2006年12月30日 (土)

寒い夜にはあったかボルシチと、うなずきん

061229_233208←かわいいプレゼントをいただきました。「自分がもらってすごくうれしかったから同じものを探してきた」と。えーと、わたしは何歳なのでしょう^^ でも、すごくわたしも嬉しかったです。

うなずきん。

話しかけると、うなずいたり首を横にふったりするのです。放っておいても、何かに反応して、首をコクコクしていて、見ていると、なんだか、なごみます。

かわいいなぁと感じるこころに、ホッコリあったかいものがわいてきます。彼女も同じように話しかけているのかナと想像するのも、あたたかな感じ。

さて、金曜の夜は、プチ忘年会ということで、かわいい人と渋谷のロゴスキーでお食事会をしてきました。

061229_193124_m ロシア料理の老舗。わたしが学生の頃から(遠い目…)、渋谷の南口近くにあり、気になりながらも一度も行ったことがなく。そのうちに、雰囲気ある店構えの本店はなくなってしまって、今は、東急プラザ9階へ移ったのだとか。早く行っておけばよかったと思いながらも、渋谷の夜景を見下ろせる東急プラザ店へGO。

北風つめたい日に、ボルシチやキノコのつぼ焼きはぴったり。店内も落ち着いたあたたかな雰囲気で、せわしさをいっとき忘れて、のんびりといたしました。

窓際の席からは、眼下に246号線、遠くに、ライトアップされた東京タワーが見えて、少しだけ、年末のはかなさ感みたいなものを感じたり…。でも、あと2日で、新しいカレンダーがめくられて、また、日常が繰り返されていくのですね。

繰り返されていくけれども、同じ一日は二度となくて。



時間がたっていくのは、ちょっぴりさみしくて、

でも、おもしろいものだな、と、つくづく感じます。

ひとのこころも、変わっていくから。



あなたの言葉や行動も、誰かのこころに、影響を与えているのです。必ず。

…と、書いているあいだも、エンターキーの音に反応して、うなずきんが、「そうだ」「いやチガウ」「そーそー」と、ツッコミを入れてました^^ みんな、あたたかくしていてね。そーそー^^

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


コメント

バルカンさん、

うなずきん、シンプルな動作なのですが、それがかわいいです。おじさんキャラには負けるかもしれないけれど^^

わたしは、バルカンさんの言葉や顔文字に癒やされた半年(ぐらいでしたっけ?)でしたよ。来年こそは運動しよう~なんて思ったり。これからも刺激を与えてくださいネ。そーそー(だって、うなずきん)

投稿 恵美花 | 2006年12月31日 (日) 03:28


かばごんさん、

うなずきんも倒す威力ですか!!(笑)

クリスマスプレゼント、気持ちが届いてよかったですね。
人の心は、波のように、動いているものだと思います。

今年はお会いできてビックリ嬉しかったです。
深層心理に迫るなんて、そんな… お手柔らかに^^;来年またネを楽しみにしています。

よいお年をお迎え下さい。

投稿 恵美花 | 2006年12月31日 (日) 03:21


いっちゃん+

いいですね、朝5時まで、って。青春時代だー。

よい"財産" お持ちだと、感じます。

投稿 恵美花 | 2006年12月31日 (日) 03:12


お久しぶりです(o^-^o)
お元気そうでなによりです♪

「うなずきん」可愛い!!
癒されそう(o^-^o)

本当に・・・
同じ日は二度とないですもんね。
だから大事に一日を過ごそう・・・と思いつつも・・・何故だか忙しく・・・
あっと言う間に一日が終わってしまいます(^▽^;)
でも、きっと あっという間に終わった一日でも何かを得てるんですよね(o^-^o)

私も・・・うなずきん探しちゃいそう(*^m^*)

投稿 バルカン | 2006年12月30日 (土) 19:53


先生、お疲れ様です!私は、28日はパソコン学習の勉強納めでした。でも、脱力系で、心は、近辺の歳末大売出しのことで身が入らず。そうそう、前回私のクリスマスのプレゼントをあげた、寂しい思いをさせれた、先生から、郵送でメッセージが届き、対応が申訳なかったと書いてありました。>ひとのこころも、変わっていくから。 という先生のコメントに、共鳴です。先生、写真のマスコット、かわいいですね!私は、独り言が多いので、きっと、その子は反応に忙しすぎて、あるときみたら、倒れてるかも?
 今年は、ブログ拝見させて頂いていた、と共にメール鑑定、対面鑑定とお世話になり、ありがとうございました。来年も、悲喜こもごも?の心理描写のブログを見させて頂きます。(いかに、深層心理に迫れるか!すいません、たいそうで)では、充実した、お正月を過ごされますように、願いながら…。来年又ね!!

投稿 かばごん | 2006年12月30日 (土) 14:38


「別れ」ですね(苦笑)

投稿 | 2006年12月30日 (土) 13:08


こちらもプチ忘年会を地元でしました。
朝五時まで(笑)
街の中心部からみんなの家までは同じ方向に2駅の距離。
なんだか分かれ惜しくて歩いちゃいました(笑)

投稿 いっちゃん+ | 2006年12月30日 (土) 13:06



2006年12月26日 (火)

プレゼントをあなたに

Water_candled_256_1よく降ります。雨音は、わたしたちに、なんて語りかけているんでしょう。

クリスマスは、嬉しい知らせと哀しい知らせとが入り混じり、感情をどんなふうに持っていったらいいのか、わからなくなりました。

哀しいことは、避けて通れないから、だからなおさら、普段には、小さな嬉しいことを見つけては喜んでいたいものだと、思ったことでした。

先日、クリスマスプレゼントを贈った病弱な人から 「ありがとう。でも体がきつくてきつくて。年末は寝込んでもいられないからつらい」と嘆きを連ねるメールの返事が。「メリークリスマス」のひと言もありませんでした。

さみしいな、と、感じたけれど、それは、健康であるわたしの自己中心的なおごった感情なのだな、と、思い直しました。

プレゼントとは、その人を思うこと。

本当にその人のことを思いやっていたなら、どんな返事が来ても、「気に入らなかった」ということではない限り、構わないはず。わたしの心のどこかに「こんなにしてやっているのに」という気持ちがあったのでしょう。

それは、プレゼントじゃありません。愛がない。愛は自分に向かっています。

メリークリスマスの言葉より、その人が健康でいることのほうが大事なことのはずなのに。

わたしは、まだまだ未熟です^^

そんなことがわかったことも、今年の自分へのプレゼント、です。

なんだか悟った人ふうで偉そうですか? いいえー、わたし、そんなふうに、いろんなことを、わかっていったり、学んでいったりすることが好きなのです。

くるしい出来事からも、成長できることがある、後から学べることがある、と知ったときに、世界が大きく開けたものです。

M? 

・・・えーと、 

本サイトのウィークリー・メッセージを更新してありますので、手相や易に興味のある方はご覧下さい^^!

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|



コメント

赤月さん、愛をありがとうございます。

その愛、キャッチしてもよろしぃんでしょうか~☆


赤月さんの本名は、姓名判断云々はともかく、ずばり宿命のテーマとあっていて面白いなと思っていました。キライとか言っちゃいかん!です。持て余しているなら?!もっと愛を投げ投げしてくださ~い^^

ライトなSM談義は合コンなどでも軽く盛り上がるのにいいですよね。あくまでライトに(なんの話?)

Mはエネルギーがある種余っているのかもしれませんね?! 資源を有効活用いたしましょ。

投稿 恵美花 | 2006年12月28日 (木) 01:19


かばごんさん、コメントありがとうございました。

>プレゼントしたくなるクリスマスには勝てません

という、ひと言に、ウフフと笑ってしまいました。
勝てませんか?やはり、かばごんさんでも^^


私がプレゼントした相手はきょうだいなので、私への甘えというか親しさからだと心ではわかっているんですけどねぇ。
正直な人で、ごちそうしてもおいしくなければ不満な顔をするし、安いものでもおいしかったり気に入ると、後々までそのことを話しています。

正直すぎるのもいかがなものか…と、きょうだいは、いろんなこと、教えてはくれるんですけどね。反面教師というかなんといいますか^^;修行?

投稿 恵美花 | 2006年12月28日 (木) 01:03


クリスマスより、そのひとの誕生日を大事にしたい赤月です☆

M?に思わず書き込んでしまいました(笑)
あら、じゃあ私もMかな??
転んでもただじゃ起きない、強かさかと^_^;
愛を発するのは、しんどいですね。(だから本名きらいw)

愛を恵美花先生に♪

投稿 赤月 | 2006年12月27日 (水) 02:37


遅ればせながら、Merry X'mas!
私も、25日に、以前パソコン教室にお世話になった先生(女)にお客様が見れるようにと本をプレゼントしたら、辞退されそうになりました。私なら、気持ちを頂くという意味でまず、ありがとう!と嬉しい気持ちがでますが・・・。私も寂しい思いをしました。でもいつかその本が役に立った時がくれば、わかってくれるかな?と思い直しました。反面教師で、私は、対応にきをつけようと思いました。プレゼントとは、相手に自分の選んだものが気に入ってもらえることを期待するということで、贈る側の自己満足かな?とも思いますが、そこまで、贈り手をへりくださせることは、いけないことだと私は思います。状況、立場が思いやれなかったのかもしれませんが、相手側のことも、考慮してプレゼントを選んだことでしょう。いいじゃないですか、プレゼントしたいと思って実行したのですから。私も、クリスマスだからと受け取る側も少しでも遠慮しないように、クリスマスだからと大義名分をよそおって気を使ったのに、相手に伝わらなかった。でも、収めて頂いたので満足としようと思いました。反面教師の言葉があるように、反面教師です!
と強気な私ですが、やっぱり、プレゼントしたくなるクリスマスには勝てません。

投稿 かばごん | 2006年12月27日 (水) 02:12



2006年12月24日 (日)

Merry X'mas!

P1000062_1土曜日に渋谷へ用事で行きましたら、駅周辺からすごい人出で、少々人酔いしたほどでした。クリスマス前の週末ですものね。あの人や、あの人は、どうしているかな、と、気になるお客様のお顔が浮かんでいます。

メール鑑定をお待たせしているお客様の(お顔はわからないので)星なども、頭の中をチカチカと…。順次お送りしておりますが、現在、受付から1週間程かかっている状況です。大変恐縮ですが、いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。



心あたたかなイブとなりますように・・・♥ 喧嘩やメソメソは、おあずけ?!ですよ。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|



2006年12月22日 (金)

手相は手のひらに咲いた花

34sb

年賀状、書かれました?

今年こそは、元旦に届くように早めに出そうと思いつつも、まだまだ…な、ヒトオです^^;

その前にクリスマス、なんですけれどネ。

さて、最近、仕事の場以外でも手相について質問されることが増えて、気になってきたことがあるのです。それは、手相をみる際には、特に日本人は、「期待」よりも、「心配」が、先にたつ人が多いようだ、ということ。

短命なんじゃないか?

病気をするんじゃないか?

才能がないんじゃないか?!

結婚できないのか?

離婚か?!

一生働くのか?

この曲がっている変な印は不吉?

お金で苦労しないか?

いつ死ぬ?

・・・・・えぇーっと… 転ばぬ先の杖として、もちろん、手相やその他の占いは有効ですが、ちょっと、クライのではないでしょうか。

なかには、ご主人やお子さんの手相を見て心をいためている方もいて、深い愛情を感ぜずにはいられないのですが、一方で、心配の余り、家庭の雰囲気を暗くしないように、と、願います。運命学的にとらえると、お母さんというのは、家庭の将来、特に子供の仕事運を、その雰囲気によって左右する大きな存在ですから。

悩みは尽きることはなく。そこに、わたしたちの存在意義もあるわけですが、占いなどに運命を託してはいけません。(オイオイ…^^;) 占いを、したたかに利用して、未来を切り開いていただきたいです。

中途半端に占いを使っていて、その結果に心配を募らせるのはナンセンス、です。

その使い方は、間違っています。

例えば、手相なら、「こんな線が出ていたら不吉!」といった細部の情報にとらわれずに、自分の長所と欠点を知り、宿命の全体像をよく頭に入れて、あやうい時期があるなら意識して慎重に過ごすようにちゃんと気をつけて(心配する割に用心も何もしない人が多い)、力強く、運命を作っていってほしいのです。

手相は変わります。さらには運気も、変えられるということを意識してほしいものです。

たとえ悪相であっても、日々の食生活を整えることにより悪運は改善されると、江戸時代の観相学の大家、水野南北センセも説いてます^^ (もともとは不良青年で牢屋に入っていたセンセ、「もうすぐ死ぬ」と相を見られてギクリ。それがきっかけとなって、運命学を探求しました。)

人生は、選択というスイッチの連続で成り立っており、後戻りはできませんね。後戻りはできないけれども、新しくスイッチを押していくことは、いくらでもできるはずです。ハラハラして不安もあるけれど、それこそ人生の醍醐味、生きた証。自分でスイッチを押さなきゃいけない人生だからこそ面白い。スイッチを押す際に、自分の宿命の全体像を頭に入れておけば、役に立つ。効き目のゆるい常備薬みたいな感じ?(いつもいつもは必要ないデショ。でもないと困って眠れないときも…取扱説明書をよく読んで^^ 劇薬は副作用があるし効き目は一時ですよ)。そんなとらえ方で、占いや運命学を賢くおそばにおいてほしいなぁ、と、願っています。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|




2006年12月19日 (火)

石原真理子さんの改名解明^^

52sb 風邪がはやっていますね。みなさん、大丈夫ですか?

わたしも、先日、ゾクゾクっときましたが、ハーブ&ビタミンC大量投与と睡眠により、なんとか持ち直しました。不自然投与?!のせいで顔がいくらか黄色くなったような…^^;

充分に休んでいられない方も多いと思いますが、こんな時だからこそ、なるべく無理せず体をいたわっていただきたいです。お大事にしてくださいね。

「ブログ更新しなきゃダメだよ」…

と、また、温かい叱咤激励をいただいたので、ハッとして、書いております。

じゃ、石原真理子さん、いきますか。

先日、毎週水曜にお店の一角で鑑定させてもらっている、渋谷のセレクトショップisola BELLAさんのクリスマスパーティーがあり(いつもながら温かく素敵な会でした)、その時に、石原さんが最近出版された話題の本を持ってきてくれた方がいたのです。

みな、興味津々^^ 少しずつ回し読みして、「今日のメインディッシュは石原真理子か?!」なんて声があがったほど。

内容についての感想はさておき(書くと長くなりますので)、

一時、「石原真理絵」と改名され、再び、「石原真理子」に戻したこと、その心の動きに、わたしは興味を持っていましたので、ちょいと姓名判断を・・・

もともとの石原真理子という名前は、苦難、不運、逆境を招く「10」「20」の霊数を多く含んでいます。「真理子」は、25画で、少々強情でも自立心の強い吉名なのですが、石原という姓と合体すると、悪くなります。人格(=主運。性格・中年期運等)、外格(仕事、家庭、環境等)、総格(全体運、晩年運)すべて凶数ですし、五行のバランスからみても、成功が阻まれたり急変する不吉な並びとなっています。

ただ、ここまで悪いと、エネルギーの強い人でしたら、大成する人も出てきます。どんな運命学でも、偏りは、才能とみます。才能=幸福 ということに必ずしもならないわけですが。

10、20、40…といった、「10」系列の数は「水性」。凶数といっても、頭がよく、運気にのって勢いよく流れる、水の性質を持っています。

一方、「石原真理絵」という名はどうかというと、「真理子」よりも若干、凶の度合いが薄まっているとはいえ、肝心の「10」の数は消えず、最も大事な五行バランスが凶のままです。

中途半端に悪い… これはよくない。「偏りという才能」も出てこない。

彼女のように、世の中へ打って出るような生き方であれば、もとの「真理子」に戻した方が確かにマシ。一か八かに賭けるなら、「真理子」です。

もしも、石原さんの改名を、わたしが頼まれたとしたら^^;・・・

「石原万哩子」

こんな名前にするでしょう。凶数の「10」系列は消え、人格に「13」の人気運、外格も、ちょっと気が強いけど「18」の吉数にして、総格には「31」という、女性が使ってもよい頭領運を持ってきて、それらが充分効力を発揮するように、五行の配置を整えます。

波瀾万丈の石原さんも、平穏を取り戻せるでしょう。

でも・・・

わたしは、ふと、考えます。仮に、こういった完全吉名で、彼女が成長し、芸能界デビューしていたとしたら、今のようなドラマチックな人生は、なかったかもしれない。

もう少し平凡に、世間から叩かれるようなこともなく、過ごしていたかもしれない。

ですが、それが彼女の望む道でしょうか?

わたしは、改名論者ではありませんし、姓名判断については学ぶ最初に少々疑心があり、今も完全に晴れたわけではないのです。(ですから、勉強を続けているわけですが)。

それでも、やはり、感じることは、その人が歩いてきた人生の道のりに、名前の影響は確実にある、ということ。画数、配置だけでなく、その呼ばれ方、音霊も含め、無関係ではないと、実感されてきました。

ですから、まず最初に、おすすめしたいのは、自分の名前の持つ意味を、自分でよく知る、ということです。よいところと悪いところを知り、よい点を利用して伸ばし、悪い点を気をつけて歩く

これは、どの運命学にもいえることだと、わたしは感じます。手相でも、占星術であっても。

宿命を、いたずらに恐れず、また、強運だからとぬか喜びして努力しないのではなく、「自分を知って」「運命を作っていく」ことが、満足への近道、と、改めて実感しています。

その上で、気持ちを改めて頑張りたいという人は、改名するとよいと思います。他人から踊らされないように。

ちなみに、例えば、復党問題で取り沙汰された、「野田聖子」さんであれば、

この方、画数、五行バランスともに、引き立て運があり、よいお名前なのですが、唯一、外格「14」が気掛かりです。家庭運が薄く、それが仕事に影響する可能性があります。例えば、「野田聖乃」… こんなお名前にすれば、「14」の凶数が消えて、リーダー性を発揮できる「16」に変わりますから、いかがかな?^^ なんて思います。勝手に改名して恐縮ですが。

ともかくは、自分の名前を愛して、楽しみながら、おつきあいしていくことが、なによりも大事です。



まず、こちらを更新。本サイトのウィークリー・メッセージは後半占いということで、今夜にでも… 読んでくださっている貴重な読者の方、ごめんなさい。ハッパかけてくれてありがとう

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


コメント

赤い月さん、夜更かしさんですね。

本名を愛せないんですか?美しいお名前ですのに。やはり(やはり?)波瀾含みのペンネームは愛しているのかな^^

わたしのペンネーム?も(も?)、波瀾運です。学生時代に同人誌をはじめた時に本名の一部をキブンで平仮名にしたら、それによって平穏な名前が波瀾の名前になってしまった!のです。そういえば、そのあたりからアップダウンが激しくなった…と、後で思い当たった時には、ギクリ~としたものです。

最近になって、変えようとも考えたのですが、そっちは波瀾でもいいかしらと据え置いてます。ですが、占い師名は吉名にして、気持ちよくお仕事していますよ。赤月さんも業界デビューしたり商品開発したりする際は、命名をご相談ください^^;

投稿 恵美花 | 2006年12月20日 (水) 04:20


名前には、なんだか複雑な想いがあるので興味津々☆

ひとりひとりを見れば、みな幸せになってほしい=改名って想っちゃいますが。
なるほど世の中色んな人がいるから、面白いのですよね。

私も平和になったらなったで、しあわせではないのかも。
本名を愛せない…、でもそのままを愛さなきゃ、ですかね^^

投稿 赤月 | 2006年12月20日 (水) 03:13



2006年12月15日 (金)

清濁併せ呑む?神秘十字線

39m駆け足の12月。仕事まとめに忘年会、クリスマス準備・対策、年賀状書きに整理整頓、大掃除、資金繰り… といった年末追い込み作業に追われる人、そんな時に限って冠婚葬祭&家族問題勃発が重なりヨレヨレの人、また風邪をこじらせ12月を走れない人など、いろいろなご様子…。

