね。(私んちは多頭飼いなので猫砂の重みがつらいです)

横浜すぴこんには前世が知りたいので行ってみたいですが、老愛猫が肺に水がたまって闘病中なので、報告お待ちしています。

お気持ちは元気でなによりです。
(実は、大学病院ということは、骨肉腫もありか?と勝手におもったものですから安心しました)

リハビリ、がんばってくださいね。

投稿 かばごん | 2007年5月 7日 (月) 02:26


さぞかし痛いのでしょうね。
想像するだけで不便さを感じます。
でも、文章を拝見すると、穏やかなご様子なので少し安心しましたよ^^
病気は決してマイナス面だけではないですものね。ファイトだ!!!なあんて・・言うのは簡単なんですけど(汗;
でも、やっぱりファイト~~♪(笑

もらったセリフ?をフルに活用できる場面が早く来ることを願って(゜∀゜)

少し前に、江原啓之氏のスピリチュアル・コンベンションについての模様をある雑誌で読んだことがあります。
否定的な方も中にはもいらっしゃいますが、それによって救われる方も当然いらっしゃいますし、(私は無宗教ですけど、ポジティブに生きられる筋のものは吸収しようとするタイプかな?)
多少のアヤしさ覗きのお祭騒ぎでいいと思いますけどね。行けませんが!(笑

投稿 r u i | 2007年5月 7日 (月) 01:44



2007年5月 2日 (水)

手はとっても素敵だと思う。byT.M

捕まえる?泳がせる?今日は、軒先で冷たい飲み物を待っているように並んでいた、水玉のグラスを衝動買い。割らないように樹脂製ですけど^^ 陽射しの強い一日でした。

友人から、マジシャンの前田知洋さんのブログを教えてもらって、しばらく読みふけっていました。何年も続いている人気ブログのようですね。

美しい文章を書かれる人です。

シャープで小気味よい、それでいて温かみのある前田さんの言葉に浸っていると、自分で文章など書きたくなくなってしまって困るのです。

見事な手さばきでトランプを扱う人だけあって、「手」についての考察や写真が随所にあるのも、興味深いです。他人の手や、美術作品の中に描かれた手を観察するのがお好きだそうで、こんな言葉も…

「いろいろな手があって、それぞれの人生を手が語っているみたいで面白い。西洋では握手の習慣があるから、いろいろな人の手を握る。手の柔らかさや握ったときの力加減、手のサイズなんかもいろいろ。

その人のライフ・スタイルや、気分を表現する手。手はとっても素直だと思う。」

おおぅ。思わず誕生日を見てしまいました。1965年11月10日生まれ。

独創的で精神力の強い「戊辰」日生まれ。「丁亥」月生まれは、常人と異なる感性の持ち主。しかも、「戌亥天中殺」で、月干支「丁亥」を中殺していますから、こういう(宿命に天中殺を持った)人というのは、常識外れの感覚の鋭さが特徴です。普通の環境にいれば”ちょっと変わってる?!”という感じが、抜きん出ると、新しい世界を創り出す人となります。

前田さんのように、宿命に「天中殺」を持っている人と、そうでない人とがいます。持っていない人は、一般的というか、常識的な世界になじみがよく、宿命天中殺を持っている人は、常識外の世界に強いのです。いわゆる虚業(クリエイティブ、エンターテインメント)の世界では、常識外がいきやすい。

前田さんは、後天運も、常識外です。1歳~「丙戌」の異常干支で始まって、21歳から20年間は、波乱の大運天中殺期間。そして、今、41歳ですが、41歳から今度は、20年間、「変剋律」という名前の大運天中殺に似た期間に突入。つまり、働き盛りの時期は、ずっと、常識外を生きる人、自分の本来持っている枠を超えて発展していく可能性を持った人、となります。

こういう後天運だと、不安定なので、いくらか不安になるものですが、前田さんは、もともとが、生まれながらに不安定な「宿命生月中殺」。不安定には強いのです。

陽占を見ても、「車騎星」(主星)、「牽牛星」(北・西)の組み合わせを持ち、前進力と集中力があり、孤独に強い。東の仕事の星「貫索星」も、独立して一人で仕事をするのがふさわしい。それでいて、まわりには、きちんとフォローしてくれるセンスのいい人たち(牽牛星)がいるのです。

南の星は、知性的な「玉堂性」。月干「丁」から出る「玉堂星」ですから、ロマンチックな理性と、知的好奇心旺盛なファンが、彼の独立心を支えています。

人生を大きく3つに分けてみると、若年期は落ち着いた洞察力の「禄存星」、壮年期は瞬発力に優れる”あの世の星”「天馳星」(中殺されていますから落ち着きがあります)、晩年はいつまでもエネルギッシュな「天南星」です。

・・・と、色々見てみたのですが、これ以上、熱心に書く気になりません。余り親切に説明していなくて恐縮です。だってね、訳知り顔の分析よりも、前田さんの文章のほうが素敵なのです。