健康第一。ときには、ゆっくり心身を休ませる時間を設けて、残る12月を駆けていっていただきたいです。

そう言うわたしも、読売文化センター横浜の手相講座「手相を読み解く」の来年1月開講を前にして、少々、気持ちがはやります。1月22日からのスタートです(第2・4月曜 19:00~20:30)

お正月休みに、文化センターの講義用資料を準備します。自由が丘の手相教室では、基礎から上級まで、順を追ってすべてマスターしてもらうべく、カリキュラムを組んでいますが、横浜の文化センターでは、趣向を少し変えて、1回1テーマ型で、いつ受講されても楽しめるようなスタイルを考えています。参加者の方で、もし、このブログを見ている方がいらしたら、特にやってほしいことなど希望、ご意見歓迎です。

参加する方の興味や要望も参考にしながら、双方向の講座ができればな、と楽しみにしています。

それで、「手相を学びたい人は、何に一番、関心があるのだろうか」… そんな思いも、手伝って、このブログのアクセス解析をのぞいてみました。ニフティのブログ機能に、いつの間にかアクセス解析がついていたので。

どんな言葉、フレーズで検索して、わたしのブログにたどりついたかを、1週間で見てみると・・・、

手相 20%  神秘十字 11.3% 運命線 8.0% 井川慶 7.3% 太陽線 6.7% 金子賢 6.0% 算命学 6.0% 神秘十字線 5.3% 星 4.7% 神秘 4.0% 天冲殺 3.3% 異常干支 2.0% 運勢 2.0% ・・・ といった順。

その他、手相関連の言葉では「金星環、神秘の十字架、神秘十字星、十字、手相のお店、手相・途切れ途切れ、十字架、直感線」などがあり、圧倒的に、「神秘十字線」人気^^が高いのですね。

そういえば、先日、渋谷へいらしてくださったお客様も、神秘十字線のことを、確認されていましたっけ。

手相を見てもらって、自分に「神秘十字線」の印が刻まれていたと知れば、やはり、気になるものなのでしょう。わたしは、この「神秘十字線」は、得意です。数え切れない数の人の手に刻まれた様々な状態の十字を見て話を聞き、また自分自身も持っておりますから。何でも聞いてもらいたいです。

「読売文化センター横浜」の今期講座は、3月迄が一区切りになっていますが、4月以降も講座は続行します(受講を続けるかやめるかはご自由です)。

春まだ遠く寒い季節とはいえ、気持ちのあらたまる新年、直感力の冴える2007年は、勉強開始にはよい時期です。手相に興味はあるけど習うのはなんとなく気が引けていた…という方、丁寧に知識、経験をお伝えいたします。ご一緒に、手相を楽しみ、手相を皮切りにして、運命学を人生の指標としてみませんか? 愉しいですよ。ご参加、お待ちしています。お申し込みは⇒こちらを参照下さい。

以上、広告でした。

…それにしても、検索の言葉って、面白いですね。

わたしも、たまに、とんでもない言葉の組み合わせで、何か出てこないかとGoogle検索することがありますが、自分のところへも、「エネルギー値、4月生まれの名前、外国人、変人、彼女、いせ源、マスカケ線の運命(これはいいかな)、新庄選手の奥さん、出産、谷垣・自転車、気が強い、中華街、光と影…」といった言葉で、訪れた方々がいるらしく、余りお役にたてなかったのでは^^ と思います。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


コメント

かばごんさん、冷えてきましたねー。

先日は遠いところをおいでいただき、ありがとうございました。お見送りできずにすみません。イゾラのいづみさんは本当に、できた方なのです。

>悩みがなくてもまたお会いしたいです。
そう言っていただいて占い師冥利に尽きます。わたしも、かばごんさんのパワーに負けないよう体力をつけておきますから^^ またすぐいつでもどうぞとはいえない距離ですけど、機会があれば再会したく思います。

車騎星パワーはお互いほどほどに… ですよネ。

わたしのお客様には、車騎星、調舒星持ちの割合が多いかも。もうひとつ龍高星という星をあわせて「三大奇星」?!と呼ぶほどの個性の強い星です。お手柔らかにお願いします~という思いで親近感を持っていつもお話しております^^

投稿 恵美花 | 2006年12月18日 (月) 21:07


渋谷で占って、神秘十字星があるといわれた者です。細かく観て頂いてスッキリしました。イゾラ・ベッラのいづみママにはこれが一期一会の気遣いかと思わされるくらい、よくして頂き、最後は送って頂いて、暖かな方だなと帰ってからも余韻でいっぱいです。次の日は新宿探索のみで夜行バスで帰途につきました。その日は寒かったので購入した襟巻をさっそく使い重宝しました。楽しい時間をありがとうございました。気が軽くなったようです。恵美花先生、私の気をもらってくれたの?悩みがなくてもまたお会いしたいです。なにしろ、私は車騎星の持主ですものね。では、風邪に抵抗するべく、栄養、休養をとって楽しくお過ごしくださいね。

投稿 かばごん | 2006年12月17日 (日) 19:01



2006年12月14日 (木)

人生を謳歌する?!

15m

空模様が気になるものの、今日は自分にとっては日がいいので「宝くじを買おうかな」^^ と思い立ちました。

出向く前に一応、易占を・・・。

結果は、水火既済。ガーン。また… 買えない。

「既済は、少し亨(とお)る。貞(ただ)しきに利あり。初めは吉にして終りには乱る」(易経)

「水火既済」は、物事が「完成」した形を表します。完成、成就…という意味を思えば、なんだかよさそうな気がするのですが、宝くじは、買えないのです。

物事が出来上がって整った状態は、もう、それ以上には、変化がないことを表します。

(人気絶頂のタレントも昇りつめれば落ちていったり、急に深まった2人の仲が時間とともにマンネリになったり、結婚後は発展でなく継続…であったり、そういう、ような、こと?!)

「既成事実」は動かないでしょ。金運的には、おいしくないのです。

今年は、どうもこのパターン。当たる日を占えって? そうですね^^; 一応、選ぶのですが、念押しすると、易のカミサマが「だめ」と言うんですの。宝くじを買うよりも以前に、やらなければいけないことが、わたしには、もっと色々あるのです、おそらく。

当たらないなら買っても無駄なので、その分をユニセフに振り込みました。ほんの少しだけ。

偽善者っぽいですね。

ですが、多少の偽善者が、世の中にはいてもらわなくてはね。

お金は惜しいです。振り込むときに「惜しいな」と普通に思います(正直)。けれど惜しいと思う時の寄付ほど貴重かな、とも考えるのです。豊かになったら、なんて考えていたら一生寄付などしないでしょう。

ただ、街頭の募金は行き着く先が不明なものが多いので、使い道が見えるところしか協力しません。人をあざむいたり利用して潤おうとしている人には喝!デスカラ。

…日本人て、基本的に、しあわせです。

今の自分の平穏は、色々な人の苦労の上に成り立っているという気持ちを覚えていてもいいのではないか、と、思います。徴収した人様のお金で、私腹を肥やした政治家が、権力の座を奪われるのは、自然の流れ。 クリスマスソングが流れ、新年に期待を膨らませる、このシーズンは、そんなことを考えられる貴重な時期でもあります。(それを狙って寄付要請が増えるんでしょうけどね^^;)

自分ばかり恵まれないと思う人の心に、平穏は、ないから。

苦しい自分でも、他人のためにできることがある、と、思えれば、運気は変わります。不倫、略奪、嫉妬、妬み、裏工作… 何でもありの人間界、それもまた、この世の醍醐味ですが、そんな人こそ裏も表も存分やって、人生を謳歌してみてはいかがでしょう?

ちなみに、わたくしの妹、なぜか非常にクジ運がいいのです。色んなものを当てています。人生はずれクジといった苦労の多い彼女なのに(妹よすまない)、モノや金券は当たるんです。そういうものかも☆しれませんね。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|



2006年12月 9日 (土)

思い出すこと

07s_1青空が恋しいなぁ。明日も冷え込むようですね。

占い師デビューの季節が、ちょうど今頃でした。始発電車に乗って、テーマパーク「日光江戸村」の占い小屋へ遅刻しないで着くように、事前に、予行演習!を行っていた頃。

到着予定時間がギリギリだったので、スムーズに電車の乗り換えができるように、都内いくつかの乗り換え駅の下見をしたわけです。

予行演習につきあってくれた優しいボーイフレンド(そう書いておこう^^)のことを、この季節になると、思い出します。少々不安もある寒い季節に、心強く感じたものです。

今は近くにいなくても、あのとき”優しくされた”という記憶は、消えないものです。色々?!あったとしても、”あのとき優しかった”人の顔を、忘れていない。そして自分も優しい気持ちでいた、と、そんなふうに、思い出せる時間や出来事が、誰にでも、あるはずです。

ときどき、優しくされた記憶をたどるのは、悪いものでもないです^^ マンネリ気味のカップルも、ぎくしゃくしている人達も、あるいは、傷つけあって別れてしまった人も…、過去をたどれば、「そういえば、あの時は妙に…」と、思いやりを感じられた瞬間を、思い出せるのでは?(仮に全く思い出せなかったとしたら、その関係性自体、疑問です)。

忘れちゃ、だめですよ。

「あんなに優しかったのに、今は冷たい」と比べるからつらい。

優しい記憶は、いつか、哀しい記憶をおおっていきます。時間が、すこし、かかるかもしれないけれど。

優しい時間があったな、嬉しいことだな、と、思えたら、その瞬間から、それは宝物になる。

ときどき、宝箱を開けると、…複雑さはありますが、でも、元気が出てきますよ。人は、思い出に乗っかって、進んでいくんだもの。

思い出のない人が一番かなしい

って、何のセリフだったでしょうか。占い師仲間から借りた韓流ドラマだったか…よいこと言わせるなぁ、と、感心してました。

『博士の愛した数式』などは、その点を逆手に(そのまま?)訴えて、共感を呼びましたね。

「誰からも優しくされてない」と言う人は、これから、そういう思い出を作ればいい。そのためには、自分から優しくすることです。道徳の教科書みたいですね、ですが、だまされたと思って。

あなたが「愛がない」と、責めているその相手も、本当は、あなたから、優しくされたい、の、かも。

ひとは、複雑で、でも、案外、単純な、いきものなのです。

・・・思い出を作ってくれて、ありがとう。

思い出を、これからも、少しずつ積み重ねていきたいものだ、と、思っています。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


コメント

冬の江戸村の思い出は強烈です。鑑定とお客さんの呼び込みの合間に、雪かきしてましたから。寮の水道管が凍っちゃったし^^;今も占い小屋はあるはずです。皆さん、ご苦労されているだろうなぁ。

・・・

見えない「宝」って、泥棒に入られなくても、いつのまにかなくしてしまいやすいから、大事なんだな、と最近思うのです。前へ前へ意識は行くけれど(振り返ってばかりはだめだけれど)、後ろがあるから、前方へも行けるんだな…、と^^

寒い~ですね。風邪に気をつけましょ~

投稿 恵美花 | 2006年12月 9日 (土) 23:57


日光江戸村まで行っていたのですね!!
すごいです!!

そう・・・思い出は何ににも替えられないものですよね・・・
優しかった時、優しくされた時。
きっと誰にでもあるんですよね。
自分では気が付かないうちにだってきっと沢山の優しさや愛ってあるんだろうなぁ・・・
それをちゃんと分かって受け止められるような心の優しさ?素直さ?を持てるような人になれたらいいな(o^-^o)

優しさを思い出すと・・・心が温かくなりますよね(^ー^* )フフ♪
本当、「宝」です。
沢山の「宝」を増やして行きたいです♪

投稿 バルカン | 2006年12月 9日 (土) 09:18



2006年12月 5日 (火)

来年の手帖の色は?

13s_1

月曜日、手相教室の後、自由が丘で時々のぞくSHALAへ寄り、手帖を買いました。 オリエンタルな文具やお香、和紙製品や判子など和のアイテムが揃っており、落ち着いた香り漂う店内で、商品を眺めているだけで、和めるお店です。

今年の手帖は「未来へ伝達」という思いからか^^; 真っ赤な林檎のイラスト入りでしたが、来年用はシンプルで薄手の黒を選びました。「おいでおいで」と、売り場から地味な手帖がウインクしたので。

黒は、私の守護神カラー。何かと浮き足立つ年末に、精神の落ち着きを取り戻し、学びの初心に返って新年を迎えたいという思いからでしょうか。新しい年に向けた自分の姿勢が、手帖選びからわかります。

去年の今頃、一緒に手帖を買った友人は、今年は早々と手帖を手にしていたっけな。色は、確か白でした。肉体の休まる調和の色、白。これから何色にでも染めていける色、白。

わたしも、黒い手帖の内側には、渋谷のisola BELLAさんで買った蝶々のメモパッド♥を貼ったりコソっとシールを貼ったりして、”そと地味あけてハナ”路線を楽しみます。…人に例えると、そんな人って、魅力的。異性同性問わず、わたしは惹かれます。 

白い手帖の友人も、常識を備えた生活者でいながら、ネイルの色や髪型や発言で、いつもドキっとさせてくれ、妖し麗しサイトなどを教えてくれる、そんなところが好きです。

ギックリはいやだけれど、ドッキリがなくて、何の人生?

そして、ドッキリを充分に楽しむには、精神が安定していてこそ、と思うのです。



なお、3日のブログについて、「何かあったのか」「そこまで書かなくていいのでは」と、ご意見寄せられ恐縮しました。実に?何もありません。ただ、コメント欄に追記したように「ついつい近く思い入れてしまう自分を戒めるため」があり、書いてしまったものです。言葉が足らなかったとしたらごめんなさいね。

*本サイトのウィークリー・メッセージ更新してあります。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


コメント

バルカンさん、

オジサン、チェックしてみました!
なかなかあじわいのある、お方。いそうでいない~(いやいなさそ~でいてほしい?!) お気に入りの理由が少しわかった気がします^^ いろんな商品、あるんですね。

投稿 恵美花 | 2006年12月 9日 (土) 23:51


「おじさん」
ここにいます♪
http://www.midori-japan.co.jp/
なんて事もないんですけどね(^▽^;)
妙に愛着が・・・

はい・・・
適度なドッキリで( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

投稿 バルカン | 2006年12月 9日 (土) 09:12


瑛さん、コメントありがとう。

>何でもあるよりも、何でもないのがいい。

そうね。わかる気がします。たぶん。

来年はまた一緒に手帖選びに行きましょう。(いつの話だ…)

カレンダーはBunkamuraで天使の油絵シリーズを買ったよ。天使好きではないのですが、リュートとハネの組み合わせにひかれてしまった。

投稿 恵美花 | 2006年12月 9日 (土) 00:53


白はとても好きな色ですが、
個人的に白をあまり休まる色と考えた事はありませんでした。

白は何にでもなる可能性を持ったものだけれど
何でもないモノです。
その何も無い感が好ましい。
何でもあるよりも、何でもないのがいい。
白と黒も全く違う寧ろ対極にあるものだけれど、
あるいみとても似ているとも思います。
結局その「何にでもなれるけれど、何でもない」
「何でもないけど、何にでもなれる」
という相反する感じ、曖昧な感じが好きなのだろうと思います。

多分白をみて曖昧な感じ、と思う人はあまり居ないかもしれないけれど。

投稿 瑛 | 2006年12月 8日 (金) 23:05


バルカンさんの手帖も黒!でも、「おじさん」って???

執着心が少々足りないわたくし、そんな「数年一緒♥」にいられるキャラに出会いたいなぁ。

…ドッキリ…

そう、バルカンさんも、適度のドッキリでお願いします~^^;

投稿 恵美花 | 2006年12月 8日 (金) 19:07


私も黒です(o^-^o)
色で選んだってより・・・
キャラクターの「おじさん」が可愛かったから♪
もう数年「おじさん」と一緒(*^^*ゞ
この「おじさん」が和むんです(*≧m≦*)
癒し系♪

>ドッキリがなくて、何の人生?
本当♪そうですよね~(o^-^o)
自分に余裕が無いとドッキリも感じないかもですね。

投稿 バルカン | 2006年12月 7日 (木) 21:07



2006年12月 3日 (日)

占いという仕事

24mb_1

占い師って、おかしな職業です。

職業欄に、なかなか書けません。それはともかく、

どういう意図からか、「占いで食べているのか」と聞かれることもあるのですが、仕事ですから食べております。が、人様の相談事を扱って報酬を得る者がどえらく裕福なのもおかしな気がするし、かといって、運気を上げる方法を説く人が、髪ふり乱しての極貧では困ります。ですので、わたくしは、ほどほどをキープするべく心がけています。

占いが仕事だと言うと、普段から、面倒見がいいとか、人の話を聞くのが苦にならないとか、運勢を見るのも気軽にできるとか、思われがちですが、そんなこともないのです。

仕事だから、先入観なく、どんなお客様、どんな相談事にも向き合え、務めを果たそうと思えます。どんな仕事でも、そこは余り変わらないでしょう。

ですので、「ちょこっと見てくれてもいいじゃない」なんていうニーズに応えられなくても、ご勘弁!です。

鑑定すると、少し疲れるようです。お客様の気が入り込んでくるからでしょう。メール鑑定でも同じことです。大量にさばくようなことはできません。(もちろん、そうでない鑑定者もいるでしょう。これはわたしのタイプです)。

何度も来てくださるお客様とは、自然と、お話したりメールしたりする回数が増えますが、わたしは、余り近しくなりすぎないようにしています。お客様にしたら、そっけないと思われるかもしれず心苦しいのですが、私なりの配慮であることご理解いただけたら、と思います。何か友達のようになってしまうと、邪念が入り、お客様の報告や鑑定結果に、動揺するようになってしまうかもしれません。

それを避けたいのです。お客様のためにもならないと考えますので。

融通が効かないやつかもしれません。万が一、さみしい思いをさせていたら、ごめんなさいね。縁のあった方の満足と活躍を、いつでも願っています。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


コメント

nanakoちゃん、夜更かしさんですね。

今日(昨日)、自由が丘のあのパンケーキのお店に久しぶりに一人で行って憩っていて、nanakoちゃんどうしているかな、と思っていました。便りのないのは元気な証拠と願いながら。

ちょうど出て?くるなんて、勘がよくて驚く。

そう、「近しくなりすぎない」と宣言せずにいられないのは、ついつい近く思い入れてしまう自分を戒めるためもあるのカモ、です。

何度も関わったお客様のことは、忘れたくても忘れられないから。

嬉しい言葉ありがとう。nanakoちゃんは本当に察し上手です。嬉しいし、いつも心配してしまう^^ 

投稿 恵美花 | 2006年12月 5日 (火) 02:03


人の相談に乗るということは友人でも正直『しんどいなぁ』と思ったりすることがあるのに、それを職業としているのはすごいことだと思います。

親しき仲にも礼儀ありですね(使い方間違えてますか!?)

私の中で先生は先生。
どんな距離感でも
それは変わりません。

そして、
どんな距離感でも
大好きですwww

投稿 nanako | 2006年12月 5日 (火) 01:46


赤月さん、

>実際のカウンセラーはもっと冷たいですので

そうなんですか!?

カウンセラーのタイプも色々なんでしょうね。今日も、ちょっと、そんな話をしていました。

>男性と接するときには

って…よくわかりませんが^^;尽くしすぎ尽くされすぎに注意です?!

投稿 恵美花 | 2006年12月 4日 (月) 18:54


むずかしいですね。
占いに、カウンセリング的要素があるからでしょうか。
私も人のことをつめたい…と感じたことがあるのですが、実際のカウンセラーはもっと冷たいですので。
堂々と「仕事!」と言ってしまって大丈夫だと思います^^

私も同じように、男性と接するときには気をつけなければいけないな…(同じにするな!?)