次元を上げるか遊び人に落ちるか、その差が激しいとされる「戌亥天中殺」グループの人達の、いい方向へ昇華されたスタイルを見るようで、文章に触れていると心安らぎます。

困ったな^^ ブログには猫好きにはたまらない写真も、ありますよ。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|



2007年4月28日 (土)

日干をリフレッシュする

P1000197

すごい雷でした、夕刻前、にわかに暗雲たちこめて。

そして雨上がりの草木は、艶々と。

連休初日、皆さま、いかがお過ごしですか? わたしは、まず、掃除でした^^ 埃を払拭して風を通してお香で燻す…。

毎日きれいにされている方は、わざわざ「掃除しました」とは言わないですから、お恥ずかしい限りですが。 

お掃除好きで、運気の澱んだ方というのは珍しいです。古いものを整理して、使い勝手のいい室内をきれいに保っている方は、運気も安定しています。そもそも元気がないと、さっさか掃除はできません。ホコリはためてはいけませんね。そう、心の中にもネ。

占い的なお掃除法なら、日干(にっかん)を使うのが手っ取り早いでしょう。

ご自分の生まれた日の日干が「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」のどれかわかる人なら、使えます。

よく、占いの雑誌などにある、東洋占星術を使って(モノは違っても)10種類に分けた占いの分類は、多くが、この日干の区別を用いています。

例えば、「」(じんすい・みずのえ)なら、自然界にたとえると、あなたは「」。うねるような海流です。きれいなものも、汚れたものも、見えない海面下に秘めて、状況に応じて使い分けるような天然の頭のよさを持っているはずです。

「壬」なのに頭がすっきりしない人は、土砂が入り込んで水の流れが澱んでいるんですね。自意識の過剰が、血流を鈍らせているのかも。 

「壬」=「海」であるあなたが気持ちよくなるには……と、考えてみましょう。

流れなくちゃね^^ じっとしていては、ますます澱んでしまいます。ですから、例えば海沿いの温泉地や、湧き水に恵まれた景勝地、あるいは、人が行き交う目新しいスポット、また海外へ…と、未知の方向へ足を向けるといいのです。

身近な場所でもいいのです。何か、新しいことに目を向けて、とにかく体験してみて、心がわくわくと動くようなら、水は少しずつ流れ始めます。

水の流れがひどく滞ってしまっている人は、少し時間がかかります。でも、すぐに、あきらめないことです。あなたは、「海」なんですから、必ず、変化していける。

そして、海水は、もともとは、どこから流れてきました?

もともとの水は、川上の、岩の間から湧き出たものとみます。特に金性を多く含む鉱石は、海には有難い友人♡です。ですから、硬い岩のように慎重な人、障害物を打ち砕く前進力のある人、気が強くてサバサバとつきあえる人が、あなたの心をさっぱりとしてくれます。話してみましょう。

冬生まれの「壬=海」は、寒いので、太陽もそばにいてほしい。ですから、ほんわかとして、誰にでも親切な人好きのする友人は、あなたにとって大切な存在です。

ほんの一例を書いてみました。自分が、自然界でたとえると何であるかを知っているのは愉しいです。

そして、どういう環境ならば、それがイキイキと輝くかを想像して、実践するのは有意義なことですし、自分をいかしたいという願いから生まれる想像力は、どんな占いより頼りになると、わたしは考えます。

…心の掃除法は、人それぞれ。素敵な掃除法をお持ちの方は、こっそり教えてくださいね。

なお、GW期間中、仙乙恵美花のお休みは、5月3日、4日。その他は平常通りとなっております。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


コメント

恵美花さん(ToT)
ご丁寧に解説?ありがとうです;;
本当、恵美花さんには見透かされている様で恥ずかしい(∩。∩;)ゞ
太陽を見ると嬉しくなるのも、体を動かすとスッキリするのも、またまた頷けてしまいました(o^-^o)
ポカポカなお友達も身近にいるのでGW明けたらポカポカさせてもらいます♪

>空の写真に、ホッと一息^^
そう言ってもらえると嬉しいです(T.T)
つたないものばかりですが・・・(^▽^;)

残りのGW楽しくお過ごし下さい♪
(o^∇^o)ノ

投稿 バルカン | 2007年5月 4日 (金) 00:57


追伸、バルカンさま

人込みに疲れて帰宅(><)
改めてバルカンさんの空の写真を眺めてみると、様々な雲の映りこんでいる写真の多いこと! おぅ、そういえば雨って、雨雲から生まれて来るんだよなぁ~と、ひとり納得していたわたしでした・・・。

空の写真に、ホッと一息^^

投稿 恵美花 | 2007年5月 3日 (木) 20:07


快晴。バルカンさん、GWいかがお過ごしですか?

「癸」。雨は、一方方向へザーッと伝うでしょう? だから、海の人より、一途感^^あるんですよ。

目的が決まったら、一途にGO。狙いを定めて集中して行動すると気持ちいいはず。

また、「壬」が海なら、「癸」は、小川。さらさら渓流の流れなどいいですネ。水しぶき、これから、いいシーズン。

雨も、きれいな水に再生してくれるのは、キラキラ金性です。

金性は前進、攻撃^^ じっとしているより、(歌ったり食べたり空をカメラで狙ったり?)体をソフトに(←強調)動かし新発見をしていくことで運気上昇します♡

ぽかぽか「太陽」とも、いい仲です。雨と太陽が揃って、いろんなものが育ちますからね。身近な人達にポカポカな?!人が多いでしょうし、自分もポカポカするといい感じに…。

投稿 恵美花 | 2007年5月 3日 (木) 16:16


お久しぶりです(o^-^o)

私は・・・癸。
雨ですよね・・・
そうかぁ・・・流れていなとですね(*^^*ゞ

掃除は・・・キライでは無いのですが・・・
苦手です( ̄∇ ̄;)
上手く整理が出来ないから掃除がイヤだなぁ・・・と思ったり面倒だったり(^▽^;)
キレイにしてないと澱んでしまいますね(^_^;)
頑張ります・・・
まずは捨てる事から始めないとです(f^^)

ココロの掃除は・・・
空を眺めたり、ランチ行ったり、歌を歌ったりかな?(*≧m≦*)ププッ

投稿 バルカン | 2007年5月 2日 (水) 20:47



2007年4月23日 (月)

爽快の陰で見えなくなる

お疲れさまですカルチャーセンターへ行くと、自分が手相を習いはじめた頃がよく思い出されます。

その頃は、今のようなインターネットの情報は無いに等しく、それ以前にわたしはパソコンを持っていなかったので、新聞に載っていた生徒募集の小さな広告を見て、資料請求したのでした。

送られてきた地味なチラシを、眺めては棚にしまいこみ、また取り出しては眺め…、そして、なんというか、チラシをえいやっとゴミ箱に捨てる勢いで、電話したような記憶があります。用心深いんだか無謀なんだか、自分で自分がわからない時があります。どちらも自分であると、後から手相で確かめ納得した記憶があります。ともかく、チラシがいつまでもあると気掛かりですし邪魔ですし、どっちかに決めないと、ということで。

白か黒か、はっきりと決めないと進めないたちでした。

自分のやっていることは、あの人の言っていることは、正しいのか、間違っているのか。

貞淑なのか堕落するのか・・? 潔癖でした。

誰も教えてくれることのできない正しい答えが知りたくて。知りたくて、知りたくて、知りたくて。

…手相を皮切りに、一歩間違えば胡散臭い世界で(よいのか悪いのか)たいして踏み外しもせずいくつかの占いごとを学んできたおかげで、グレーもまぁまぁ大丈夫、な、ぐらいには変われたように思います。それがよいのか悪いのかわかりませんが。

白か黒か、右か左か、善か悪か、正しいか間違っているか、はっきりすることは爽快だけれど、爽快の陰に隠れて見えなくなってしまうこともある。あいまい、は、気持ち悪いけれど、あいまいな位置で耐えていると、見えてくることもある、と。

自分の中の正しさは、見失いたくはないですけどね。



なにを書いているのやら。(狙いは、自己満足の連日更新?)

わたくしのホームページemi-ka.comのウィークリー・メッセージを更新してあります。手相と易とエトセトラに関心のある人はご覧下さい。(エトセトラって何サと問われてもシカとはお答えしかねます^^)

一週間は始まったばかり。

皆さん、お疲れさまです」。(たぶん幸運を呼ぶ豚より)

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


コメント

リュウイチさん、こんばんは。

天中殺って、「悪いことが起こる年」じゃないのはご存知ですよね?

ガードレールが2年間だけ外れているような状態ですから、不安定で、無茶すれば運気が大きくブレてしまうということ。ですが、おとなしくしている分には、なんともない人もいるのです。(貫索星の強いような人は余り感じないようです^^;)また、スポーツ選手など常軌を逸するパワーを必要とする人達は逆に、ガードレールのないこの時期にとんでもない活躍をする人もいますよね。

…そうはいっても、戌亥天中殺の人は、天中殺中でなくても、心のよりどころを求めてさまよっているようなところがあるので、天中殺の年は、もやもやする人が多いようですが。

これまでのツケが回ってくる人も多いです。

ですが、、、カミサマの試練にさらされる資格を持った人が戌亥の人達なのでは?と思っています。普段だと見えないことに気づいたりもできるはずです。有意義な天中殺でありますように、と、願っています☆

投稿 恵美花 | 2007年4月28日 (土) 01:44


先生お元気ですか!

ここ一年くらい、こう聞かれたら僕は「いいえ」と即答していました。

僕は戌亥です笑

でも、久しぶりに気に入ってる服を着たら
気づきます。
気分は現状なのだ、という基本的なことに。

戌亥を背負って、全てに日影ってたら
どうしようもないっすね笑
何となく自分のことを伝えたくなりました。
それでは、今日も、お元気で!