投稿 赤月 | 2006年12月 4日 (月) 08:32



2006年12月 1日 (金)

井川慶選手の野人と知性

35mb 「格闘技もお好きなんですね」と、ブログを読んでくださった方から、先日、聞かれました。

はい、わたくし、スポーツは詳しくないのですが、真剣勝負はどんなものでも好きです。駆け引きの妙も、まっすぐな勝負も。闘う人の、まなざしが好き。

戦いの本能は「金性」。算命学の星で言うと車騎星

車騎星を保持するわたくし、痴話喧嘩で「車騎星」を発揮しても困りますので、もっぱらスポーツ観戦で、星を燃焼しております^^

「車騎星」に関して、最近注目のスポーツ選手といえば、わたくしテキには、松坂大輔選手ではなくて、井川慶選手です。あの、髪の毛がボサボサの… ついつい長い後ろ髪と、投球時にふんばる口元に目がいってしまう、あのお方。メジャーに挑戦、約30億円でニューヨーク・ヤンキースが独占交渉権を得たという、あのお方。え、そんなにすごい人だったっけ(失礼)とつぶやいてしまいそうな、あのお方。

1979年7月13日生まれの27歳。意外に若かったんだ(失礼失礼)そんなお方。

比べると、松坂選手の本質を表す主星は、明るく自然体で的確な「鳳閣星」(火性)であり、井川選手の主星は、ズバリ、闘う「車騎星」(金性)なのです。この「車騎星」を2つも持っていますから、井川選手の胸の内には大変な負けず嫌いの魂が宿っています。

日本ハムから巨人へ移った小笠原道大選手も、風貌がサムライ的で気になりますが、星を見れば、優しくて自意識の強い「禄存星」(土性)で、野人度は断然、井川選手が上です^^

そう、「車騎星」というのは野人を表す兵士の星で、自分の命を投げ打ってでも使命を果たすようなストレートな性質を持ちます。この「車騎星」が1つだけだと、正直、まっすぐ、短気、感情的に行動するといった傾向が表に強くでますが、井川選手のように2つも持つと、かえって分別が出て感情的な決断や行動は減ります。しかも、「天堂星」という、悟ったような老人星が、初年期と中年期に2つもありますので、出しゃばるということがありません。イメージが、なんとなく地味なのは、そのせいです。

ドラフトで1997年に阪神タイガースに入るまでは、野球を仕事にするなんて考えてもいなかったとか。「税理士にでもなるのかな」?!なんて。ジミジミなのです。

けれど、一般人とは違う職業についたからこそ、井川選手の星は燃焼しています。主星の「車騎星」は決して薄まらないのです。井川選手は一生、闘う男。敵と戦うというよりは、おそらく、自分の向上心と、です。

また、自然界のもので井川選手をたとえると」(かのと・しんきん)=「宝石」。デリケートで繊細な心を秘めています。男性で「辛」ですと、雰囲気が、やはりいくらか暗めになります

土の中に埋もれる「宝石」は(翡翠や砂金のイメージ)、暗めの光を放っているものです。ですが、それが、見出されて磨かれて、人をひきつける力を持つ。宝石」は、柔らかく人の心を打つ武器。「宝石」もまた、攻撃本能を持つ金性です。

そして、彼の星の構成には、「車騎星」と「辛」の攻撃力がうまくいかされる配置があります。「自分が、自分が」としゃしゃり出なくても(出てはいけない)、エネルギーを、ある行為に打ち込むことにでスケールが生まれて名誉を得る、そういう配置。

ある行為とは、もちろん、闘う金性の「攻撃・前進」であり、それに加えて、水性の「習得・創造」です。モサッっとした(また失礼)彼の強さを裏打ちしているのは、キレのいい知性なのです。アルコールやタバコ等の刺激物を一切口にせずに、ストイックなまでにトレーニングを積むのは、ただ闘いの本能でなく、自分を律し、向上変革する知性から来ています。

あるインタビューで、「才能はない」と謙遜して、成功の秘訣は「工夫しているから」とみずから答えていました。まさに工夫の仕方が、並大抵ではないのです。

チームメイトから(茨城出身のため?)「ダッペ」と呼ばれる井川選手は、大変知的な人です。身なりに構わない野人のヤボさ(ほんとに失礼)の裏に、頑固な意志(貫索星)と、柔らかくスマートな知性(玉堂星・龍高星)を感じられるから、彼は、魅力的です。

不満の残る2004、2005年(申酉天冲殺期間)を過ぎて、名誉運の巡った今年の活躍は周知の通り。来年2007年はと言うと、自分の本質「車騎星」が回ります。新しい世界へ自信を持って入っていけます。

これまでの積み重ねがいかせず苦しむでしょうが、潔さのある井川選手のこと、持ち前の負けず嫌いの精神と知恵の力で、思い切った方向転換をしていただきたいと思います。

ヤンキースの先輩、松井秀樹選手との相性は、占い的に見てもよいですから、プレーに期待するのはもちろん、どちらが先に結婚するのか、マザコン傾向アリで苦労するのかなぁ(最後の失礼)なんて野次馬的興味も少々抱きつつ、こちらは呑気に応援させてもらいますネ。あの、恥ずかしながら、心からのエールです。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


コメント

そうそう、ruiさんも、車騎星ありましたね。(と、場所をチェック)。

井川選手は、中央と東に持っています。

お互い、害のないところで燃焼しましょう^^これからのシーズン、雪道運転も気をつけてくださいね。

女性が持つと何かと何かな「車騎星」。だって、「野人」の星ですから~、失礼~

投稿 恵美花 | 2006年12月 4日 (月) 00:17


ほんとに(失礼)続きに笑わさせてもらいました。
その星が位置するところや、星同士の関連性から一概には言えないのだとは想像しますが・・・わたしも車騎星が二つあるので、興味深く読ませていただきました~!
かばごんさんの「車の運転云々」に反応です。
わたしは特に運転がスキとかではないのですが、ハンドルを握ると性格が変わることがよくあるみたいです(笑

投稿 rui | 2006年12月 3日 (日) 23:32


バルカンさん、お元気ですか?風邪、うつったりしてませんか^^

そうなんです、血液型や星座や動物占いやいろいろあるけど、人間って、本当はいろんな面があって複雑でしょう? そのあたりのところを解明してくれるのが算命学であり手相です。

算命学の星は、知っていると、人づきあいにも役立ちますよ。得意な人(分野)と不得意な人などわかりますから。自分がひかれる人の理由もわかります。興味が募ったら、依頼はいつでも歓迎です☆

投稿 恵美花 | 2006年12月 3日 (日) 19:20


かばごんさん、こんばんは。

わたしも(も?)、超シリアスなのか、オトボケなのか、自分を持て余すことがあります^^ 笑っていただけたら嬉しいです。笑いは福をつれてきますから。

車騎星と車の運転、星が出ている場所にもよりますが、関係はあるかもしれません。

投稿 恵美花 | 2006年12月 3日 (日) 19:15


( ̄O ̄;) ウォッ!
スゴイ・・・
いつもながら(・0・。) ほほーっと思いながら読んでました。
一人の人間の中に沢山の星・・・
一体、自分は何の星か気になる・・・(・_・)
知るのもチョット怖いけど・・・でも、知っていれば自分と上手に付き合えそうだなぁ・・・
時間が無く、会いに行けないのでメール鑑定お願いしようかしら?(o^-^o)
年の瀬で忙しいですか???

投稿 バルカン | 2006年12月 2日 (土) 10:01


こんばんは、私も「車騎星」を持っています。今晩、ふと思いついたのですが、車の運転が大好きなのは、この星のせいかな?と思ったりしてたんです。それにしても先生はおもしろい人ですね。夜中に声を出して笑いながら読ませて頂きました。漫談のようです(わたしも、これまた失礼しました)

投稿 かばごん | 2006年12月 2日 (土) 03:38



2006年11月29日 (水)

眠れる森の……

62s先日、いつも綺麗にしてらっしゃる70歳の女性に「若さを保つ秘訣は何ですか」と聞いてみましたら、「休養を充分にとること」という答えが返ってきてハッとしました。

晩年まで運命線クッキリの生涯現役タイプ。外見もとても若々しい方なので、何か、目的を持つこととか、運動するとか、規則正しい生活、はたまた恋をする?!とか、食べ物とかサプリとか、そのような答えを一瞬想像したら違っていたのでした。

毎日予定を詰め込まないようにして、用事のない日は、睡眠を充分にとって(といっても6時間位)目が覚めても横になって長めに休んでいるそうです。ちょっと意外でした。

「石原都知事も、休みの日はたくさん寝ているそうよ」と。石原都知事も、運命線が晩年まで強く数本出ていて、死ぬまで「世界の中心で俺が吼える」人。でも、寝る時は死んだように眠るのですね。

・・・そーか、お家ではゴロゴロしていていいんだ!

わたくし、今年、特にこの年末年始は健康面が心配な星まわりなので、休める日は充分に寝るようにしているのですが、貧乏性なもので「こんなにグウタラしてていいものか」と若干焦りも…。ですが、大先輩にお墨付きをもらえた気がしました。

(といっても、先の女性は若い頃は、3、4時間睡眠でバリバリ働いていたそうなのですが^^;)

パワフルな寅卯天中殺(木星人)や申酉天冲殺(金星人)グループの人達は、そんなにたくさん寝ていられないでしょうけどネ。(石原都知事は辰巳天冲殺=天王星人。先の女性は戌亥天冲殺=土星人)。

そういうわけで多忙と休眠(プレ冬眠?)により、更新の間があいてしまいました。何を書こうと考えていたら朝になってしまったので、また明日。自尊心や、相性のこと、それから藤原竜也さん(あの危険な魅力の謎)などの星についても書きたいのですけど。まずは、今日は渋谷の鑑定をみっちり!です。

本サイトのウィークリー・メッセージ更新してあります。1週間短いなぁ、ほんとにもぅ。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


コメント

ruiさん、こんばんは。

寝る子は育つって、ね。まだ育っちゃうんでしょうか、わたしたち?(どこが?)

ヤンキース移籍ということで、やにわに露出の多くなった井川慶選手について書こうと、ネットを巡っていたら興味が出て、記事を読みふけってしまいました。そういう寄り道が多いから睡眠時間が足らなくなるんですよねー

ruiさんもオダジョー巡りで睡眠不足注意!です^^

投稿 恵美花 | 2006年12月 1日 (金) 00:14


それでも渋谷の鑑定に行かれていたのですね~~!お疲れさまです(*´∀`)

いつの間にか、六星占術が組み込まれていて、解りやすいなあって思いました。

寝ること・・それは最大の喜びです!!(笑
睡眠不足はストレスに繋がるし、充分眠ったあとの爽快感は、その後の生活をイキイキさせてくれますよね☆

投稿 rui | 2006年11月30日 (木) 23:39


バルカンさん、おはようございます。

そう、とりあえず「寝とこ」です。

先日見た韓流ドラマにも「死にたくないだろ。(今は)寝よう」というセリフがありました。例え戦争中だって寝ないことには戦えませんし… わたしは寝てる内に死んだのにも気づかなさそうなオトボケ人間ですが。

そして大掃除のシーズン、ですよねぇ…
バルカンさんは手際がよさそう~~。わたしは掃除は苦手~です が、お家を汚くしていると、どんなに方角がよくても気が澱んで運気が落ちます、…そう思うことでなんとか掃除しております^^;


「会いに…」と言ってくださるだけで嬉しいですよ。ありがとう。

投稿 恵美花 | 2006年11月30日 (木) 09:15


やっぱり・・・休息が一番なんですね。
明日で11月も終わり・・・
師走です(^▽^;)
しばらく私の休息はなさそうです・・・

運命線・・・まったくもってどれがそうだか分からない位ハッキリしてないです(^▽^;)
今年中には恵美花さんにお会いしに行こうと思っていたのに・・・(・・、)
もう・・・12月_| ̄|○
でも、お楽しみは頑張った自分へのご褒美と言う事で(*^^*ゞ大掃除頑張ります!!

投稿 バルカン | 2006年11月29日 (水) 21:30



2006年11月24日 (金)

光と影、ネクラ礼賛?

55s寒い勤労感謝の日でしたね。外気が冷えてくると、闇と光の境目が際立つように感じます。

イルミネーションが冬の街に映えています。

光の明るさというのは、暗さの中にあって目立ちます。性格の明るい人も、明るい人ばかりの中では目立たず、暗めの人の中にいるとひときわ華やかに目立つ、なんてことがあります。

じゃ、暗い人はどうなの?

暗い人は(落ち着きのある精神的な人とでも言いかえましょうか)、明るい人と結びつけば、明るさをもらって、現実的、前向きになります。

暗い人と結びつくと、ますます暗くなります^^; では、それはダメなのかというと、そうとばかりは言えません。暗さの中から生まれてくる光もあるのです。

それは精神的な光です。

暗い場所だからこそ、普段は気づかない、かすかな光でも見つけられる、ということがあります。

暗い人と暗い人との結びつきは、どこまでも暗くって^^; 現実的、前進的、商売向きではないけれど、でも、深い。精神界においては存在感を強めます。精神的な光は、暗さや重みの中にこそ、見出いだしやすいものです。軽くてまばゆい宗教なんていうのが存在しがたいのは、そのせいです。

プラス思考、プラス思考とよく言われ、わたしもお客様にお勧めすることがあるわけですが、プラスでなくていいこともある。

自分の中に立ち返ってネクラ(懐かしい言葉?)になって見えてくるものも、あるのです。くるしいときには、深海の闇のダイバーになっていい。ネクラ、あなどれません^^

ただ、ひとつ。光を見つけて地表に戻ってくることだけは忘れないでね。光は、外へ、天に昇るものなのですから。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


コメント

>誰しもいつも光だけじゃないし闇も持ってるんですものね。

そうですよね。闇も、ときどきキレイだったり。キレイさが怖かったり。
思わぬ出来事や、人との出会いで、自分に光を発見して嬉しくなったり。

つきあう人によって変化するのが、怖くもあり面白くもあり。

でも、生きている間、チカチカ、発光しているのは、どの人も変わらないと思っております。光り方を見ているのがわたしは好きです。

投稿 恵美花 | 2006年11月25日 (土) 02:01


そうですよね~
イルミネーションは昼間なんかちっともキレイじゃないですもんね・・・
光と闇・・・お互いが無いものを持っていて、お互いを必要としてる?のかな?
でも、誰しもいつも光だけじゃないし闇も持ってるんですものね。
上手に使って輝きたいです(o^-^o)

投稿 バルカン | 2006年11月24日 (金) 11:24



2006年11月22日 (水)

さよならに慣れないように

Rose_candled_300

手際の悪さで定評のあるヒトオ(丁寧なんです!)、本サイトのウィークリー・メッセージを今頃更新いたしました。手相と易に興味のある方は、ご覧くださいませ。

火曜日は、横浜にある読売・日本テレビ文化センターに、1月から始まるカルチャー手相講座の打合せに行ってきました。1回完結スタイルで、いつから参加しても楽しめるような内容を構想中です。

また詳しくお知らせしますが。11月25日から募集開始。11月24日付、読売新聞神奈川版に折込み広告が入ります。

それで、折込み広告用に写真をお渡ししてあったのですが、広告を見せてもらうと載ってなかった。「あのぉ~」と遠慮がちに尋ねてみましたら、「(使うのが)きびしい…」と、某氏。

そ、それは…顔写真のこと、、、でしょうか。そのひと言は、「きびしい~」^^;

「写真写りが悪い」「もっといい写真がないのか!」と言われ続けて幾年月。

それは、あのぉ~、、、写真写りが悪いんじゃなくて実際そういう顔なんです!ただ、表情が豊かなので^^雰囲気キレイに見えているんです!がっかりしないでください!むかし文通友達(異性)に写真を送ったら手紙が来なくなったほどなんです!!と力説するのも涙モノなので、黙っているわけですけど、今日もまた試練が。

ですが、わたしも悪いわけです。手間と経費を惜しんでいるということ。それなりにメイクをしてもらいプロの方に撮影してもらえば見栄えは大分違います。広告効果も上がります。わかっているのに、「ま、いっか」と済ましてきたのです。

ホームページのプロフィールにはもちろん美化写真を使っておりますが(でも携帯写真)。

自分のことはがさつなのです、わたしは。

繊細に見えて、大ざっぱ。値札と一緒に洋服の生地を切ったり、数度の食あたりに懲りず期限切れ食品を食べていたり、茶碗を割ったり包丁を足に落としたり(当然切れました)、アクセサリーやら何やらなくしたことは数知れず。昨日も、渋谷のisola BELLAで買ったお気に入りのイヤリングが歩いている途中でどこかへサヨウナラ。高価なものではないのですが。がっかりというよりは既に諦めの境地。

もうすこし、自分自身のことについても、繊細さや、ひとつひとつのものや出来事を大切にしていく気持ちを育みたいものです。(反省ブログ?)

……そう。たくさんのものを、これまで、壊したり、なくしたりしてきたのでした。

モノは、取り替えがきくけれど、

取り替えがきかないものを、知らないうちになくしていたことも、あったのだろうな…。

いっときの衝動でなくした縁、なくした絆も…。

振り返っても仕方がないけれど、心がすこし疼きます。もう少しだけ気をつけていれば、なくさないでいられたものもあったはず。だから、これからは、もう少し、

もう少しだけ、

なくさないように気持ちを傾けていい。こらえて、なくさないでいたい。

そう思える絆を、大事にしていきたいものです。



(とりあえず、まずはちゃんとした写真を用意しなくては。って、何度決意したことやら…)。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


コメント

バルカンさん、こんばんは。

>がさつ?面倒臭がり?なので

そうなんですかー! でも、言われて見れば、タイプは違うけれど似た匂いを感じることも……でもバルカンさんは折り紙300個作れるし……?!