投稿 リュウイチ | 2007年4月27日 (金) 07:23



2007年4月22日 (日)

気づかなかったりする

P1000206風強く、物憂いような春の日曜。面倒くさいけど、これから区議会議員選の投票に行ってこなくては~。

面倒くさいというのは本音。わたしひとりの行動は、大勢にたいして影響がないのだから、わざわざ出かけなくてもいいか…といつも思ってしまう。

都知事選のようなイベント性☆が薄いですし、連日、選挙カーの騒音にうんざりしていたわけですし(やっと解放される。なんですか「厳しい戦いです、宜しくお願いします」って…自分から立候補していながら同情をかうような言葉で気を引くって、情けないというか、庶民のこと頭悪いと思っているんだなぁ)。

けれど、行ってこなくては、というのも本音。

選挙権は、今はあって当たり前だけれど、そうでない時代もあったわけですから。女性にとっては、そんなに大昔のことでもなく。

選挙権がないということは、国の方針に口を出せなくなるということですから(それこそ子供を増やしてさえいればいい生き物ということ。個性の発揮なんてとんでもないということ)、なくなって初めて知る権利のありがたさ、ということにならないように、今ある権利は意識して行使し守っていかなくてはなりません。選挙権に限らず。

こんなにわたしがこだわるのは、

わたしの曾祖母が(女がモノを知らなくていいと)夫から新聞を読ませてもらえず、隠れて読んでいた、と、そういう話を、子供の頃に祖母から伝え聞いて「こわい」と思っていたからかも、しれません。祖母も、男勝りの気性の激しい人でしたから、本当は教育を受けたかったのかもしれない。ですが、封建的な土地柄で、まだ時代もついていかなかった。

振り返ると、祖母は、当然のように教育を受け社会へ出て好き勝手しているように見えるわたしを、どこか憎憎しく感じていたかもしれません。わたしの弟に「姉に負けるな、女に負けるな」と、いらない闘争心を随分と植え付けたようです。わたしは、祖母が悪いとは思っていませんが、その気持ちの生まれた背景を、今でもときどき、思い出します。そして、やはり、色々あっても今は幸せな時代なのだと思い知ります。

ですが、色々承知で、投票しない人は、それはそれでいいとわたしは思っているのです。

自由、なんですから。

幸せだと、幸せに気づかなかったりする・・・

「ココニイルコト」という、真中瞳さんの出ていたラブ・ストーリーを見ていたら^^、コピーライター役の彼女が作った、おもちゃ会社の広告に、そういう言葉が使われていました。

ほんと、後から気づくことのほうが、多いですね。

先週は、銃関係の凄惨な犯罪が続いたのに、ふわふわと、春の気配に、ふわふわと、物憂い気分に、ふわふわと、気ぜわしさにまぎれて、自分とは関係ないみたいに、なんだか、過ぎていってしまいます。

こわいのです。なにか、とりかえしのつかない大きな波が寄せてきているようなのに・・・

そうはいっても、一個人にどうにかできることなどたいしてはなく、最低限、自分やまわりの人達の今ある生活を守っていきたい、そこは意識的にいなくては、と思うのでした。

…あら、なんだか大げさな…キマジメ一本になってしまいました。ほんとは、爆笑問題、田中さんのこと、書こうかなと思っていたのに(全然違う方向へ…)^^; 田中さん、万馬券が当たったそうで、戌亥天中殺中の棚ボタかしらと興味がわいたのです。

2人の命式を出してみたら、(何考えているかわからないけど)まじめなのは太田さんのほうなのですねぇ。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


コメント

いっちゃん+さん、

選挙って、駆け引きや集団心理やら垣間見えて色々面白い要素はありますよね。

田中さんの鑑定、書かないかもしれないけど…占い師に向く星を持ってます^^:

どのぐらい課税されるものなんでしょうか。

天中殺中のラッキーは、欲を出すと後々よくないので、お礼や何やで余り残らないほうが田中さんにとってはよいと思います。

投稿 恵美花 | 2007年4月23日 (月) 01:20


こちらも市議会選挙に今行ってきました。
投票率三割かそこらで決まっちゃうなんて良いんだろうか?

田中さんの鑑定楽しみにしてますね。
聞くところによると、周りの人にご祝儀を振舞いすぎて、課税のことに気が回ってなかったそうです(笑)

投稿 いっちゃん+ | 2007年4月22日 (日) 19:51



2007年4月16日 (月)

そよそよ、

P1000181雨模様の週明け。

選挙カーばかりがにぎやかです。スピーカーですから普通の喋り方でも充分響きます。ですから、これでもか!と名前を連呼されるよりも(昨日はすごかった…)、穏やかな声で話されるほうが、「お?」と耳を傾けますね。スピードを落としてもらわないと、内容を聞き取れないのが難点だけれど。