箱根のお写真を拝見して、なんとなく、バルカンさんの雰囲気がつかめてきた今日このごろです^^ (わたし、ご縁のある方がキレイ可愛い人多いのが自慢♥なのです)。

投稿 恵美花 | 2006年11月25日 (土) 01:53


A.s.Lさん、
嬉しいお言葉ありがとうございます。

手形とか、手相についてイメージしやすいイラストなんかが欲しかったのかもしれません(そう考えることにしよう^^;)

でもこれをいい契機に思い切って美化?写真を撮ってみようかな~と、やっと本気になりはじめました。A.s.Lさんがカメラマンだと、ドキドキしてしまいそうですケド♪

投稿 恵美花 | 2006年11月25日 (土) 01:44


「きびしい・・・」ってそう言う意味じゃなかったんじゃ・・・?ないですか?(o^-^o)
全然、きびしくないですもん♪

私も・・・がさつ?面倒臭がり?なので(^_^;)
いけないなぁ・・・と思いながら・・・
少しずつ直して行こうかしら・・・
(*^^*ゞ

投稿 バルカン | 2006年11月24日 (金) 11:20


えーーーっ!!!
「(使うのが)きびしい…」って…あんまりですよね。。。
思うに、ひとそれぞれ『ベストショット』って絶対にあると思うんですよ。
光の種類や角度で全く違う印象になるので、その辺さえおさえておけば、恵美花さんは綺麗なお方なので撮りやすいと思うんですけど…。
私が恵美花さんのベストショットを撮りたいなあ~…とか思っちゃいました。

投稿 A.s.L | 2006年11月24日 (金) 08:14


同士、赤月さん、

ともに諦めましょう^^;?!ですか。

ねぇ。多少はおしとやかにがんばっておりますが。うっかりすると、ヌケてしまいます^^ 眠ってないのに電車を乗り過ごすことも数知れず。ボケてるだけかも?! あまり書くとお客さんが来なくなるのでこのあたりで…。

南の窓、未来に向いているじゃないですか。波瀾も、ヤケ波瀾じゃなくて未来へ向かう戦いですよ(自分とのね)^^ 横浜中華街でご飯食べたいね。ヌケてる人が2人だと困るかも。近場のぎサン↓も呼ぼう。

投稿 恵美花 | 2006年11月23日 (木) 19:13


ぎサン、冷えてきましたねー。チョロ松ちゃんの笑顔を思い出すだけで、口元がにやけてくる今日このごろです。

カルチャーは隔週月曜。夜なのでお勤め帰りの方などが対象になるかな。そのあと、ぎ邸に転がり込まないように気をつけます^^;

どんなことをすれば満足してもらえるか、内容を考えるのが難しくもあり楽しみでもあり。ちょっとしんどいぐらいが好きみたいです。M??(すごくしんどいのはだめだけど。軟弱なので^^)

>チョットずつ糸を繋いで、そのためにかえって傷つけてる人いるのかも

そういうことも、あるのでしょうか? ぎサンはあたたかい人ですよ。

投稿 恵美花 | 2006年11月23日 (木) 19:06


おひさしぶりです☆
ぷぷっ。
私もそうですよ。
人を観察してて自分のことがおろそかだ、と幼稚園の頃から怒られっぱなしです。
これはもう天性のものですね。ともに諦めましょう(笑)

前世話で、そうですかー。
第一印象で恵美花さんを国語の先生!と思って(古典の薫りが)中国にいたイメージ。
鑑定してもらったら、算命学で、お、やはり中国か!って思いましたよ^^
いつの世も常に知的な感じがします。プラス少女(笑)

私も闘いかな…。戦ってそう。
いつも窓が南にあるので、こんなに波瀾なのかな。すみません、トビトビで^_^;

横浜行ってみたいナ。

投稿 赤月 | 2006年11月23日 (木) 06:04


ふふふ 1月からは、毎週一度は横浜?!
お教室の外で、チョロ松と待ち伏せしちゃうかも! 
アクセサリー 私はなぜか、一部をおとしてしまいます。 イヤリングの片方、指輪の石、ネックレスも気づけばチェーンだけ・・・まるごとおとしてしまえば未練もないのに、捨てるに捨てられない片割れ達。人との付き合いもそうかな。チョットずつ糸を繋いで、そのためにかえって傷つけてる人いるのかもしれません。

投稿 ぎ | 2006年11月22日 (水) 14:55



2006年11月19日 (日)

あんこう鍋の夜

45s冷えてきましたので鍋でもいかが? そんなシーズン到来。

ということで、土曜の夜、あんこう鍋を食べてきました。めざすは神田須田町。戦災をまぬがれた古い建物が残るトライアングルゾーンに、そばのまつや、神田藪蕎麦、甘味の竹むら、鳥すきのぼたんなど、風情ある老舗が並んでいます。その中にあるあんこう鍋専門店が、いせ源

長いあいだ行っていなかったのですが、ふと、その一角が懐かしくなって。そして、あん肝が好物なもので…。

いせ源は、老舗とはいえ、ざばざばとした大広間に並んだ小さなお膳に、ざばざばと座って、ざばざばと食べるので、気取りはいらないところです。旅館の仲居さんのような大おねぇーさん達が手際よく客をさばいています。

くつくつ煮える小さなお鍋を囲んで、ちょっぴり(なぜか)お高い瓶ビールを遠慮がちにいただきながら、気の置けない人と過ごすひとときが、こころに元気をくれました^^ (あんこうコラーゲンはお肌に元気を?)

以前に行ったときよりも、お店の方の物腰が大変ソフトになった気がします。グルメ評などで接客の悪さを叩かれたせいでしょうか。

一角は変わっていないようだったけれども、近くにあった交通博物館(取材に行ったりSLを見に行ったりしたところ)がなくなっていて、時の流れを告げていました。

秋葉原駅から歩いたのですが、秋葉原も、変わりましたね。駅自体もきれいになったし、駅近くに洗練されたイメージのオフィスビルがそそりたち、クリスマスのイルミネーションがきらめいていて、おしゃれなイメージに、オヨッ?!となりました。

この街で、かつて(といってもほんの数年前)コスプレ占いをしていたなんて…… 一生の恥辱? いえいえ、今となってはよき思い出です。(あの時一緒に頑張ってくれた人はいつまでも仲間だからね!)

・・・あんこう鍋の夜。時が流れても、以前と変わらずに、なんでも話せる友人がいてくれることに、しみじみと嬉しさを覚えた夜でした。

今のわたしにとっては、気の置けない人といる、くつろげる時間というのが、一番の贅沢であり、プレゼント。

欲望に切りはなく、ついつい目先の不満にとらわれて忘れがちになるけれど、本当は、ときどき、そういう時間を持てるということが、何よりも得がたい幸せなのじゃないかな、と思います。

いつまでも、こういうひとときを持てるように。そして、なんでも話せる友人が、いつまでも元気でいてくれるように…。努力も、必要ですね。

流れのままに…

なんて、別れ際にわたしは言ったけれど、流されるだけではだめで、流れていきたい方向を意識して動いていこうとすることが必要、と、感じています。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


コメント

こんばんは。風邪などひいてないですか?

先日行ったらね、猫耳やシッポをつけたメイドの娘っ子さん達が駅前で横一列に並んでビラ配りをしてて、わお?!って感じでした。

ぎサンはテレビまで出ちゃってたもんね(ずるけていてごめんなさい…)感謝しておりますよ。ほんとーに。

流れ流され…。ぎサンはそして…。これからも楽しみにしています。ぎ一家と同伴してアキバへいつか行けたらなぁ。○瓶ちゃんの笑顔ギレで恋しいような今日このごろですよ。

投稿 恵美花 | 2006年11月21日 (火) 00:56


バリバリスーツのビジネスマンと、めちゃくちゃラフなおたく系と、コスプレバリバリの人たちが入り乱れて、ここは一体?!と、秋葉原は私にとって上京してきて、一番衝撃的な街でした。 その街でコスプレで仕事をすることになったとき まさに 『流されてる 一体どこまで???』と涙したのでした。でも、今では定着した感のある「メイドカフェ」を結構早くに目にして、友達に教えてあげたのが自慢です。

投稿 ぎ | 2006年11月20日 (月) 21:30



2006年11月15日 (水)

前世が示してくれること

07mbbb

今日も自分のことを書くので、ご容赦願います。

前世が知りたい人、多いようですね。わたしは、前世はわかりません。

わかりませんが、だんだんと感じてくることって、ありませんか?

わたしは、争いの多い時代、土地に生まれていただろうと感じることがあります。人の死が身近にあった時代。死者と近い職務。ん、不吉? と感じたら読み流すコト^^; わたしはその仕事がつらかったのだと感じます。

このごろ、子どもの頃のことがよく思い出されるのですが(父に関係するのかも)、どちらかというと陰湿な子でありました。いじめられるより、いじめる…ということはありませんでしたが、人の悪口を陰で言いあってニヤニヤしているような子。普通の子、とも言えますが。

低学年の頃は、近所のお姉さん達から仲間外れにされていたのですが、当時は意識が混沌としており^^;嫌われていることがわかんなかったんですね。 少し大きくなってからは、運動音痴にもかかわらず、近所の子を男女問わずシキって遊んでいるような、ほんとーに可愛げなく、おねしょをしようと恥をかこうと平気な顔をして、人前で泣くこともない子でした(イメージ崩れます?)

そんなわたしでしたが、泣いてしまう場面がひとつだけありました。それは、小学校の高学年だったか… クラス同士で、なぜか争うような時期があり、放課後は、どのように敵のクラスを陥れるかの作戦会議が毎日、開かれていました。そして、敵のクラスへ、いやがらせをしに行く。教室では、クラスメートが守りを固めているわけです。

わたしは、そこで泣きました。「ケンカは、やめようよ~。うぇ~ん」

「なんで泣くの?」と、友達は、ビックリ、不可解な顔。争いといったって、一種、ゲームのような感覚だったのでしょう。高揚状態にこそあれ、悲しいなんていう感情は似合わなかった。

けれど、わたしは、どうして泣くのか自分でもわからないままに、必ず泣いてしまいました。そんなふうに見える純な子ではなかったのに。

その場面を、よく思い出します。

また、子どもの頃から「30歳で死ぬだろう」と、なぜか思っていたのです。その先の自分というものが想像できなかった。未来というものを、自分に関係あるものとして感じたことがなかったです。

20歳を過ぎ、身近で亡くなる人が出てきてから、生死に対して過剰反応するようになり、度を超えた苦しさから逃れたくて、刹那的な生き方をしました。そういう生き方をしても、30まで、という意識が頭にあるから、後で困るとかそういったことは考えなかったのです。

そして、30歳になろうかという頃に、これでは死ねないという思いか、どうせ長くないという思いからか、一番の無茶をしてしまいました。わたしは、タイムリミットを非常に意識していたのですね。

以下、省略。

今は、30をはるかはるかに過ぎて、生きながらえております。ばかね。

30歳を過ぎてからのわたしは、また次の自分なのだと感じます。ゼロから積み重ねている次の自分。手相も、随分変化がありました。

ふりかえると、人の死を近しく感じはじめてから、わたしは、苦しんだけれども、誤解を招くのを承知で言うと、「わたしらしく生きていた」、と、感じます。

家で庇護されていた頃より、社会へ出て、どうしてこんなに悲しいんだ苦しいんだと感じてやみくもにあがいていた自分は、大変「わたしらしかった」、と、感じます。(戻りたくはないのですが。)

だから、前世のどこかで、そういう時代に生きていたのだろうなと思うわけです。

また、大人になってからは、理由なく涙が出るようになりました。空を見ていると涙が流れ(笑)、川辺でぼんやり涙ぐんだりするので、友人から「前世は万葉の歌人ですか?」と笑われたこともあります。それだったら、いいのにな♪

結局、前世の生き方をなぞるしか、できないものなのかもしれません

それでも、無意識に、前世での悔いを、今生でなくそうと、減らそうと、修正しようとして、人はあがいていくのではないかと、そんなふうに今は、感じています。

とらえ方は人それぞれなので、「前世はない」「死後は消えるだけ」という考え方を否定しません。わたしのまわりは、そういう考え方の人は多いですし、そういう人もいてくれなくては。自分の欠点を全部「前世」のせいにされても困りますから!

わたしも、以前は、死後はないだろうと考えていました。死んだら仕舞いだと。

そうであってほしいという願いだったかもしれません。あの世でもこんなに苦しいなんていやだ、とか、あの世や来世があるんだったら、今の私はナンなの?という無気力感を感じてしまったからかも。それとも天罰が恐かったのかな。

30歳を遠く超えて、こうして振り返ることができてしあわせ。人に恵まれ身近な人達が元気でいて充分です。また10年過ぎれば、わかることもある。そしてまた10年過ぎれば、わかることもある。

お年を重ねた人は偉大ですね。その偉大さで、幼い者たちに道を示してくださいね。話を故意に転換してしまいました^^

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


コメント

バルカンさん、こんばんは。

遊牧民とか、踊り子!? なるほど、そんな前世もありえるのですねぇ。やはり自然風物に恵まれたところでしょうか。バルカンさんからは感受性の波が伝わってきますもんね。

わたしは、芯が強いというか気が強くて随分苦労しました^^; 気が強いのと心が強いのは違いますから…

投稿 恵美花 | 2006年11月17日 (金) 01:35


こんにちは(o^∇^o)ノ

前世ですか~♪
実は物凄く興味があります( ̄m ̄* )
なんとな~く前世は遊牧民とか、踊り子とかきっと自由気ままな生活を送っていた様な気もします(*≧m≦*)

恵美花さんのイメージ・・・崩れなかったですよ(o^-^o)
何となく「そうなんだぁ」と納得してしまいました(*^^*ゞ(いい意味で、ですからね!!)
芯の強さをいつも感じていますので(^ー^* )

投稿 バルカン | 2006年11月15日 (水) 16:42



2006年11月12日 (日)

素直なこころで前進を

37mb今まで多くの占いの教室で生徒となり、また逆に教えた経験から気づいたことは、「過剰なる自意識は勉強の邪魔」ということです。

社会でどんなにキャリアがあろうと、占い歴何年であろうと、子どもを何人育てていようと、バツ2であろうと3であろうと、地獄の底を見た人であろうと、まるでお金の心配のない裕福な人であろうと、人生コレカラの若者であろうと、右から左へ抜けていく物忘れ激しい年代であろうと、なんであろうと、同じ教室の、同じ机に向かったら、そこは、「同じ」なのです。

そこんとこ、すっと、入れる人は、途中でやめるということが、ほとんどないようです。

自意識の強い人は、たえず、周囲や教師と自分との立場、関係を意識しているようです。自分はこんなにすごいんだ^^ということを、授業の中でも示そうとする人もいます(幸いわたしの手相教室にはいませんが)。それでは、頭に入るものもうまく入っていかないし、せっかく授業料を払って新しいことを習いに来ているのに、つまらないだろうと思います。

別に、占いの教室に限らず、何でも同じだと思います。社会人の習い事でも、サークル活動でも。

そして、これらのことは、運命学の五行の考えからも説明がつきます。

学習は、水性です。

自分を中心とした自意識、自尊心は、土性です。

土性は、水性を「剋す」といって、水の流れをとめてしまう働きをします。洪水や嵐の時には、それをストップする土のうも必要ですが、ふだん、さらさら流れる知性の働きは、土砂に止められたり濁らされたりしたくないでしょう?

順番が、間違っているのです。

間違うと、思うようにならず、不満が生まれて、放り出しやすい。つまらないことになりますし、自信がつきません。

何かを身につけよう(水性)というのは、転換期を意識した人のすることです。精神的なサイクルの終わりと始まりの転機にあたって、人は何かを学ぼうとします。ある種、自分の限界を自覚したから、学ぼうと思うはずなのです。自分のために学ぶはず。だからなおさら、順番を間違ってはならないのです。

学んだら、次には、新しいスタートを切っていけます。学び(水性)は、現実的なスタート(木性)を生み出す関係ですから。

スタートを切り(木性)、再び仲間を作り、精神的にもリフレッシュして、社会に物言い、影響を与え(火性)、人生を謳歌して、周囲をひきつけ、はじめて、自尊心(土性→金性)は満たされるはずです。

学び(水性)に必要なのは、自尊心ではなく、大目的であり、目的のためにゼロから前進する力(金性)です。

そして金星=前進力を、陰で後押ししているのが、土性=自己中心の自意識です。

自意識は、大目的のために頑張る金性を支えるエネルギーです。使い方を間違っては、目的が達成できず不満が残るばかりです。

誰がどの席に座ろうと、何を質問しようと、自慢話をしようと、どんな生活をしていようと、自分を持ち上げてくれなくたって…、どうでもいいじゃないですか。つべこべいわずに勉強しろ。

そういうわたしももっと勉強しろ、です^^ 

人の悩みのほとんどが、人間関係から生じるものです。運命学の勉強をする方々が、勉強の場で新たな悩みをかかえる、なんてことのないよう思うわけです。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


コメント

バルカンさん、こんばんは。

そうなんですよね、優劣つけないでいられないのがイキモノのさがだから、完全にそれを直す?ことはできないですね。
自分も、まっさらな意識というのは、かなり難しいです。

それでも、意識して、同じという立場に立とうとすれば、逆にいろんな人の話から学べて、結局、自分のためになるのにな♪と感じるわけです。

けれど、そう考えない人も多くて、葛藤の生じやすい社会ですけども…^^;がんばろう~(ん?)

投稿 恵美花 | 2006年11月15日 (水) 02:39


ruiさん、こちらこそいつも気にかけていただいて、ありがとうございます。

マイペース、そうですよ!

ここまできたら、「前進前進」というよりは、ね、火性謳歌ですね♥

投稿 恵美花 | 2006年11月15日 (水) 02:30


なるほど~(・0・。)
と思い読んでました。

そうですよね。
みんな「同じ」で一緒なんですよね。
そこには今までの経歴などは関係ないんですよね。
だけど、人間って優劣をつけたがるんですよね。
いつでも、素直に「同じ」と思えたら、何事もストンと入るんでしょうね(^ー^* )

投稿 バルカン | 2006年11月14日 (火) 18:13


>火性は、よく遊びよく喋りよく書きよく食べ明るくちょっとワガママでいい^^、これですよ~♪

そこの部分だけなら、何故かクリアしてるかもです(汗; 


>社会に物言い、影響を与え(火性)、人生を謳歌して、周囲をひきつけ・・・

そこが目指すべきところなんだなって思います。理想です、ほんと。
自分、あまり肩肘張らずにマイペースでいきたいなって、ここのところどういうワケだか
思っています。

雪の季節。
あたたかいお言葉をいつもありがとうございます♪

投稿 rui | 2006年11月13日 (月) 22:23


ruiさん、こんばんは。

冷えますねぇ。雪、ですって? いろいろと備える時期に突入ですね。

そう、理想は理想であって、実践はなかなか難しいんです。けれど、ruiさんの書かれた通り「意識することの大切さ」、これがわかっているかわかっていないかで天と地の違いがあります。

火性? 中途半端ですか?

うん。午未は、火性を求めているんだけど、下手なんですよ、意外と。その分、水性へ偏る仕組み。

火性は、よく遊びよく喋りよく書きよく食べ明るくちょっとワガママでいい^^、これですよ~♪

火性が発揮されると自然と土性→金性と進んでいきます。

投稿 恵美花 | 2006年11月13日 (月) 01:39


何だか妙に納得して
とっても勉強になりました。
流れの大切さ・・・。

心の中の邪心を取り除くことって難しいようですが、それを意識することの大切さ、または意識しなくてもできるようになることへの理想は持っているべきだし、持つからこそ理想に近づいていけるんだなって、つくづく感じさせられました~!

わたしは水、木性の部分は多いかもしれないですけど、火性的要素はどうかな?(中途半端かも^^)
そして土性、金性の部分が欲しいところです。

投稿 r u i | 2006年11月13日 (月) 01:04



2006年11月11日 (土)

大事なじかん

58m金曜日は、ご無沙汰していた占い師の後輩のお家へ遊びに行ってきました。

軽くお茶…のつもりで行ったのですが、たくさんご馳走していただいて。「もう食えん」と言っているのに…、次々出てきて、デザートのスポンジケーキも「つぶせば小さいんだから入ります!」などと言われて、苦しくって涙がでました。

うそ^^ どれもおいしくて嬉しかったです。…涙?は、彼女と元気な(元気すぎる?)赤ちゃんの顔を見ることができたからかも。赤ちゃんも、親に似てズル賢…おっと、利発で人の本質を感じとれそうな子で随分わたくしオモチャにしていただき…、可愛かったなぁ♡

同じ職場にいなくても、気持ちの通う人は、いつまでも仲間です。しんどい現場で、頑張っていた姿、いろんな姿を忘れない。…仲間がいるって、気にかかる人がいるって、いいことです。元気が、出るものです。

「仲間」の定義は何、って?

ソレは、

いろんなところが違っていても、、、わたしがあなたを大事に思うように、あなたもわたしを大事にしてくれているのが、言葉には出さなくても自然に感じられる。そういう関係?