ちょっぴり物憂い昼には、わたしはラジオ。J-Waveの明るいパーソナリティさんたちに励まされます^^ 毎日一定の明るいテンションで仕事を続ける、そのことだけでも尊敬に値しますし、音楽… 音楽は気分を変えてくれますね。そしてお香。こころのカーテンを開きます。

…今夜は、前期の手相教室の生徒さんたちと「打ち上げ」。

打ち上げだなんて発想がわたしにはなかったのですが、「やりましょう」と言ってもらって、うれしかったです。学生時代みたいで^^

授業の雰囲気を少し離れて、いろいろ話せるかな。



…ホームページを作る前は、作ることが目的。教室を始める前は、始めることが目的で、生徒さんを募集することが目的。事務所を開く前は、開くことが目的。目的が明確でした。

今、事務所ができて、それなりに仕事の態勢が整ってくると、さて、これからどうするのかな、と、考えることがあります。

そんなときは、、、

風を待ちます。(^^;)

外部からの企画提案や、ビジネスのお話なども来るようになって、何が自分に必要なのか、不必要なのか、すぐには判断できないこともあります。易で選べって?それもやりますが、まずは、上手く言えないのですが、”風”を見ています。

相手の話し方、相手の対応、人柄などを感じていくと、おのずと答えは出てきます。答えをいそいでも仕方ない。

また、教室や鑑定への問合せも以前よりは増えましたが、詳しく聞いてこられた人がピタリと連絡を断ったり、逆に、ほとんど問合せもなしに豆台風のように^^教室へ来られる人がいたり…

そういうこと、わたし、あまり詮索しないのです。

誰にも事情があるでしょう。

縁のある人とはあるから。連絡のない人とも、縁があれば、また接するようなこともあるでしょう。

だから、いいのです。

全くの受身ではいけませんが、縁のあった方たちからも影響を受けながら、そっと、影響しあいながら、自分の道を決めていく。それは、なかなか、心強く、なんだか、面白いことです。



…今日の写真は、かわいいひとからいただいた睡蓮のキャンドル。

ぽこっと水面から飛び出て咲くのがハスで、水面を離れず咲くのが睡蓮だそうですね。いずれも、うつくしい花です。

春のサクラ見の次ぎは、夏のハス見、でしょうか。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


コメント

占い大全集さん、ありがとうございます。

「ためになる」という自負心がお見事ですね。

投稿 恵美花 | 2007年4月21日 (土) 17:51


毎回、とても勉強になります。

私も、ためになる占いのブログを
毎日書いていますが、参考になります。

これからも、勉強にまいります。
今日も応援ポチ!

投稿 占い大全集 | 2007年4月20日 (金) 16:35


バルカンさん、こんばんは。

ここ数日、寒いですねぇ。GW頃はホカホカとするのでしょうか。

バルカンさんはリクツではない勘がいい人だと思いますケド☆^^☆

打ち上げは有意義でした。場所が変わると話すことも変わりますね。居酒屋さんも久しぶりだったのです。


投稿 恵美花 | 2007年4月18日 (水) 23:33


いいですね♪
打ち上げ(o^-^o)楽しそう♪

『風』ですか...
風・・・春の風なら感じる事が出来るんだけどなぁ・・・(^▽^;)
中々、難しそうですね(*^^*ゞ

今日も寒いですね・・・
気をつけてお出かけ下さい=^-^=

投稿 バルカン | 2007年4月18日 (水) 12:01


nanakoちゃん、大丈夫ですか?

でも、強制的でもないと休まないからなぁ…。死んでは困るけれど、GWを前にドクターストップはよかったのかも…。

できたらこの機会に、ウィスパーボイスのセクシィな喋り方を習得してみては?♡

なんて、茶化してごめんねぇ。でもくれぐれも、長電話して騒いだり?しないで、ちゃんと休めてくださいよ。

投稿 恵美花 | 2007年4月18日 (水) 01:23


写真で見るとまた違った感じですねっ!!
なんだか嬉しいですww
ハスと睡蓮の違い、初めて知りました。
勉強勉強っと^^
私はついにドクターストップがかかり自宅謹慎です(涙)お話が出来ないと死んじゃいそうです・・・。

投稿 nanako | 2007年4月17日 (火) 21:00



2007年4月11日 (水)

あなたは、美しい

P1000177最近のお気に入りのお香は、エステバンのピボワンヌアンペリアル(舌かみそ)。スパイシー加減ほどほどのフローラルな香りが、落ち着きます。

雨の日に、お香を焚いていると、脳髄が?香りにいぶされて清められる感じがして、悪くないです。前向きに内省的になっていきます。

さて、わたしのホームページemi-ka.comのウィークリー・メッセージを更新してありますので、手相と易とエトセトラに興味のある方はご覧下さい。

そして、上の写真は、作り手の愛着の感じられる品々を記録してみたもの。

作った人の顔や人柄もわかるから、そばに置いておくだけで、なんとなく、自分もシッカリしなくては、と、思えます^^

形になるものを作るって、いいですね。

人の口に入る食べ物を作ったり、キャラクターを際立たせる服や小物を作ったり、人の集まる建物を作ったり、知識のもとを作ったり、、、作る仕事はすばらしい。

そして、作らないことも、またすばらしい。(ほんとだヨ)。

生きていること自体が、自分のストーリーを、一生かけて作り出しているようなもの。

誰に読んでもらうのでなくても、自然とストーリーはできあがって、最後の自分を待ち受けている。作り手は、自分。そして、自分に関わる人たち、家族。

…わたし、ときどき、何のために、生まれてきて、死んでいくのだろうと、いまだに思春期のように、思うことがあります。(ヒマ人^^?)