そんなふうに感じられることが、元気を出させてくれると思います。わたしは、そういう面では、恵まれていると感じています。それにしては、そっけない仲間で(食べてばっかりで)ごめんネ。ありがとぅ。次回は、昼食を抜いて行くからね

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


コメント

ぎchan、本当にご馳走様でした。

>鶴瓶似

^^;

ごめーん!根に持たないでくださいー。笑ってない時と笑ったときのギャップがあって可愛いから♡ かなりすりこまれたみたいで、帰ってからあの笑顔を思い出してニヤニヤしてました。
よいこ、です、ほんとに。

そして、コメントの言葉はわたしには身に余りますが…。わたしも、デビューした時に、影響を受けた先生を思い出しました。授業は習ったことはなかったんだけど、その人と浅草花やしきで初めて並んで、緊張し、頑張らなくてはーと思ったことが、その後の自分の取り組みにつながっていると思います。グチ、悪口など口にすることなく、占いや心理系の勉強が大好きで公私の区別をきちんとされる方でした。

今でも、その先生に恥ずかしくないように、と思って文章など書いている部分があると思います。

人は必ず誰かに何らかの影響を与えているよね。

ぎchanの生き方も、きっと影響を与えることでしょう。

投稿 恵美花 | 2006年11月12日 (日) 00:58


「仲間」と呼んで頂ける事、とても光栄に思います。 占い師を志した最初の授業のとき恵美花先生が現れて、「こんなに若くて綺麗な人が占い師??」と私の中の占い師の概念(どんなひどかったんだ)が崩れ落ちたのでした。どんな現場でも背筋を伸ばして、凛としていた先生、同じ現場に立つと適度な緊張感が心地よかったです。 
鶴瓶似(!)のうちの娘は、先生が帰った後、電池が切れたようにすぐ寝ました~。
次回は、ハラペコでいらしてくださいね。

投稿 ぎ | 2006年11月11日 (土) 23:07



2006年11月 9日 (木)

死ぬな

19mb_1なんてタイトルでしょ。

けれど、そんな気持ちになります、時々。年末をそろそろ意識し、平穏に年越しを迎えたいと思うからでしょうか。

死ぬ気でやればなんでもできると、よく言われますが、実際に自殺の恐れのある人に接すると、すごく頑張って死のうとしています。

その頑張りを断たせるのは、なまやさしいことではないと思います。

わたしは、大変つめたいことを言いますが、死ぬ人をかわいそうとは思いません。

むしろ、ひどい人だと思います。残された家族や身近な者の心に消えない傷を刻んでいくのです。

ですが、それは、死んでいく人のひとつの意地であるのかもしれません。

命は重いと言いますが、実際には軽く扱われますね。姥捨て、間引き、戦争による大量殺人…。昔話ではありません。弱肉強食が世の習い。借金返済のために自殺する人も増加しているという昨今。「死んで清算」。ひき逃げも多い。昔も今も、命は、大変、軽いものみたいです。

どうせ軽い命なんだから、開き直ってみたらいい。

頑張って死ななくても、死に時がくれば死にます。宿命をまっとうして、あの世では安らかにいたいものです。が、死ぬ人には、何か役割があるのでしょうか?

無言のメッセージ。

残された者の運命は変わります。この世の出会い、出来事に、意味のないことはないから。悪い出会いもよい出会いも、メッセージをたずさえてやってくるのです。それだけは、確実なこと。そして、

あなたを不幸にさせるために送られるメッセージはないのです。

それからどうなるかは、受け取り方次第です。

話がまぜこぜになっていますが。なぜ、今、この状態がわたしにふりかかっているのだろうと思ったら、それがひとつのメッセージです。メッセージを受けとめて、「逃げる」「やめる」「戦う」「相談する」「守る」といったカードを、某CMのように選択はしても、「死ぬ」のカードは選択肢ではないのです。なぜなら、それは、天が与えるものだから。

不幸にするために、天は命をさずけていません。

どんなひとにも、役割があります。



いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


コメント

あゆ☆ちゃん、コメントありがとう。

激しい文面にドキっとしたけど、あゆ☆さんを知っているだけに、読んでて、なんだか涙が出ちゃった。

あゆ☆さんは、強いけど、強いというだけでやっていっているわけじゃないよね。つらいこともたくさんあると想像しています。
だから、考え方とか、生き方とか、見ていて、励まされることが多いです。

そ、わたしをびっくりさせ?!励ますことも、あゆ☆さんの役割のひとつなのデス^^;

投稿 恵美花 | 2006年11月10日 (金) 02:17


本当、「死にたい」とか「死ぬ」と言う人を見ると腹がたちます。そんな事を言われた人やされた人の気持ちになった事がないから軽はずみな事が出来るのでしょうね。

きっと弱いんだとは思いますがそれよりも「わがまま」なんですよね!
私も人の気持ちを考えられない人が嫌いです

生きて行く事は大変で辛い事だけれども、誰かの役にたって感謝されて気持ちよくなったりとか優しくなれたりとか、もっと人として根本的な暖かさを思い出して欲しいです。
そもそも日本に生まれただけでも有難いのに・・・。
少なくとも私はそう思っています。
命が大切って思えるって事は私は周りに大切な人がいるからかもしれません。本当に「死にたい」って思っている人は一人で孤独で寂しいのかな。言葉だけの人はたんにわがままな人だと思います。

恵美花先生が言う通り人は役目があって生まれて来たんだなって私は信じています。そして、その役目も自分だけが答えをしっていて、きっと無意識に毎日その役目のために少しずつ何らかの形で行動していると思います。その「役目」があるって事に気づくだけでもこの世に生まれた存在価値がある事が嬉しくて私は生きていけます

なんだか熱くなってしまい長々とコメントと言うか語ってしまってごめんなさい ^^;

投稿 あゆ☆ | 2006年11月10日 (金) 00:42



2006年11月 4日 (土)

続・新庄さん

38l

中村獅童さんと竹内結子さんの離婚騒動も気になるような、どうでもいいような^^;ヒトオですが、昨日、新庄剛志さんのニュースをチェックしていて、手のひらの映った写真を発見。

小さいけれど、⇒ここです。

肉厚の左手のひらに、ヒーローらしく、運命線、太陽線、財運線がきれいに表れているように見えますが、一番、はっきりした特徴が出ているのが、下降して長く伸びる知能線ですね。

以前に紹介した藤原紀香さんと同じように、カクンと角度をつけるように下降しています。

典型的なロマンチストで、マニアックな?!相です。好きな事しかできないし、好きな事なら寝食忘れて没頭します。

いくつになっても、見果てぬ夢を追い、少年らしさを失わない人。子どもっぽい人、とも言えます^^

紀香さんと違うのは、知能線の出発点が、生命線と離れていないこと。

驚かせ上手の新庄さんですが、意外に、無茶はしないようです。きちんと計画をたて、自分なりに充分に準備をしてから、行動に出ているはずです。

スポーツ選手の知能線は、どちらかというと、真横に伸びる、いかにも体育会系タイプが多いのですが、新庄選手は、夢を追いかけるクリエイティブなタイプですね。向いているのは芸人、芸能人、アーティスト、作家、オタク?、表現者、職人、企画立案、探求者、占い師?などなど…

下降の度合いがもう少しゆるいと、気分屋さんになりやすいですが、ここまで下降していると、自分の気の済むまで没頭します。単調な(と言っていいのかわかりませんが)練習や、体作りを飽きることなく続けるエネルギーが、この線にみなぎっています。

わたしは、占いの現場で、実業団野球チームの人や、年をとってからも子ども達に野球を教えているような人の手に、こういった、長く下降する少年タイプ?!の相をよく見かけました。

マイペースで、自分のやり方、生き方を簡単に変えることは苦手です。頑固ものなのです。

ですが、自分の夢や、スタイルを守るためなら、普通の人が驚くような選択をすることもあるのです。

感情線も長く、愛情深い性格を物語っています。指も長いですね。自分の世界に浸り、創造性を発揮していく人です。

小指の下から曲線を描いて伸びているのは、もしかすると直感線かもしれません。非常に珍しい線ですが、人の心を読むのが上手い人に出る相です。運命線が30前後で切り替わっているようにも見えますが、うぅーん、もっとよく見たいです。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

|


コメント

バルカンさん、こんばんは。
寒くなりましたね~。寒いのは苦手です^^;
空は、でも、さえざえときれいですよね。

新庄さんの手相。細かいところが全然見えないので、最小限なんですよぉ。でも、知能線や感情線は、性格をよく表している線なので、その人を知るには一番いい線です。

バルカンさんも、お祭りでいつも見てもらっていると思います^^

手相は、見られるようには、すぐなりますよ♪

とんでもない手相?!もあるので、応用がきくようにするのにはたくさん見ていく必要がありますけど。

投稿 恵美花 | 2006年11月 8日 (水) 22:38


こ・怖い・・・って言うかすごい・・・
ここまで手相で分かるんですね(^▽^;)
何だか丸裸にされちゃうみたい(。・w・。 )

自分で見れたら面白いんだろうなぁ・・・
o(*^▽^*)o

投稿 ばるかん | 2006年11月 7日 (火) 08:08



われは生まれながらの変人ぞ☆新庄剛志さん

W_roseboxa_256_2気持ちいい天気の連休スタート。わたしは新しいお客様との出会いに感謝。

悩みがなくなって占いが必要でなくなるのが一番いいことなので、「またどうぞ」と強く言えない仕事ですが、新しい人に出会って、その人のこれからを付かず離れず見ていくというのが、わたしの好きなことではあります。

そして秋が来て、独立一周年。これからのことを色々考えます。目先のことでは、メール鑑定のやり方。これまでは、かなり労力をかけて、生まれ日による宿命の「命式」を細かく書いて解説していたのですが、占いに慣れないお客様には、いまひとつ理解しにくいところがあるようです。

専門的なことをわかりやすく説いてこそプロ。そこで考えを少し改め、お伝えする命式は最低限にして(もちろん自分では詳細に算出)、そのかわりに、お一人お一人にお手紙を書くようなスタイルで、文章化するようにしました。文章できちんと伝われば、詳細な命式による根拠を示さなくても、かえって納得してくださるようです。こういうことも、試行錯誤で進めています。意見や感想があれば伝えて下さい。必要ならば、従来の完全な命式もお送りします。

・・・

では、命式を伝える練習してみましょ。

興味のある人がいたら、普段でも細かく命式を出して検証しているのですが、最近、出したもので興味深かったのは、日本ハムの新庄剛志さん。突然の引退宣言から、日本ハムの44年ぶり日本一まで、ドラマチックに野球界を盛り上げていましたね。

派手な目立ちたがりやなイメージから、血液型はB型で(ごめんB型の人)破天荒な辰巳天中殺かなぁ、なんて最初は想像していたのですが、調べてみるとブッブー!外れ!一見、地味な印象もある子丑天中殺のA型でした。

1972年1月28日生まれの34歳

「一見地味」と書きましたが、ハメを外すとなったら途方もないのも「子丑天中殺グループの人達。(居酒屋さんでひときわ賑やかなのは子丑と、あと寅卯の女性です^^;)未来に生きるタイプなので、基本的にめげません。転んでも、常に前方に救いを求めて、たくましく生きていきます。若い頃よりも、キャリアを積んで、自分の後輩、部下、年下の仲間が出来てくる頃から実力を発揮します。

それから、新庄さんは、「生月宿命中殺という、生まれながらに「変人」のお墨付きをもらった人です。(安倍総理や小泉元総理も同様。今は変人の活躍する時代なんですね^^)

社会常識から外れたユニークな発想、感性の持ち主ですから、普通の組織にはおさまりきれません。とんだはみ出しモノになるか、時代のヒーローになるかどちらかです。

皆様の中に、「生月宿命中殺」の人がいたり、子どもさんがそうだったら、「普通に生きよう」「普通に育てよう」なんて思わないことです^^ 

そして、新庄さんの星を見ると、自分をズバリあらわす胸の星は「石門星」で、自然と仲間を作り、リーダーシップを発揮する人。上とも下とも誰とでも対等意識ですから、若いときには「ナマイキ」なやつと思われがち。年下、後輩にはよく世話を焼き「偉そうだけどフレンドリー」なので人気があります。

周囲を意識しないではいられない人です。特に、中殺現象というのが加わって、仲間作りを意識する余り、自分の本音と違うことを言ったりやったりすることもあります。あるいは、余りに度が過ぎて集団を追い出される危うさも、あわせ持っています。

ですが、不思議と、彼が人から好かれるのは、「天印星」という赤ちゃん星のせいです。なんとなくかわいい、憎めない、放っておけないという気持ちにさせます。

それでいて、「天将星」という帝王の星もドカンと持っているのです。自分が一番、プライドの高い星です。こういうタイプの方は、ほめられたり注目されたりするほど、限度なく頑張ります。赤ちゃんで王様なんですから・・・・ 放っておかれたら、いいとこないでしょ^^

禄存星」という魅力の星も、一番目立つところに持っています。魅力的に見せたいし、自然とそう見える。また、誰にでも親切で、必要とされれば頑張って相手に尽くすのです。

彼のまわりにも、また、魅力的で、気のいい仲間が集まってきます。魅力的な異性も集まってきます^^; ですから、奥さまは、赤ちゃんで王様でモテモテの夫を、手のひらに載せているような寛容さとか母性本能がないと、とてもやっていけないとお察しします。

外からは華やかに見える新庄さんは、家庭では古風な面を見せているはずです。「玉堂星」という、伝統的で保守的な星があるからです。もともと、頭の回転が早く賢い人ですが(学校の成績とかは関係ないのです)、結婚すると、ますます知恵がつき、社会に認められやすくなります。

ただし、家庭はホットとは言いがたいのです。新庄さんは、奥さんに対して、家をしっかり守る「目立たなくても強い妻」を最終的に求めます。また、結婚すると、妻と母の間にじわじわっと溝が出来やすい。母親を大事にする彼だけに、奥さんにとっては、ここが問題です。嫁姑は程度の差はあれ葛藤のある関係ですが、この家では、新庄さんは最終的にはお母さんに情をかけますから。しかし、いざ勝負となると妻が強いのでちょいと波乱を含んでいます。

お相手の大河内志保さんとは21歳の頃からの仲なんですね。結婚は2000年28歳。

急速に結びつきやすい相性で、お互いに優しい面にひかれあったと思います。新庄さんが怪我をした時に仲良くなったそうなので、子丑天中殺の不運を、午未天冲殺の大河内さんが止めてあげたということになります。

急速に結びつく関係の人達が結婚すると、片方が急速に成功することがあります。その時に、相手の成功を自分のこととして喜べるか、あるいは「自分ばっかり目だって」とひがんでしまうかで、このタイプの結婚の将来は決まります。

大河内さんは、ソフトな見かけよりも、かなりの頑固者のようです。その頑固さで新庄選手を支えているものか、放任しているか^^;定かではありませんが、一部ゴシップで「離婚秒読み」なんて記事を見ると、ちょっとだけ心配になります。

大河内さんは、若い頃の職場結婚的な出会いが宿命通り。結婚は一回運。離婚再婚しても、新庄さん以上の人に出会える可能性は薄い。だから、マイペースな妻を貫いていたほうがいいんですよー、新庄選手の奥さんは誰にでも務まるわけではありません、と、他人事ながら思います。

そして、新庄選手のことに戻ると、彼は、芸術性、感受性の強い星調舒星」を2つも持っています。完璧さを求め、完璧に出来ないと思うと失望してしまう弱さ。阪神時代の引退宣言&撤回宣言も、うなずけます。「天印星」が中殺されて、ふっと無気力になってしまう面も持っています。

そうはいっても、今回の引退は、時期を得ているとわたしは見ます。

本来、27歳から20年間の「大運天中殺」(波乱と成功の運気)期間を持っている彼。今、大運天中殺まっさかり、と、見ることもできますが、実際には、17歳から阪神で活躍し始めた彼は、もっと前の17歳からの時期に、大運天中殺に入ったとも見られるからです。

すると、今は、大運天中殺に大きな成功をして、体力が尽きかけてきた頃。再来年からの子年・丑年の「年の天中殺」には体を充分休めて、天中殺明けから、また新たな分野を開拓してほしいと願います。今まで以上に、機転の効いたSINJOにビックリさせてもらえるはずですから。

・・・と、こんな感じ。どうしても専門用語が入ってしまいますね。わかりやすかったかなぁ。

ちなみに、ニューヨーク行きの時期は、伸び率が少ない、余りよくない時期なのでした。けれど、彼は、どんな体験も無駄にせず、悔しさを決して忘れずバネにして明るく未来に伸びていく人です。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

2006年11月 3日 (金) 20:37


コメント

バルカンさん、コメントありがとうございます。

そう、算命学だと、だんなに見せる星、友達に見せる星、子どもに見せる星、親に見せる星、そして本当の自分の星… っていうふうに、色々あるんです^^

そして、「なるほど星通りだなぁ」っていう人は、悩みがあってもどこかイキイキしていますし、「どーも星と違うなぁ」と感じる人は、ちょっと苦しそうな顔をしていて、気にかかります。

新庄選手の手相をまたサイトで見つけたので(ちっちゃいけど)次にのせますね♪

投稿 恵美花 | 2006/11/04 17:34:08


スゴイですね・・・
一人の人間の中に沢山の星があるんですね。
ビックリです!!
でも、他人事だけど(・m・ )
すごく分かりやすくて面白かったです(o^-^o)

また手相とは違い、奥が深いですね~
(・0・。)

投稿 バルカン | 2006/11/04 8:20:10


ruiさん、コメントありがとうございます。

実際のメール鑑定は、もっと詳しいですよ~^^;分量的には、前とたいして変わっていません。

ただ、大運とか守護神とか陰占の細かなことは省いて、その部分は必要なところだけ、相談内容に応じて、文章化しています。

相性についても、記号よりも言葉であらわそうと努力してオリマス。

ruiさんのような方もいるから、じゃ、最初に、この人はこむずかしいの好き派か、わかりやすいの好き派か、まず、そっちを占わなくちゃいけませんね!?

もちろん、メール鑑定の送信時に送っているよりも、準備には、さらに細かくデータを算出しています。それも知りたかったら(笑)今度お会いしたときにでも、じっくりとネ♡

投稿 恵美花 | 2006/11/04 0:52:18


ぎサン! 久しぶりです。

連絡来ないかな? どうしようかなと思っていたところです。メールしますね。話はいろいろありまするよ。 

投稿 恵美花 | 2006/11/04 0:46:00


とってもわかりやすいって思いました。
(´∀`)
でも・・・何でだかわからないのですけど
自分の時に出して頂いた「鑑定結果」の方が好きかなって。(ごめんなさい!)
どうしてなのか考えてみたら
真実味を感じると言うか、なんですかね?
難しそうなのが好きという私のただ単純な好みで書いてしまっているのかも。。
あ~でも、こちらの方がやっぱりいいのかも。
う~~ん・・悩んじゃう(汗;

投稿 r u i | 2006/11/03 23:33:45


あぁおもしろかった。 一気に読みました。命式見ながら、勉強にもなりました!
そろそろ、予てからのお約束、いかがですか~?

投稿 ぎ | 2006/11/03 22:25:14



開かれた窓

10s_3 昨日の続きですが(くどい女ですから^^;)、わたしの育った町は、太陽が沈む町でした。「北」は海のほう、「南」は山のほうと覚えて育ったので、太平洋側へよっこらしょと出てきてから修正するのに一苦労。

それはそれとして、太陽は山側のよくわからないところからいつのまにか昇っているもので、沈む方向と場所だけは、はっきりとしていたのです。海です。

いつでも、北にある海と、西の方角へ沈む太陽を意識していました。

わたしの記憶に濃い太陽は、いつも、沈んでいます。(縁起でもない?ロマンチックでしょ??)

北は、(しつこいですけど)精神の終わる方角。西は、肉体の終わる方角。わたしの町には、終わりのムードが蔓延していました。それはそれで魅惑的なんですけどネ。

そして、わたしがガリ勉~していた(夜遊びもしてましたが)部屋は、北と、西に窓が開いていたのです。

わたしは、知らずと、北と西をいつも意識して成長しました。それから、海と、沈む太陽を。

運命学を勉強するようになって、自分の宿命星には、海と太陽が、縁の濃いものだとわかったときには、自然と納得がいったものです。

それから、運命学を志すきっかけの一つにもなった、近しい人たちの早すぎる死も、ようやく受け入れることができるようになりました。

自分の星に限らず、

生まれ星と環境が影響しあって運命に響いている様に、魅了されます。

終わりや死は、かなしいけれども、そこから始まることもある。生と死は、いいえ、すべてはつながっている。

ですが、「あの人が死ななかったらもっと私は幸せだった」と、後ろを見続ける人に、わたしは、かける言葉をいくつもは知らないのです。

どなたか、教えてくれませんか?