芽吹いて咲いて種を残しやがて枯れていく花に、人が目をとめるのも、その心のせいでしょうか?

枯れていく花も、また、美しいな、と、今は思います。胸を打つ、年老いた人の生き様に、出会って、わたしというストーリーも、また、少し、筋書きを変えていきます。

ギラギラした欲望も、哀しみの涙も、美しい。嫉みや恨みのドロドロも、また…

懸命に生きているひとは美しい、そして、ただ普通に毎日を送っているひとは、特に美しいと、今は、感じられるのです。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


コメント

バルカンさん、ありがとうございます。

まだ見ぬバルカンさんも、私にかなり影響を与えていますよー☆ ブログ(言葉)の力ってすごい、のかも。

変わって行くから楽しいって、ほんと。だから、明日を楽しみにできますよネ。

私は、作る人のほかには、楽器を演奏できる人に憧れますー。そっちはてんでダメ^^;なので。

投稿 恵美花 | 2007年4月14日 (土) 18:39


とっても考えさせられてしまいました(o^-^o)
やっぱり恵美花さんはスゴイなぁ・・・と。
私も恵美花さんと出会って筋書きがきっと変わったと思います♪
常に変わって行くストーリー。
だから楽しい?のかな?(o^-^o)

でも、物を作れる人って憧れちゃうなぁ~♪

投稿 バルカン | 2007年4月12日 (木) 20:54


みんな羊になればいい@((’ェ’))@さん、こんにちは。

きちんと書き込まれているブログですね。刺激になっていいです。

わたしは、いまだに占いや占いの業界に対しては違和感があります。それで勉強を続けていられるのかも、とも思っています。

占いは、ツールに過ぎず、それによって見えてくる世界に関心が尽きないのかもしれません。けれど、お客様から代金をいただく仕事であることを忘れないようにしないといけないと思います。お立ち寄り、ありがとう♡ございました。

投稿 恵美花 | 2007年4月12日 (木) 15:06


はじめまして。お邪魔いたします。今回、占いに別の光を当てるという感じの記事を書かせていただきました。しかし、決して否定しているわけではありません。最後までお読みいただければ分かると思います。^ー^題名で勘違いされないようにお願いします。そこで、もし、お暇な時がございましたら、一読してくださるととっても嬉しいです。それでは失礼します。

投稿 みんな羊になればいい@((’ェ’))@ | 2007年4月12日



2007年4月 7日 (土)

ごめんね。ありがとう

P1000150_1夜桜見物の約束が遅れてしまい。自由が丘の葉桜並木を見上げながら、東急ストアで買った焼きそばを食べました^^

ちるちるサクラの花びらの雨を愉しんでいたら、本当の雨も降ってきて。「雨女だから」と言う、かわいい人を駅まで見送ると、しばらくして雨もやんで。

ほんのちょっとのアルコールで、なんだか、余計なことを話したような…^^; 

占いで知り合った方には、プライベートについてはほとんど話しません。そのことで、いらない思いをしてほしくないので。ですが、なんとなく、今夜は少し喋ってしまいました。夜桜にはが潜んでいるのかも。

なかなかすっきりと片付かない身内の問題に触れたとき、自分の口から、ふいに出てきた言葉。

「でも、その人の存在がなかったら、わたしは、もっと傲慢な、鼻持ちならない人になっていたと思う」。

本来、大変わがままで、人を尊敬するということを知らないでいたような人間ですので。

今、(本性が知られてないからかもしれませんケド)「優しい」などとわたしが言ってもらえるのは、自分の力だけではどうしようもない、すぐ思い通りにならないことがあり、それと折り合っていくことをだんだんと身に付けてきたおかげなんだろうな、と、思います。

それがなければ、ここまで運命学に親しむことはなかったかもしれません。無論、仕事にすることもなかったでしょう。

わたしを悩ませる人たちにこそ、わたしは、感謝しなければいけないのだと思います。

…そうは言っても、ときどき、ギャオーっ?!と放り出してしまうこともあるんだけれどもネ。(にんげんだものん)