さてさて。本サイトのウィークリー・メッセージ(更新してあります)にも、クドクド^^;書いたので、今日は短くネ。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

2006年10月31日 (火) 00:13


コメント

ギャップがウリのヒトオです。ほろ酔いにて参上。

赤月さんも、太陽は沈むものなのですね。うんうん、詩人っぽい^^;

>だれのために泣いてるの?

そうですよね。
かわいそうだけど自己憐憫なのです。そこからは何も生まれない。

自分を本当に大切にしてほしいな。そして死者を大切にしてほしい。勇気を持って、と、思います。

ただ、泣いている人は甘えたいんですよね。「甘えたいなら、かっこつけてないで甘えたい甘えたいと言えー」…って、わたしももう少し優しい人にならないとだめみたい…。

投稿 恵美花 | 2006/11/04 22:55:53


新庄選手のあとに読んだので、ギャップで涙が出そうになりました。
私もいつも太陽は、夕焼けです。
詩人っぽい??(笑)

「あの人が死ななかったら…」は驚きです。
なんで自分中心??
自分の幸せは自分がつくるものだし、私だったら気持ちよくあの世にいかせてあげたいけどな…(強すぎるのかな)。

私もすごく哀しいかったけれど、それを引きずって泣きつづけている人をみて。
だれのために泣いてるの?と言いたくなりました。

投稿 赤月 | 2006/11/04 21:59:01


バルカンさん、コメントありがとうございます。

「もしも自分がオダギリジョーだったら(?!)・・・」とか仮定するのは愉しいんですけどね^^;

過去を取り返そうとしても仕方ない。いつでも今から始めることができるのに。
不運は、それ自体が、未来の自分へのひとつのメッセージなのです。

あまり不幸になりすぎると、気持ちを切り替えることが難しいのですね。そういう人たちに私のできることというのは残念ながら多くありません。

占いとか運命学は、前向きの気持ちを持ちたい人にこそ、効力を発揮します。完全に受身だったり、目の前にあるものを受け入れられない人の運命は変わりにくいです。

投稿 恵美花 | 2006/11/03 1:43:12


海と山に囲まれて育ったんですね♪
ステキなところなんだろうなぁ・・・
(o^-^o)
近しい人達の早すぎる死・・・やっぱり哀しいですよね・・・。
でも、それを乗り越えて今の恵美花さんがあるんでしょうね。
>「あの人が死ななかったらもっと私は幸せだった」
難しいですよね・・・
選択は一つだから・・・他のもう一つが幸せかは永遠に分からないですよ(・・、)

投稿 バルカン | 2006/11/02 23:16:32



アレキサンダーがいなかったら?

04m

必須科目を履修させていない高校が各地にあるとのニュースを耳にして、わたしも、世界史、日本史では苦しんだことを思い出しました。

小さな町を出て大学へ行きたくて、ガリ勉!!をしたくて、そのためには、歴史教科は覚えることが多すぎて”足手まとい”という気持ちしかなかったから。

10代のわたしは、自分のまわりと目先のことしか興味がなかったから。

天皇や武将の漢字名が覚えられないので、受験では日本史を捨て世界史を選択することに。ですから、中間・期末試験のための日本史の勉強は「全くの無駄」と感じながらやっていました。単位のためだけ。徒労感がひどかった。

世界史にしても苦手でした。おもしろく説く先生もいなかったように思います。それで、嫌いな食べ物を無理やり口に詰め込むような受験勉強をしていました。

表向きは優等生ですが、心はグレていました。

受験が終わって解放されたら、やっぱり、ほとんど忘れてしまいました。

ですが、それから年を経て、ドラマやニュースに触れたり海外の人と接したりする中で、自国への関心、世界の中の自国の位置付け、その歴史に、自然と興味は出てきました。興味がおこれば、調べるし、覚えます。そんなとき、いやいやながらでも、歴史の勉強をしたことは、理解をわずかでも助けていると感じています。

受験時代、世界史嫌いのわたしを鼓舞してくれたのは、アレキサンダー大王でした。(笑。彼のイラストがティーンエイジャーのわたしにはなんだかかっこよく思えた、ただそれだけの理由です♡) 王様の絵を、机の前に貼って、必死になってました。

最近になって、映画で「アレキサンダー」を見た時には、ですから、初恋の人に会ったように懐かしく親しみを感じそしてヤキモキしたのでした(疲れました。)

必須科目の件は、こんな、感覚的な話では済まない問題なのでしょうが、人の成長に大切なこととは何か、なんのための高等教育なのかなぁ… と、考えさせられています。

・・・

昨日は、わたし、深夜、お風呂に「伊勢物語」を持ち込んで読んでいたのです。古典などに親しんで、少し気持ちを落ち着けたいと思って・・・ そしたら、

忘れていたけど「伊勢物語」は、色男、在原業平の奔放な物語でした。色好みの男女がたくさん登場~。全然落ち着きませんでした。

ただ、エロい業平のことはコロリと忘れていたけれど、

「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」

といったような著名な歌は記憶にあります。中学の古典の先生が、好きな和歌を口ずさむような人だったので、その影響が大きいかもしれません。

わたしの父親や祖母達はたくさんの昔話を口伝えに覚えていましたし、父は学歴はないけれど漢詩のようなものを暗唱していて、子供心に感心したことがありました。「今の学校はこんなのも教えないのか」と、得意そうに^^言っていました。

わたしには、語り継ぐような物語、記憶は今のところ在庫にない、かもしれません。   

それこそ、今の勉強や受験の流れは止められないものなのかもしれないけれど、豊かな教育、ということを願います。目に見えないけれども確実に今に続く「時の流れ」を、感じることのできない教育なんて……。

そう言うわたしも、

「伊勢物語って誰が書いたんだっけ?」と、とんちんかんに風呂場でつぶやいていたわけですが。作者ははっきりわかっていません。さまざまな人の手で、時代を経て書き重ねられたとも言われています。

そういうところが、いかにも「物語」らしいなと感じます。

言葉が積み重ねられ、修正され、また積み重ねられていく歴史。人が生きてきて、発した言葉と、それが他者に与えた影響、その積み重ね… 歴史は面白い、あなたの発する言葉も、面白いよ。

と、今になってようやく、実感しているようなわたくし…。とりあえずここまでこれてよかった^^

・・・

「つゐにゆく道とはかねてききしかど きのふ今日とは思わざりしを」

伊勢物語の最後は、色男が病気になって、死ぬ間際の歌でさらりと閉じられます。

(最後には誰もが行く道だと、かねがね聞いていたが、まさか自分の昨日今日のこととは思ってみなかったのになぁ)

言葉はそこで終わっても、物語りに終わりはなく。それから長い間、読みつがれてきたものを、わたしが、のん気にお風呂で読んで心を動かしているとはネ。 そう思うと、小さな感動があります。

…つれづれ綴りになりました。読んでくれてありがとう

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

2006年10月29日 (日) 23:12



流れ流れて

02mb秋深し…。昨年の秋に、組織(占い学校&占い師の派遣会社のような所)を離れ、独立してから1年がたとうとしています。

占いの教室と、定期鑑定と、予約が入ると自由が丘の喫茶店へ飛んでいく便利屋さんみたいな鑑定と、文字を打つのが大変で^^;余り量をこなせないメール鑑定… 試行錯誤しながらも、自分の仕事のやり方が出来あがってきた感じです。

もう少し軌道に乗せてから、専用のお部屋を持つことも考えたいなと思っています。自分のためにも、わたしのところへ来てくれる生徒さんやお客様の便利のためにも。

楽しみです。

小学校の卒業文集には、将来なりたいものとして「社長秘書」と書いていたわたしですが、思えば遠くへ来ていますし、秘書などとても務まらない無謀さで、占い師になってしまいました。

わたしの無謀さと、それと対をなす非常な用心深さを、自分の手相で充分に納得したのは、手相を勉強して他人の手を見始めてから2年目ぐらいだったでしょうか。いつまでも自分の手のひらを見て、「しょうがないなぁ~~~」とつぶやいてました^^

手相を勉強し始めた理由は、少々おかしな自分の人生の謎が解けるかもしれないということと、話のネタになるだろうということ、年をとってからそれを仕事にできるカモ、なんていうことだったと思います。カルチャーセンターのような気軽な授業に、月に3回、2年近く通いました。

そして、あれよあれという間にデビューしてからは、お客さんからのとどまる事のない質問攻めに当惑。「これはもっと勉強しなければ」と思わされ、手相はもちろん、算命学を本格的に学びはじめ、「方角は!!」と聞かれれば、方位を学び、「名前はどうか」と問われて、姓名判断を学び、「あー、こんなで、どうなるんだ~わたし」と思って、おのずから易、タロットに親しんで落ち着きを取り戻していました。

きまじめさと、やはり、無謀さで、ここまで流されてきているんですね・・・ いい流され方だと、わたしは満足しております。

途中途中に、まだまだあるだろうカーブや、急流や、滝や(それはちょっと…)、暑い季節には人の足を涼しげに浸して、凍える季節はじっと耐え、ところどころに水溜りを作って自分は止まらないで流れていく川。演歌みたい? その過程を思い描いて、たどっていくのが楽しみになってきている今です。

わたしの流れに、どんなご縁か合流する人たちを、水びたしにすることなく、そっと、そのひとの本流へ後押しするお手伝いをしたいと、心から願っています。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

2006年10月26日 (木) 20:43


コメント

ねっさーさん、こんばんは!

日曜日も終わっていきますねぇ。

はい。手相教室と、あと個人授業的に、占いの実践法や疑問点など解消していく教室を行っています。生徒さんの言葉が刺激になって楽しいのですよ♪

投稿 恵美花 | 2006/10/29 23:28:25


お久しぶりでございます。
占いのお教室もされているのですか・・?

投稿 ねっさー | 2006/10/29 20:33:22


みっきーさん、

こんばんは。

人を後押しして支えたり(こっそり?)育てたりできるということは、優れた才能だと思います。いい人に出会える、ってこともネ。

人から見てどうか、ではなく、自分にとって自然な環境に身をおくことさえできれば、おのずと心は平穏です。そのためにも、自分を知ることが大事と思います。

みっきーさんは、自分のこと、よくわかっているのだと思います^^

>仕事って要は雑用、みたいな事ってございません?

すっきり言ってくれるじゃぁ~ないですか!
気に入りました。

投稿 恵美花 | 2006/10/29 2:25:30


すごくいい流され方!それに勉強しながらも楽しそう。

秘書・・・私は今それっぽい事をしています。なかなか自分に合っている仕事と思います。上司の彼がとってもいい人だからかしら。
といっても仕事って要は雑用、みたいな事ってございません?

あと人間性の良い人にケアしてあげるのがとっても好き。でも×の人には・・・ 

仕事というより、人間性とか環境が合う所が私にとって一番のようです。

投稿 みっきー | 2006/10/28 11:23:54


バルカンさんは、やさしいですね。
ありがとうございます♡

勉強は、まだまだしなくちゃ…
勉強だけでは、まただめだし。きちんと生きようと思います。

社長秘書…何も浮かばなかったから書いただけ。バルカンさんみたいに保母さんとか(でしたよね?)先生とか、看護婦さんとか、人の面倒みる職業は一切浮かばなかったなぁ~~(それでいいのか……)

投稿 恵美花 | 2006/10/26 23:46:21


オオーw(*゜o゜*)w
社長秘書だったんですか!!
スゴイですね。
私が小学生の時には、きっとその発想すら無かったと思います(^▽^;)

沢山、沢山 勉強してきたんですね。
きっと在るべき場所へと流れ着いて来たんですね(o^-^o)
そして、恵美花さんの流れに乗り沢山の人が救われて来たんですね♪
ステキな事だと思います(^ー^* )

投稿 バルカン | 2006/10/26 21:57:38



果敢にイメチェン?紀香さん

37sb夜型を改善する!と決意したものの今日は例外^^;  本サイトのウィークリー・メッセージを更新していて遅くなってしまいました。熱中すると時間を忘れるわたしは、さて、知能線9タイプのうちのどれでしょう~。(ま、お答えいただかなくてもいいんですけど)

さて、手相教室は、今日で3日目。知能線の詳しい部分へ入っていきます。

今日やるところで、ちょうどよい手相の参考データが見つかったので、プリントアウトして持っていこうと思います。いくつかサイトを巡っていて見つけたのです。それは… レオパレスの広告^^に出ていた藤原紀香さんの手相。

紀香さんの手相は、以前にも雑誌で見かけましたが、これは最新版。髪も初々しくショートにして心機一転でしょうか。(興味ある方は→こちらのリンクからどうぞ。これは勝手な直リンクですので期間限定です)。

運命線やら補助線は光の具合でよく見えないのですが、大きくかざした左手に、非常にわかりやすい知能線がくっきりと見てとれます。手相教室の生徒さんにも、これまで3日間の知識で充分、判断できる線です。わたしが分類した9種類だと、Gタイプになるのが一目瞭然。性格、考え方、才能、行動パターンなどは、そちらを参照ください。

また、指は長いのですが手のひらは(写真では長く見えますが)紀香さんは正方形に近い。この形は、夢見る繊細なお嬢さんというよりは、知的探究心に富み、変化を求める人の手です。

「風の手」という呼び名もあります。

今、話題の映画「父親たちの星条旗」を監督したクリント・イーストウッドさんの手も、このタイプ。精神活動が活発で、伝達、表現本能が強いのです。現状にあきたらず次々と変化を求めるのも特徴。ジャーナリストにも多い手の形です。

・・・いけないいけない。おはようの時間になってしまいます。雨はまだやまず。週明け、気の重い人もいるでしょう。元気出して。穏やかな一日でありますように…。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

2006年10月23日 (月) 05:05


コメント

ruiさん、

そこがサロンパスの狙い!なのです

・・・^^

生徒さんの手の形を調べてみたら、手のひらが長方形で指が短い「火の手」の人が多かったです。陽気で活動的です。

ruiさんは、何の手でしょうね~?

投稿 恵美花 | 2006/10/24 23:32:08


赤月さん・・・

>右も左も見ずに渡っちゃうんでしょうか

・・って。片方ぐらいはしっかり見て渡ってください!目もつぶらないよーに!!^^

わたしは、やさしそうなDタイプ、ではないのですー。ナイショッ。

投稿 恵美花 | 2006/10/24 23:26:35


紀香さんの指って本当に長くて指先が細くてきれい~~!
手のひらの形にも意味があるとは知りませんでした。
そういえば・・職場に唐沢寿明さんの『サロンパス』の大きなポスターが貼ってあるんですけれど(手のひらをガ~ッと前に出したようなもの)
それはまるで手相を隠すかのように、手のひらにサロンパスが貼ってあって、残念だと思いました(笑

投稿 r u i | 2006/10/24 15:53:25


キャハハ(^◇^)

利き手は途中から細く、いきなりカクンと下りてます。Gの左の選択肢みたいです☆

もちろん生命線とは離れてますが、私の場合始まりが人差し指の真ん中ぐらいから…。
こわいな。右も左も見ずに渡っちゃうんでしょうか。
片方は自分の世界で生きていて…。(頑固の証??)

手相にますます興味湧いてきましたぁ(^^)!
やさしい先生^^

投稿 赤月 | 2006/10/24 5:15:19


バルカンさん、こんばんは。

やっぱり、知っている人の実際の手形があると、授業に臨場感が出て、いいです。

雨、つめたいですね。お風呂あがりに初暖房!してしまいました。(軟弱)

昼間は教室でドライかけたりしたのに。(軟弱)

今夜は早く寝ます^^ おやすみなさい。バルカンさんもよい夢みていますように。いや、甘い夢かな…♥

投稿 恵美花 | 2006/10/24 1:24:03


赤月さん・・・

全然、合理的タイプ…じゃないじゃないですか……--;(笑) 知能線の向かう先が、紀香さんより上向きなのかな?? 左右の相も違うんじゃなかった??

確実なのは、知能線の出発点が、生命線の出発点と離れているんですね、きっと。「右見て左見ないで信号渡る人」ですよ~~~

わたしは、優しそうだからD? ふふ。

ふふ。いつか見せっこしましょうネ!

投稿 恵美花 | 2006/10/24 1:16:25


今日は寒いですね;;

さすが!!恵美花さん!!
こんなサイトを見つけちゃうところがスゴイ!!(o^-^o)
でも・・・本当、いい資料になっちゃいますね♪

でもって・・・夜更かしって(^▽^;)
朝じゃないですか???
風邪をひかないようにして下さいね
(o^∇^o)

投稿 バルカン | 2006/10/23 15:46:07


紀香さんが音楽番組の司会をされてたとき、手相鑑定をされていたことがあって。
他の線までほとんどいっしょだったんです!
取り上げてもらって、うれしい(>_<)
現在も、これでした。
Gでした、あは(笑)
しかも風の手…。猫かぶってただけなのかな(T_T)/
恵美花さんはDだと想っていたのですが、Aかな??

投稿 赤月 | 2006/10/23 6:03:30



指のかたち、やりましょう

19s_1運動会日和でしたね。わたしの知る某怪我人は、お子さんの運動会をどのやうにして乗り切ったのだろう……

パワフルな人が多いです。実に。

ですが、パワフルだから悩みがないということはなく、誰にでも程度の差はあれ悩ましいことはあり、悩みとどのようにつきあって乗り越えていくかで、その人の道のりが描かれていくんですよね。

さて、ふと思い立って、前期の手相教室の生徒さんに、不満な点はなかったか、聞いてみました。心優しいので苦情はありませんでしたが^^; 「指の長さや形についてもう少しやっていいのでは」という意見をいただきました。

なるほど。

指の長さや手の形などについては、いろいろな手相の本を見ても、その説明に際立った差もない分野なので(もっと他に説明しておきたいことがたくさんあるので)、基本の説明にとどめたのですが。 指のかたちや、節の大きさ、指の長さと手のひらの長さの割合、爪の形など、興味のある人には、たまらないミステリー?!なのかもしれませんね。今期は、余裕を作って、もう少し詳しく時間を割こうかなと思っています。

嬉しかったのは、意見を聞いた際に、「昨日、数人の手相を見てあげたら、よくあたるんでみんなびっくりしていました」と言ってもらったこと。嬉しそうな様子に、ホッとしましたし、わたしも元気が出ました。

運命学は、当たる当たらないといったアテモノで終わらない「生きる戦略」といったとらえ方なのですが、でも、当たらなければつまらないですよね。「なぜ当たるんだろう」あるいは「どうしてここは当たらないのか」というところから、また、運命学を極めていけば面白いと思います。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

2006年10月21日 (土) 23:59


コメント

あゆ☆さん、

手をつなげる人がいるって、とても幸せなことです。

夫婦、家族が手をつないで散歩するため長生きな国(町?)はどこだったっけかな?(あやしい記憶ですが以前テレビで…^^;)

そして、第3間接がある人…。いますね。中指が多いでしょうか?

指は、あゆ☆さんもご存知のように、その指の根元の丘のエネルギーと深く関わっていますね。

他の占いにもいえることと思いますが、自然なかたちであれば、特別意識しないで済んでいることが、人と違う(多いとか少なすぎるとかの)「偏り」がある場合は、「意識」となる。

「意識」は、こだわりであり、才能です。

そのエネルギーへのこだわりであり、才能。

ふだん普通そうで穏やかそうに見えても、思いがけない局面で、(中指だったら土星丘のエネルギーへの)こだわりが出ると考えられます。

才能があるということは、平凡でないということ。秀でた反面、苦労もあります。それを謳歌していく人です。ちょっと抽象的ですが、考えてみてちょうだい^^

投稿 恵美花 | 2006/10/22 23:06:53


バルカンさん、

顔にも、手にも、体つきにも(あら全部)、その人の通ってきている道が表れていますね。

わたしは昔から姿勢だけはよいとほめられていたのですが、今は油断すると猫背に~。背骨は、精神の通り道、過去と未来を結ぶ大切なところ(?!)、シャンとせねばーと意識するよう注意してます^^

そうして、自分の手が好きということは、自分の人生が好きだってこと♡素敵です。

…油ハネがシミになっちゃった手も、節くれだった手も、液体マケしちゃった美容師さんの手も、何ゴトも起用にこなせないお嬢さんみたいな人の手も、みんなみんなわたしは好きです^^ クリーム&マッサージで愛してあげてくださーい^^ なんてネ

投稿 恵美花 | 2006/10/22 22:53:15


手の形や指の長さ、私も結構気にします。昨日も友達と手を繋いだ時にその子の手が薄い様な感触がしたので「意外と繊細なのかなぁ」と思いながら話したりしていました

間接と言えば第3間接がある人はどういう意味があるんだろう・・・
指の長い人をよく見ると指の付け根の所に間接がある人と無い人といます。
恵美花先生もありそうです(๑→ܫ←)

投稿 あゆ☆ | 2006/10/22 17:14:21


こんにちは(o^∇^o)ノ

手だけでも本当色々と見る事が出来るんですね(・0・。) ほほーっ 不思議です!!
でも、手ってその人の生活?人生?が出てる気がします(o^-^o)
私も独身の時(一切家事をしてなかった時)は「手がキレイだねぇ」と言われた事が・・・
...( = =) トオイメ
だけど、今はすっかり節々が太くなり「母の手」になってしまいました(^▽^;)
でも、今の自分の手、結構好きなんですけどね・・・この時期ガサガサしてますが・・・(*^^*ゞ

投稿 バルカン | 2006/10/22 11:02:22



オレンジが緑だったら…?

09sb

いつも手相教室の会場にお借りしている目黒区住区センター宮前分室の受付カウンターに、紙製のハロウィンかぼちゃがコロンと飾られていました。かわいいなぁ 手提げ型で、ちょっとしたモノ入れに使えます。

「子供さんたちが作られたのです」と、担当の方。

ハロウィンは「なんで(日本で)ハロウィンと思うけれど、広まってきたのは、(商戦云々は置いといて)明るくて遊び心のある感じがいいんでしょうねぇ」(わたしもハロウィンムードは大好き)などと、話していると、担当の方が、ふと、

「このオレンジがいいんですよね」と。

ん?

このオレンジが緑だったら、、、ちょっと…?(ニコ^^)」。

ちょっと? おぅ。そうそう、オレンジは元気が出る色。

ビタミン・カラーですから」。

^^; 気を抜いてた場所で、逆に色について教えられてしまいました。

そうですよね、”お化けカボチャ”が黒ずんだ緑のカボチャなら、それはそれでミステリアスで魔よけにはよさそうですが、ここまで浮かれたイベントを彩れなかったかも。「トリック or トリート」と口にする声のトーンも変わってきそう。

確かにビタミンAがたっぷりのカボチャ。ポタージュや煮込みなどでおいしくいただけば、お肌つるつる、瞳キラキラ。カボチャの馬車のお迎えが来るかも?!、なんて想像(妄想)を恥ずかしげもなく楽しんでしまえるのも、やはり、オレンジの力、でしょ。 これからの季節、風邪の予防にも欠かせないビタミンAと、あたたかい炎、あかりの色。オレンジは、体も心も、ぬくもりを感じられるカラーです。

そして、オレンジは、赤と同様、南方、こころの未来を示す方角の色。後ろ向きや停滞感からそろそろっと卒業したいなら、自信を持ってコミュニケーションしたいなら、オレンジ色の小物をお部屋や机の脇に、そっと置いてみてください。

・・・と、書きながら、部屋のまわりを見渡したけれど、オレンジは目立つところになく・・・・・・^^; ありました! お花がひとつ。カランコエ、育てやすい鉢花です。P1000037_1 アクセント的に使うのが効果的、です

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

2006年10月20日 (金) 15:43


コメント

オレンジの似合ったバルカンさんって、かわいいのでしょうねぇ(妄想~♥?)怖いものナシって感じだったのでしょうか??

オレンジを満喫しつくしたのかな。

わたしは顔がオレンジ負けしてしまうので、服には使ったことがほぼありません^^

…占い的に見ると、誰でも10年毎に回る星が変わって、星の五行バランスも変わりますので、欲する色もビミョウに変化してくるかもしれません。

それとは別に、ピンクは、乙女ならネ! 愛に餓えてるかどうかは、さておいて…。いや、どんな愛かは知らねどもぉ…。

投稿 恵美花 | 2006/10/21 0:30:59


本当に!!今はハロウィン一色ですね♪
可愛いお化けばかり♪

オレンジかぁ・・・
18・9の時 大好きで・・・
水着もオレンジ、Tシャツもオレンジ
ってオレンジが好きだったなぁ・・・
小物でも目に付くものはオレンジで・・・
今ではすっかりオレンジは無い(^_^;)

もしかしたら・・・私にとって今はチョット疲れる色になってるかも(^▽^;)ってそんな事もあるのかなぁ・・・(f^^)

小物はピンクに目が行くかも・・・
愛に飢えてるのかしら~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

投稿 バルカン | 2006/10/20 21:09:13



「大好きだからね」

30m 深夜です。

最近、嬉しいことと不愉快なことが一緒くたに押し寄せてきます。そういう流れなのだと受け止めているのですが、ときどき、キャパを超えそうに(…か細いですので…)

ふだん、相談を受ける側ですので、自然体でありつつも、どこか自分を抑える癖がついています。よほど切羽詰らないと自分から相談することはありません。(お食事処や遊び処などの相談以外は!!)

こころを抑えられない自分というものを、いつしか、認めがたくなっています。(よく学んだ)”ご立派な人”でいたくなったのですネ… ですから、思いがけず、そういう状態になると、落ち込みが深いです。

・・・「あまりおさえていると、(自分みたいに)病気になるよ」

と、ものすごく久しぶりに電話した友人にアドバイスされました。

仕事(中間管理職)やプライベートで自分を抑えることが長くつづいて、友人は休職して神経内科へ通うことに。

でも、そういう経験があるから、話してくれることに真実味があるなと感じます。

「元気なうちに、いろんなストレスがたまったときの対処法を準備しておくといいよ」

と、アドバイスされました。

「呼吸が浅いのがだめなんだって」

と、腹式呼吸やヨガを勧められました。

下世話な話から何から交えて1時間以上話していました。「占ってよ」と友達が言うのを無視して(…)アドバイスを受けるままになっていました。わたしは、用事がないと普段は電話もめったにしないのですが。

そして、

「大好きだからね」

と、最後に、心持ち大きな声でそう言って、友達は電話を切りました。

突然のことで(照れて)

「わたしもっ」と気軽に応じれなかったのですが… 素直に、嬉しかったです。

長年、どちらかというとおかしなわたしの道のりを、口を挟むことなく見ていてくれて(「実はびっくりしていたのだ」と今になって聞きました^^;)、恥ずかしい話もしてくるし、できる人、そして同じように年を経てきて… だから、その言葉には、何か、言葉以上の言葉が感じられて。

電話を切ったあと、すぅ~っと、こころが落ち着いていくのがわかりました。

・・・人は、人を元気にさせる力を持っていますよね。

自分が病気して、どんなことをされたら元気がでるか、どんなことがストレスを増すのか、よく知った人だからこそ、また、人を励ませるということがあるのですね。

弱いことを恥じなくてもいいんだな。そうでは、ありませんか?

何度でも何度でも、こころを新たにしていかなくては、と、思います。

本サイトのウィークリー・メッセージ、更新してあります。今週は面白そうですよ♫

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

2006年10月17日 (火) 04:26


コメント

わかられてるようじゃ、まだまだだなぁ~~~^^

赤月さん、ありがと。

ぎゅっ。

投稿 恵美花 | 2006/10/19 16:52:50


恵美花さんの抑えてるところとか、色々あるんだろうなということは。
言わないけど分かってる人は、周りにもちゃんといると思いますよ~☆

ぎゅっ。

投稿 赤月 | 2006/10/19 9:13:52


バルカンさん、、、

ありがとう。(〃∇〃) ←もらった


わたしも今度は逆襲すべく練習しておこうと思うのです。「だ、だ、だ、、、、だよっつ」・・・むー、ハードル高そうです^^;

投稿 恵美花 | 2006/10/17 23:09:42


大丈夫ですか?

ステキなお話をありがとうです♪
いいですね~いいお友達がいて
(o^-^o)
中々、友達に「大好き」なんて言われないですよね。
でも、それをすんなりと言えてしまうなんてステキな人です♪

ストレス?は病の元です。頑張り過ぎないで下さいね(o^-^o)
私も恵美花さん「大好きです♪」
(〃∇〃) てれっ☆

投稿 バルカン | 2006/10/17 21:18:02



紅い太陽

34m

色のことを考えていて、ふと、国旗の色が思い浮かびました。「美しい国」「愛国心」について論議される中、意識せざるを得ない国歌と国旗。

日本のハタの色は、赤と白。食欲を誘う色と絵柄ではあるのですが(お弁ト、魚の缶詰のマーク…^^もしかしてわたしだけでしょうか)、五行的に見ても楽しめます。

赤は、火性、南方。つかさどるのは精神の未来。子ども達や、未来の明るさを象徴する色です。

は、金性、西方。過去。おわり。ただし、肉体のおわりです

個人の肉体はいつかは滅ぶ。けれど、肉体がほろんでも、精神は未来へ、果てなく受け継がれていきます。

日の出を表す日章旗は、広々とした白地の中央に、真っ赤な円。

肉体が滅ぶまでずっと、精神の未来を希求して生きる。精神の未来は終着点のある直線でなく、果てしなく循環するサークル・・・ そうイメージすると、すばらしいような、こわいような^^;

・・・この場所で、これ以上はよすとして、運命学的、五行的に、色を眺めると、何でも面白い、というコトです

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

2006年10月14日 (土) 22:02


コメント

>「アナタの色に染まります~♪」

それもアリですよね。
(ほんとに染まるか否かはともかくとして…;)

ですから、お色直しはともかく、やっぱり白い着物、ドレスは欠かせませんね。

投稿 恵美花 | 2006/10/17 3:29:02


(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
スゴイ!!
お葬式の白と黒。そんな意味合いが・・・
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

白無垢にもそんな意味が・・・
私はテッキリ「アナタの色に染まります~♪」みたいなのかと思いました(*≧m≦*)
「この身が滅ぶまで」かぁ・・・
あっ・・・私、白無垢着てないや(´m`)
まぁ・・・ウェディングドレスも同じ意味なんでしょうけど・・・( - ゛-)

物事それぞれ色々な意味があってのものなんですね!!
一つおりこうさんになりました♪

投稿 バルカン | 2006/10/16 20:42:56


バルカンさん、こんばんは。

そうですね。わたしは、むしろ「白」は終わりの色という見方に慣れていたから、バルカンさんの驚きが新鮮でした♥

でも、ほんとに、清楚な感じの「白」が「終わり」だなんて、考えてみれば想定外だ・・・

お葬式は、黒と白。黒は「精神の終わり」を、白は「肉体の終わり」を表すので。あら?じゃぁ、結婚式に花嫁さんが切る白無垢は???

それは、「この身の滅ぶまで」添い遂げますという気持ちの表れだそうです。(わお自分で書いててビックリ^^;)黒紋付は「この精神の滅ぶまで」だそうです。東洋占星術では、男性は精神性、女性は現実性を象徴しています。

そして白は、まっさら。すべてが終わって(またスタートへ戻る)すがすがしい状態といえるのかもしれません。

投稿 恵美花 | 2006/10/16 18:27:00


色ひとつでもそんなに色々な意味があるんですね!!ビックリです(o^-^o)

>白は、金性、西方。過去。おわり。ただし、肉体のおわりです。

白にそんな意味があったなんて・・・
清楚な感じのイメージだったから「おわり」って言うのが驚きました。


投稿 バルカン | 2006/10/16 8:13:24



女時間☆男時間

29s今日は少しのんびり。のん気に寝ていて、中学生の頃の初恋!!の人が、わたしの義理の妹と仲良くなっていてビックリという「夢」にビックリして目覚めました^^

夢判断はどなたかにお任せするとして、久しぶりにS君の顔を見て(夢デスケド…)、懐かしさを覚えました。

最近は見ることがなくなっていたけど、数年前までは、1年に1回ぐらい、夢にS君が出てきました。おつきあいしたわけでもなく、今となってはどんな人だったかよく思い出せないぐらいなのですが…、S君は、わたしのターニングポイントを知らせるお知らせ役として登場するような気がします。

中学生になって、急に大人になった感じがして、「あの人がいいな」と意識して、はじめて「好きな人」と決定した?瞬間から、「あの人」がいることで学校生活が(楽しいことも悩ましいことでも)充実し、知り合ったばかりの同級生から、はやされて、情報をもらって、つながりができて、自分の世界が急に拡大したという感覚がありました。

部活の時に、バレバレの隠し撮りをして、当惑からか頭をかいているS君の写真が、家のどこか、「開かずの箱」にまだあるはずです。

今、そんなことを思い出すと、心がホンワカする^^。あまりに昔のことなので、それ以外の感情はわきません。でも、心がホンワカする。楽しかったな。S君、いてくれてありがとう、なんてネ。

そんなわけで、S君は、初々しさ、若々しい思い出の象徴なのかもしれません。負のイメージがまるでない。 それで、ときどき、わたしの夢に、「あの頃の自分、思い出して」と登場するのかもしれません。よどんでいて苦しいときも、不安ながら頑張ろうとしているときにも・・・。

そうすると、時間が、ゆっくりと、流れなおすようになる。「なんでまた出てきたの~」と、頭をかきながらも^^、わたしは気持ちが落ち着きます。

・・・こじつけるようですが、最近、女性の時間感覚と、男性の時間感覚の違いを意識させられることが、多々あります。

多くの女性は「待てない」し、男性は(なかには年単位でも)「待てる」のです。

「3週間も連絡がない」「最初はすぐに返事があったのに最近はメールの返事が来ない」「3週間どころか3ヶ月も連絡がない」・・・ 悩ましい状況です。

彼に他に気になる女性ができたとか、気持ちが離れたとか、想像しがちですが、実際にそういう場合もあるでしょうけど、けれど、そうではなく、仕事やつきあいで忙しく、男性からすれば「え、そんなに時間たっていたっけな」ということも、多いようです。

男性の時間感覚は、長期的です。マメマメしく連絡をくれるのは、ゲットしたい時と(本能ですから^^)、あと、(よい悪いではなく)女性性を持った男性です。

一般的に、男性は孤独に弱く、ですから、社会へ出て群れを作って頑張ります。群れの秩序、その中での自分の役割を作る・守るほうが優先されるのです。

女性は、本来は、孤独に強くできているはずです。夫の留守中、家を一人で守るために。

極論すると、いざとなったら自分が守ることを信じてくれて、普段は孤独に強い女性(家を任せられる女性)を、本能的に男性は選ぶ、とも言えます。

孤独に強いとは、一人でジトっとしているとか、つっぱっているとか、人と仲良くしないという意味ではありません。

夫が離れていても、一人でバランスを保ってしっかりやっていられる心の強さがある、ということ。

明るく朗らかで、孤独に強い、という人もいるわけです。反対に、いつも一人で孤独に強そうに見えて、実際は楽しみ下手で孤独に弱い人もいます。

女性は、ほどよく楽しみ上手で孤独に強い体質を作っておくと、かえって他人と親しみやすいですし、年をとってからも過ごしやすいものです。

そんなことを、ちょこっと頭の隅に置いておいたら変わってくることもあるんじゃないかな、と、思うのです。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

2006年10月12日 (木) 18:34


コメント

バルカンさん、

>私の恋はいつでも初恋です

いいこと、言うなぁ~~~。ゼッタイわたしにはカミカミで言えないセリフです。でも、もらいっ、っと!

そうして、わたしも、中2の時にはなぜか別の人とつきあっていました。・・^^;
中3になってクラスが初めて一緒になってやっとまともに話し始めたときの不思議な感じも、よく覚えています。

思春期ははっきりしない感情が交じり合うのが面白かったな、今ふりかえると。(遠い目、だ~~)

投稿 恵美花 | 2006/10/14 21:25:08


赤月さん、

そうね。一人上手のマイペースさんでも、山?はみんなに登ってきてもらわないと、さみしいですもん。


そしてわたし、大胆でしたよね、中学になったら突然そういう人に変身したのです!

投稿 恵美花 | 2006/10/14 21:17:27


>「好きな人いますか」
>「うん」
>「わたしも好きでいていいですか」
>「うん」

・・・私も似た経験が・・・
高校1年の時、彼女が他の学校にいるのを知っていたんだけど・・・それでも好きで(この時も一目惚れ(*^^*ゞ)悶々としてるのがイヤで告白したんです。

「彼女いるんだよね?」
「うん」
「それでも好きでいていい?」
「うん」

そうですよね~・・・
「うん」は無いですよね(*≧m≦*)
まぁ・・・そんな事をいいつつ・・・それでも好きでいた期間は大して長く無かったのですが(^▽^;)

初恋ですか???
私の恋はいつでも初恋です(*ノノ)キャ

投稿 バルカン | 2006/10/14 20:24:35


おほほ。バレバレの隠し撮りをしていて、というフレーズに笑っちゃったw
おちゃめ(←古い?)でかわいい♪

ひとり上手なはずが、最近ちょっと油断するとガタガタっと孤独感に襲われ…。
つっぱってただけなのかな。ちょっと不安になったりします。

男性性がはがれおち気味、でしょうか(笑)

投稿 赤月 | 2006/10/14 2:36:52


バルカンさんは楽しみ上手ですよネ。

調子が戻ったようで安心しました。でも油断して大食い!?しないように! そして喉も休めてください^^;

・・・部活中の(バスケ部の君だったんですケド)隠し撮りは、みょ~に記憶に濃く残っています。友達にも協力してもらって、部活スナップを撮るそぶりでパチリと。でも、全然"隠し"じゃないのでした。あと、バレンタインですね。駅まで追いかけたわりには、初めての手作りチョコはボロボロで^^;

「好きな人いますか」
「うん」
「わたしも好きでいていいですか」
「うん」

・・・こんな会話したの、この深夜に思い出しました。今思い返すと「うん」は、ないダロとも思うわけですが…。

バルカンさんの初恋はもっと早かったのかな?