好きなことばかりやっていても成長しないし、嫌いなことばかりやっていてはねじくれまがってしまう。バランスが、大切ですね♡  



…さて、と、週が明けたら、月曜は、横浜の読売文化センターの手相講座の新期スタートです。

前期より継続のカリキュラムですが、新規の方もなじみやすいように、毎回、復習事項をまじえながら進めていきます。関心のある方は、気軽に問い合わせてください。



…そして、写真は、アニマルタロットの「審判」。好きのわたし^^にはたまらない絵柄です。 

「審判」は、ものごとの終息を意味しますが、それで完全に終わってしまうわけではなく、はじまりの気配を含んだオワリです。口を掃除してくれる小鳥と仲良くしたい、でも食べちゃいたい… ある種緊張をたたえた鰐くん。その足元に満ちる水は、生と死のあわい、再び生まれ出る生命をはらんでいるはずです。

満足しきったところに、欲求は生まれないでしょう? 何かを生み出す、何かに向かって進む、成長していくというエネルギーの源は、案外、「不満」だったりするのです。

このままじゃイヤだと感じたら、そこが、再生のターニングポイントです。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


コメント

余計なことを書いたかも?!ごめんなさいー。

学校の先生に恵まれるってことでしょうか。(つたないフォローをしてみたり…^^;)

投稿 恵美花 | 2007年4月14日 (土) 18:42


お答え下さってありがとうございます
m(_ _"m)ペコリ

法王・・・
偉そうですね(*≧m≦*)
でもって。。。身近な男性?!
う~む/(-_-)\

で!!メンコ!!
本当ビンゴです(*≧m≦*)
とは言え・・・遊んでませんからね(^▽^;)

投稿 バルカン | 2007年4月12日 (木) 20:50


バルカンさん、

丸いタロット!よいですネ。私のコレクションにはまだありませーん。興味シンシン♪

メンコをイメージしたわたしの霊感☆も捨てたものではないかも(笑)

タロットカードは色んな展開法がありますけど、何気に1枚引くだけでももちろんいいんですよ。でも、

>何気に引いたら法王

って、偉そう?!じゃないですか^^

霊感、精神性強い存在。安定性。周囲の援助も期待できるし、それに、このカード、身近な男性も暗示するんですよ^^;

投稿 恵美花 | 2007年4月11日 (水) 19:15


夜桜いいですよね~♪
怪しげな?雰囲気と言うか・・・幻想的ですよね(o^-^o)
そして、ハラハラ散るサクラもまたステキ♪
年に一度の醍醐味ですね=^-^=

恵美花さん・・・
鰐好きなんですね(*^m^*)
そう!!今日、実家からタロットカードを持って来ました!!
かれこれ、20年以上前に買った気もしますが・・・
箱を開けてみてビックリw( ̄Д ̄;)w
丸いタロットカードでした(^_^;)
きっと初心者用って事で買ったんだと思います。それすら忘れていた私もなんですが・・・
で・・・聞いていいですか・・・?って聞いているんですが(^▽^;)
これって何気にカードをひくだけでもいいんですか?
何気に引いたら法王でした( ̄∇ ̄*)ゞ

投稿 バルカン | 2007年4月11日 (水) 17:38


ふふ。あみさん、正直ものですね。

そうね、基本は、「愛」がネッコにある間柄において、でしょうか。

愛「憎」「恨」も含み。

でも、ただ困らせるだけの人はねぇ・・・^^;

さよならっつピューン=3

ですよ、わたし。

投稿 恵美花 | 2007年4月 9日 (月) 22:34


目からうろこ・・・デス

あぁ私を悩ませる人にこそ
感謝かーーーーーーーーーーー

確かにする気はサラサラありませんが、
成長させてくれてるのはそういうひとですね

サラサラないししないけど・・笑

投稿 あみ | 2007年4月 9日 (月) 20:48



2007年4月 3日 (火)

夜更かししてたら朝になり。雨

わにサン雨が激しく降り出したり、雷が鳴り出すと、いそいで外へ出て行くウチの猫。そんなに、家の中はキケン、 なのでしょうか?

ホームページemi-ka.comのウィークリー・メッセージを更新しました。手相と易とエトセトラに興味のある方はご覧ください。

自由が丘手相教室の4月期は、今日3日からスタートです。4月は、3、17、24(火曜 午後1-3時)。4月末迄は途中参加可能です。補講します。

定期的に通えない方のために、日時自由のマンツーマンコースもあります。お気軽に問合せくださいね。

なお、ニフティのブログが、今日午後3時から24時間メンテナンスです。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|



2007年4月 1日 (日)

オーバー・ザ・レインボウ

変化の後に春の嵐のように、ざわざわしていた心。

哀しいことがあると、ざわざわが止んで、冷静になれるのが、皮肉なものです。

占い師は、余り浮かれちゃいけないんだな。ものが見えなくなるから。けれど不幸すぎてもいけない。視野が暗くなるから。だから、ほんの少しの哀しみなら、悪くない。視界が冴えて、思いの深さを濃くすることができるから。

でも、…哀しいことはやはり、ただ哀しいのです。

静かな湖のような状態で(そんなにかっこよくありませんが)、 過去と今とを眺めています。

未来は・・・?