投稿 恵美花 | 2006/10/13 2:20:50


ありがとうございます!!
おかげさまで大丈夫そうです(o^-^o)

今回の記事・・・とって~も納得しながら読んでしまいました(^ー^* )フフ♪
昔のホンワカした気持ち・・・分かります。
何だか可愛かった自分を思い出して、くすぐったい気分になったり(〃∇〃)
優しい気持ちになれたり(o^-^o)

時間感覚の違い・・・
なるほど~と(・0・。)
それに男性は孤独に弱い→うちの旦那
孤独に強い?女→私(*≧m≦*)ププッ
と言うか、孤独を感じる暇がない?
なんせ子供がうるさいから(^▽^;)
でも、それに助けられてるのかもしれませんね(o^-^o)

でも、最近は一人の時の楽しみ方を分かってきた気がします( ̄m ̄* )

投稿 バルカン | 2006/10/12 19:58:20



好きな色いろいろ♥

31s快晴。自由が丘は女神祭りで、今日もすごい~人。天候に恵まれてよかったですね。

出がけに、ウルトラマンタロウに会えたし(タロウ、暑かったネがんばったネ)、帰りに舞台の上の火吹き男さんを見られて、わたしも楽しかったです。(ほんとは、わたあめが食べたかったのだけど…^^)

さて唐突ですが、わたし、デジタルカメラを買いました。今まで持っていなかった!!のです。接写もできる携帯電話のカメラと、使い捨てカメラだけで事足りていたのです。ですが、今日、必要を感じることがあって、買い時かなぁ、と、横浜のビックカメラに寄ると、ちょうど「本日最終日!デジカメセール」の掛け声が…。あれこれ迷わず決めてしまいました。

そして、持ち帰って、お客様に自慢^^すると、その方がバッグから取り出したカメラが、同じ機種の色違いだったのでした。いっぱい並んでいたのに…。縁のある人とは、趣味も似るのでしょうか。

それで、お客様の持っていたカメラの色と、私の選んだ色を比べて、なるほど、と思ったことが…。

モノクロームのお召し物が多い、そのお客様は(また話のネタにしてごめんなさいネ^^;)、宿命の星に水性(色で言うと黒)が多く、選んだカメラはパールホワイト系。白は、黒を生じる色でもあるし、お客様に、子供の頃から現在まで回っている星、金性の色。なじみのいいカラーなのでした。

その人が自然に選ぶ色、身に付けている服や小物の色を、見ているのも、面白いのです。

わたしの場合は、前にも書いたことがありますが、青い色ばかり着ている時期がありました。ふり返ってみると、私の宿命の星と、その時代に回っていた星に、縁の深い色です。それが、ある時に、それまで選ばなかった赤い色のジャケットを、否応なく着せられたのをきっかけに、赤に意識が向くようになりました。赤を着た自分に、それまでの自分に感じ取れなかった種類のエネルギーを感じたからだと思えます。

赤い色は一般的にパワーをくれる色ではあるのですが、星の巡りを見てみると、赤に出会った時が、ちょうど、私の後天運に火性(色で言うと赤)が回り始めた時と一致するのです。

火性は、私にとっては守護神カラーになるのですが、もともとの宿命の星に火性が乏しい私には、それまで意識しにくい色だったのだと思います。

誰でも、色を選ぶとき、なじみのいい宿命の特徴的な色や、心や体を落ち着けてくれる守護神カラーを選んでいることが多いものです。

そんなわけで、色への探求心が尽きないために発生する「(似合っているけど)今日も黒着てるねー」とか「カーキ系が好きなの?」とか、「そういう色の服装が多いんですか?(余計なお世話ですよネ…)」といった、わたしのクドい指摘や質問を、できれば・・・許してやってください^^

…本サイトのウィークリー・メッセージを更新してあります。手相と易に興味のある方は、どうぞご覧下さい

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

2006年10月 9日 (月) 23:16


コメント

バルカンさん、お加減はいかがですか?

自然と空に目がいって写真を撮っているバルカンさんだから、ブルーは縁がありますよね^^

赤い色、、、赤月さんが書いていたように、部屋に赤いものを置くと疲れると言われる一方で、パワーを得ている人もいるようです。

先日、テレビで紹介されていた風水占い師(女性)の方の夫婦の寝室が、ほとんど真っ赤でした。ワオ!と思いました^^ こんなに赤くして熟睡できて元気そうなのは、きっと、赤は、守護神的な色なのだろうなぁと想像してました。

投稿 恵美花 | 2006/10/12 17:03:49


デジカメいいですよね~♪
持ち歩いてると、ついつい余計な物まで撮ってしまいます(^_^;)

色ですかぁ・・・
着る物はモノクロ系?寒色系?が多いかな・・・
赤も結構好きだったり(*≧m≦*)ププッ
でも、小物なんかで目が行くのはやっぱりブルー系かな♪

投稿 バルカン | 2006/10/12 8:22:59


あゆ☆さん、、、、

「また~~~~~?!」


やっぱり言ってみました^^
勉強マニア?!ですね。

あゆ☆さんからカラーアドバイス&心理カウンセリングを受けるのを、楽しみにして待ってます。タロットもね!(しつこく言ってみる)

…むかし、一眼レフに凝ったことがあって、でも、気が付いたら撮りたいものが何もなくなっていてつらくなって、みんな人にあげてしまったの。
デジカメは、でも、気軽に目の前を切り取ることができて、新鮮ですネ。

投稿 恵美花 | 2006/10/11 1:57:45


赤月さん、

デジカメ楽しぃですよ。ケータイのカメラも気に入ってたけど、単体もまたかわゆくて♥なでなでしてます。

浜崎あゆみが(また2人の話題にでてきたネ)センデンしてるやつですよ。

…「異常にきらい」というコダワリ方に、赤月さんらしさを見たりして…^^ そこまで嫌いな色は私、ないですから。

また、このコメント(黄色がきらい、だけどレモン色ばかり使っていた)を読んで、なぜだろうと赤月さんの命式を眺めてました。

ここへ来ると、「なぜだろう」が発生して寝不足になっちゃいます。楽しい「なぜ」ですが、今夜は早めに休ませていただきマス^^;

あと、「女神まつり」はうまいネーミングですよねぇ。タロウを見たことが一番の印象なのが情けないですが、ライブなども行われて賑やかでした。連休はお祭り日和のところ、多かったみたいですね。

投稿 恵美花 | 2006/10/11 1:39:18


デジカメいいですねぇ♪何を見る時も今までは無かった周りの小さい物までに意識がまわって色々な発見がありそうです
((〃^◎'〃))/⌒♪私は最近『色彩検定』に興味があって勉強しようか考え中です
(また~~~~?!って言わないで下さいね)友達が色彩検定の資格を持っていて服とか部屋に置く物も色を意識して楽しいようと言ってました☆
恵美花先生は白とかクリームとかピンクみたいな柔らかい色が似合う気がします
。。((*^¢^)/☆

投稿 あゆ☆ | 2006/10/11 0:54:15


色、色、大好き~です☆
デジカメ私も購入しようかなァ…詩のイメージとあわせて撮ったり、もっと楽しそう^^

私は赤のものが好きで、赤中毒です(赤月の赤、そういう意味も)。

けど、部屋に赤いものは置きません。つかれるから^_^;
黄色が大きらいです。
異様にきらいです。
けれど絵の具のレモン色ばかり使ってました。

お祭行きたいナ、女神祭って名前もすてき(*^_^*)

投稿 赤月 | 2006/10/10 21:00:43


真っ赤というより、オレンジやピンク、ほんのり色づく赤、というのがいいのです♥ ブルー、グリーン系メインで、暖色はさし色って感じでしょうか^^ 

…でも、るいさんは、色を使わなくても、守護神「火性」を使った行為を十分にして、心身のバランスをとっているとも言える。

それ以上、色を摂ると、摂りすぎになっちゃうのかも。
「勘がいい」と言ったのは、そういう無意識の知恵、勘が働くという意味です。

バランスがよくなりすぎると、不調はなくなっても、伸びが悪くなるのです。

???

占いも、答えは一つでなく、例えば、「心身のバランスをとって平穏に暮らすこと(平穏というのは目立ちません^^)」を選ぶか、「バランスとらないで、苦労や不調があっても強運に乗って何かをゲットすること(目立つこと^^;)」を選ぶか、っていうような選択によって答えが違ってきます。

うーんと、また別にお伝えしますね。

投稿 恵美花 | 2006/10/10 3:11:18


わざわざ調べていただいて恐縮です。
そうなんですか!?
私も「赤」は自分にとって悪い色ではないと教えてもらったのにもかかわらず。
やっぱり拒否反応だったのです。
勘・・ですか~~?(*゜∀゜)ノ
そう、少しワンポイントの赤なら、可愛く取り入れられるんですよ^^
だから、キャンドルとかで運気を上げたいなって思います。
えみかさんの靴の赤は、今でも鮮明に憶えています。

投稿 るい | 2006/10/10 1:21:30


るいさん、ソレは有難い習慣で!おやきの恩返し?!があるかもしれません^^(栄養面でも大変お世話になっております)。

どうして、赤がだめなんだろう、と、意外に思って、星を見直し思い当たるところがありました。赤は心身のバランスをとる守護神になっているのにね。でも、るいさんの運気を上げるスムーズな流れを乱す色なんですね。赤を遠ざけるのは、勘がいいのと、まだまだ落ち着きたくないからかも?!しれません。

キャンドルの雰囲気とかはどうですか?赤と同じ火性なので。

投稿 恵美花 | 2006/10/10 0:47:04


人気ブログ。毎日クリック!これいつしか習慣になってしまいました~~!(笑
今、見たらなんと25位でした。
いい感じですね~~♡♡

私は赤ばっかりは、どうも苦手なんですよ。
何故なんだろうと考えてしまったこともありましたが。
だから洋服で赤の物って全く持ってないんです。
でも、赤を綺麗に着こなしている方を見ると
こちらまで明るくなったようなパワーをもらえるんです。

ああ・・遠くから眺める赤の素晴らしさ。
だから紅葉が待ち遠しいのかな。なんて。

投稿 るい | 2006/10/10 0:19:31



手のひらのお月見

04sb

うってかわって昨日は快晴。気持ちよかったですね。

そしてきれいな満月でした。

星の見えない真っ黒な空に、青白い月ばかりが輝いて、何かを語りかけてくるかのよう。

これから月が細く欠けていく期間は、いわゆるデトックスには効果的なとき。心身だけでなく、お部屋を清浄にするお掃除、お洗濯も能率が上がるとされています。レンジや換気扇、お風呂場の汚れを、手の空いた隙にササっとお掃除…というのもおすすめです^^ ササっとですよ。連休が掃除で終わっちゃもったいないですものネ。

西洋式の手相では、手のひらの中を9つのエリアに分類して、木星丘やら火星丘やら、惑星(と衛星、恒星)の名前で呼んでいます。手のひらが、星マップみたいなものなのです。

そして、それぞれの星の名前の付いた「丘」の持つエネルギーが、どれだけ発揮されているかを読み取っていくのが、手相鑑定。

月の名前の付いた「月丘(げっきゅう)」が示すエリアは、手首から、小指へ向かう(感情線まではいかない)膨らみ。「丘」と言っても、さほどはっきりした膨らみは見られませんが。(図参照

このお月さまの丘には、クリエイティブなエネルギーが詰まっています。お月様を見上げて、空想する人の想像力、妄想?!力が詰まっています。自分が想像、創造した世界にいたいというエネルギー。いささか理想主義になりやすいエネルギー。理想郷に人から水をさされたくないというエネルギー。よって、やや、かたくなな…。けれど大変ロマンチック(情的)なエネルギー…。

月は、地球から一番近くても、生まれ故郷からは遠い場所。

ですから、お月さまの丘「月丘」には、「他人」「ふるさとを離れた場所」という意味合いのエネルギーもあります。肉親以外の人達との縁が深いということ。

月丘になんらかの線が到達したり、丘から出ていたりすれば、あなたは、月丘のエネルギーを発揮しているということになるのです。

いろいろ例外もありますが、基本の基本は、こんな感じです。夜空のお月見がロマンを誘うように、自分の手のひらの中にある月や星を眺めて夢想?!するのも、なかなか愉しいものですよ。月見団子の数は、少なめにして^^

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

2006年10月 8日 (日) 03:14


コメント

ねっさーさん、はじめまして! 訪問ありがとうございます。

写真は自分でも撮りますが、きれいなのは素材やさんから借りたものです♡

占いには、生きるヒントが織り込まれています。上手に使えるようになると、偶然の出会いや出来事に折り込まれているヒントにも敏感になって面白いです^^

投稿 恵美花 | 2006/10/09 21:39:45


はじめまして。。
写真素敵ですね~。
占いに大変興味をもっています。
これからじっくり読ませていただきます。

投稿 ねっさー | 2006/10/09 20:40:22



占い師失格

09s_1よく降りますね。

雨は、ひとを内省的にさせます。雨は、靴下をびしょびしょにさせます。雨は、「ったく、いい加減にやんでくれよ」とグチらせます。わたしは、よく、雨の道路や電車から降りる際に滑ります。「おっとっとっと」と、おシャレして澄ました顔で思い切りズっこけている人がいたら、それはわたしかもしれません。雨は、思い出をつれてきます。

雨の日は…、あたたかいもの、あたたかいこころが嬉しいです。今晩のメニューはなんでしょう。

…先日、「いろんな占いの中で、算命学がいいと思うところは何ですか」と聞かれました。

「とらえ方が、おおらかなところ」と、答えました。

また、「手相の面白いところはどこですか」と、生徒さんとよく話します。

「みんな違うし、時間とともに変わっていくところ」と、たいてい答えます。

では、易やタロットカードの好きな理由は何ですか、と、自分に尋ねてみると

「開くまで答えが、わたしにもわからないところ」。

…ある雨の日。渋谷で以前勤めていた占い店に、ふらりとみえたお客様。別れた彼のことをカードでみてほしいと。

「彼は、わたしのことをどう思っていたのでしょうか」。

もう別れちゃったんだから、わたしは、占うのがいやなのです。

一生懸命別れたんだから、もう、いいじゃないですか。

「彼に、愛情はあったのでしょうか」。

…ゴクリ。何か強い感情が、わたしの中にわき上がりそうになるのを無視します。

後戻りするつもりはない。だけど、知りたいのだと。

さくさくさく…とカードを切って、しとしとしとと雨が空気を湿らせていて、ふつふつふつと二人のまわりに見えないドームが盛り上がって覆われる、そんな感じ。

さくさくさく…

わたしはときどき、占い師失格になります。

開いたカードに、大きな愛情のしるしを見つけた途端、ジワリと胸が熱くなりました。彼女に告げて目を合わせると、彼女の目も、潤んでいました。

「よかった」と、それだけ言って、うなずいて、彼女は帰っていきました。

その場限りの関係性の中に、友人の相談を聞いているのとはまた違う胸の痛さが、ときどきあります。そのことが好きなのか苦しいのかわからなくなる。わたしは、ときどき、占い師失格なのです。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

2006年10月 6日 (金) 17:53


コメント

ハリ丸さん、
ありがとうございます。
横浜の○さん?だれだろう^^



バルカンさん、
今日(昨日)は洗濯日和でしたね。わたしもこれでもかっ!というぐらい洗濯しましたが、わんぱくっ子のいるバルカンさんちの洗濯量はハンパじゃないだろうなぁ。お疲れ様です!!

>終わってしまったからもう彼には聞けない。

そうなんですね。
「直接聞けばいいのでは」と一瞬思ったわたしはトーヘンボク!です。

…それに、たとえ聞いても、彼にも、わからないかもしれない。

じぶんの気持ちも、過ぎてみると、わからなくなること、多いですもんね。

「わたしは彼のことすきなんでしょうか」って聞かれることもあるから・・・



のんこさん、

目がいっちゃっている…って^^;
コラコラ

一見コワそうな(失礼)のんこさんが、実は情深いということが、そういう方たちには見抜かれているようですね!



あゆ☆みchan!

スパッとしているのはあゆ☆みちゃんでしょう^^

ハロウィンタロットで占ってほしいですよ。

しかし、

>時間の色を変えてくれる

って、詩的ですねぇ、表現が。自分のことはさておき、言葉にうっとり~


「時間の色」について夢想していてまた電車乗り過ごしそうです♪

投稿 恵美花 | 2006/10/08 1:24:14


私も何回、恵美花先生に元彼の事をカードで見てもらった事か。。。笑


恵美花先生のタロットは
時間の色を変えてくれる所が好きです
灰色だったものが黒か白に変わっていく。

カード一枚でも色々な意味があるのに答えを曖昧にしないでスパッと言葉をくれる所が好きです

投稿 あゆ☆ | 2006/10/07 2:12:25


私のところには、目がいっちゃっているお客様は来ますが、「彼に、愛情はあったのでしょうか」などと聞くお客様は来ない。それは、やっぱり先生が答えるべき質問だったのでしょうね♪

投稿 のんこ | 2006/10/06 20:52:04


雨・雨・雨・・・
私は洗濯物が困ります( - ゛-)

そのふらりと来た女性の気持ち・・・
よ~く分かります。
終わった事だけど、聞きたい。
終わってしまったからもう彼には聞けない。
終わってしまったけど、せめてその時は愛があったと思いたい・・・
ものすごく分かります。
私も同じ事を思いました。
本当にあの時は愛があったのだろうか・・・と。
それだけは信じたい気持ち。

占い師失格なんて事ないです!!
その彼女は恵美花さんの占いで救われたのだから・・・
そこから前に進めたのだから・・・。
(o^-^o)

投稿 バルカン | 2006/10/06 20:38:06


占い師は占いマシーンであるべきじゃない。占い師である以前に一人の人間であるべきだと思う。
emi-kaさんにもそういうところがあるから魅力があるし、いい顧客もつくんだと思う。
「私って感情が入っちゃうからタロットって苦手」といってテレ笑いしてた横浜のOさん、
あの人を思い出した。

投稿 ハリ丸 | 2006/10/06 20:03:24



気持ちを新たに10月

060827_034109

「空の色が… 」と、お客様が見上げたのにつられて、わたしも上空をあおいでみると、干物の列のような?!薄い綿雲を散らした空の水色と、あわい茜色がまざりあって、なんともいえない美しい秋の空でした。巨人か誰かに描かれたような・・・。

さて、本サイト「占いごと emi-ka.com」のウィークリー・メッセージを、遅ればせながら更新しました。手相と易に興味のある方、ご覧下さいネ。

今週は、月曜日に、手相教室・第2期が無事スタートし、渋谷での定期鑑定が今月から水曜に変更になり、準備もあって、バタバタっと過ぎております。うれしいバタバタです。

手相の生徒さんが(今期はみな年上の方ばかりとなりました^^;お手柔らかに…)、「自分を変だとは思わないケド、手相を習いに来る他人は変だと思っちゃう」と、おっしゃってたのが、おかしくて。でも、わたしも、今でも、そんなところがあるかもしれません。

占いをやっている自分は自然なのですが、占いをやっている人や占いを勉強している人は変だなぁ~と思う気持ちが、10年近くたってもまだ抜けてない。…それで、「わたしも変に思われているんだ!!」と、時々、ハッとして困ることもあるのですけど、困っていても仕方ないので、また忘れて仕事しております^^

少々言い訳するならば、疑いが多少あるところに、学ぶ余地が生まれると思うのです。

「ほんとかなぁ~~」と、首をひねった十何度かの角度に、学んで知りたい余地が生じると思うのですよ。

盲信すると、学ぶというよりも、寄りかかるようになってしまいますから。

学びは、あくまで、能動的なものだと思います。

…手相教室は、10月迄でしたら途中受講可能です。足りない分は補講しますので。次は10月16日(月)13時~です。お気軽に問い合わせてください。

…日付が変わりました。今日は、渋谷のisola BELLAでお待ちしています。



上記のイラストは、シーズン到来、ハロウィン・タロットから拝借。「節制」のカードです。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

2006年10月 4日 (水) 00:51


コメント

( ̄□ ̄;)ギョッ
普通に変ですか???
自分でもそう思ってるけど・・・
(*≧m≦*)ププッ

よい巡り合わせあるといいですね~♪
イヤな事があっても、大好きな人達と美味しいものを食べ沢山笑える。
そんな過ごし方をしたいですね~♪

つながりは色んなところにありますね。
大事にしたです(^ー^* )

投稿 バルカン | 2006/10/06 20:31:31


雨ですねぇ。ぬくぬくショールに"しゃ~わせ"を感じます。

バルカンさんは・・・普通に変ですから大丈夫?????^^;


この秋も、よい巡り合いがありますよーに。そう願ってます。ちょっといやな人、いやなことに当たったら、その倍、楽しき人と嬉しか時間♡を過ごせれば"しゃ~わせ"ですもん。

バルカンさん経由で^^;知った恩田陸もわたしのつながりを伸ばしてくれてますよ~

投稿 恵美花 | 2006/10/06 15:30:27


こんにちは!!

雨・雨・雨・・・でイヤになりますね;;

バタバタとお忙しいのですね♪
今までのリズムが変わると慣れるまで大変ですね。
体調を崩さないようにして下さいね♪

えっ?!Σ(゜◇゜;)
手相を習いたいと思う私も変?
(*≧m≦*)ププッ

投稿 バルカン | 2006/10/06 9:46:31


ハリ丸さん、ご指摘ありがとうございました。

なおしてあります。

投稿 恵美花 | 2006/10/04 10:30:10


ウィークリーメッセージが開けません!
なぜだろう?
横に赤い×がありますが・・・

投稿 ハリ丸 | 2006/10/04 1:33:54



ブログ・バックナンバー目次へ