ぼんやりとカードを引くと、「節制」。写真は、わたしが初めて占いに使ったタロットカード、小さなライダー版です。

この「節制」のカード、最初、余り好きではなかったのです。きゅうくつな感じがして。

さまざまな制約やプレッシャーから抜け出したいと思っていたから。均衡のとれた生き方から遠すぎる自分を苦しく思っていたから。

けれど、改めて、見てみると、慰めを感じうる絵です。

片足で、現実の花咲く大地を踏んだまま、もう片方の足を、潜在意識の水に浸した天使。大きな翼は、羽ばたける未来を暗示しています。きゅうくつなことは何もない。

カラッポになった心に、生命の水を補充して、行動をうながしてくれる天使。

「カラッポになったことに、いつまでも哀しむ必要はないのだよ」、と伝えています。

足元に咲く花は、アイリス。香りのいいアヤメ。ギリシャ神話の虹の女神イリスにちなむ花。

イリスは、全能の神ゼウスの伝令神マーキュリー(手相の水星丘をつかさどるカミサマですよ、生徒さん)と同様に、ゼウスの妻ヘラの伝令神だったとか。伝令神を務めるには、冴えた知性と、異なる者同士を結ぶ和合の精神が欠かせません。

調和をもたらす神、イリスが渡す橋、虹。

虹のかなたに・・・

と、見上げる視線の向こうに、未来があります。意識と無意識の両者をつないで、未来へ架ける橋。

色鮮やかな希望は、あなたの心に架ける橋。

映画「蟲師」の中の虹郎も、虹に似た蟲を追い求めて旅を続けていましたっけ。

…いろいろ、決め付けないで。どんな状況であっても、どんなところからも、虹を渡して、軽やかに渡っていきたいもの。哀しみのあふれたあなたの心にも、どうか、虹が、架かりますように・・・

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


コメント

バルカンさん、

熱いコメントありがとうございます。

カードが足らなくなるって、子供のとき特有なんでしょうねぇ。トランプにも白紙のカードが必ずといっていいほどついてますもんね。

メンコの話題が通じてホッとしました^^ バルカンさんのブログを読んでから、アンジェラ・アキのサクラ色をつい口ずさんでしまってます。ふふ

投稿 恵美花 | 2007年4月 6日 (金) 00:42


>ヘコんでしまう自分にヘコみますよ。人を元気付ける仕事してるのに、と。

いいと思います!!
凹んでも!!それがまたきっと恵美花さんの何かに繋がると思うし、やっぱり占い師だって人間。凹んで下さい(o^-^o)と偉そうな事を済みません(^_^;)

身内の事は・・・大変だと思います。
人ごとでは済まないし、かと言って口を出し過ぎると大変な事になるし・・・。だから「制約」だったのかなぁ?

私のカードは・・・どんなだったけなぁ(^▽^;)
だけど、子供の前では出せません!!
確実にオモチャにされますから( - ゛-)
そして、カードがいつの間にか足りなくなります!!
恵美花さんのイメージだと・・・
先頭きって私がメンコにしそう?!
(*≧m≦*)ププッ
大丈夫です!!しませんから♪

投稿 バルカン | 2007年4月 3日 (火) 08:58


バルカンさん、
心配いただき、ありがとうございます♡

そうですね、ちょいと疲れ気味でほったらかしにしていたところに、油断があって。身内の事件?!が^^;

ヘコんでしまう自分にヘコみますよ。人を元気付ける仕事してるのに、と。

身内のことだと、結局いつも耳を傾けているぐらいしか有効手段がないようで。ですが、それも大事なことなのかもしれません。いっしょに苦しむことをいとわない、それが、案外、難しいことなのかもしれません。

でも、ほんと、リスタート。何度でも、何度でも、できるのにネ。それが相手にも伝わってほしいと願っています。そしてわたしも、バルカンさんも^^何度でも、何度でも。


そして・・・タロットカードは、絵柄を眺めているだけでも愉しいもの。バルカンさんのは、どんなカードなんでしょう。

実家から持ってこられては? でも、くれぐれも、お子さん達とメンコがわりに使われませんように・・・^^;(わたしの中の”バルカンイメージ”がおかしい!?)

(そしてメンコ自体が懐かし~←わかりますよネ?)

投稿 恵美花 | 2007年4月 2日 (月) 19:37


( ‥) ン?大丈夫ですか???
少しお疲れ気味なんでしょうか・・・;;
4月になりました!!
一緒にRestartしましょ♪(o^-^o)

実は・・・私も中学生くらいの時に買ったタロットカードが実家にあるんです(^▽^;)
使い方が分からず数回使用したのみ・・・(*^^*ゞ
今度、持ってきてみようかな~♪
『制約』・・・今はこのまま立ち止まって流れを見ている・・・って感じなんですかね・・・意味の捉え方が難しい(^▽^;)
まぁ・・・制約に限った事ではないのですが・・・
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

投稿 バルカン | 2007年4月 2日 (月) 16:55



ブログ・バックナンバー目次へ